近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



カリーメシをカレーライスにする

ええよ~ : 1

表題の通りです。カリーメシをカレーライスとして食べます。
カリーメシを作る

カリーメシを作る

 

カリーメシの中にはアルファ米とフリーズドライのカレールウが入っているので……。
カリーメシを作る

いったんカレールウを取り出し、水を注ぎます。
カリーメシを作る

お湯を注がないのか?とお思いかと存じますが、どっちでもたいして変わらないのです。

むしろ、大事なのは注ぐ量です。今回は内側の線まで注ぎましたが、もっと少ない方がいいと思います。

ここから、2~3時間くらい放置します。どっちでもたいしてかわらないと言ったのは、このためです。 お湯を注いでいれば待ち時間が30分くらい早まるかもしれませんが、調べてないのでわかりません。

3時間後。炊きあがりました(炊いてない)。
カリーメシを作る

ごはんとおかゆの境界例だね、ていうくらいやわやわのごはんです。
カリーメシを作る

水をも少し少なくすれば、もすこし固いごはんになったのかもしれません。が、単に待ち時間が短くなるだけで、かたさは同じかもしれません。調べてないのでわかりません。

これを電子レンジで温めます。

ルウも用意しましょう。お湯を注ぐので、もっと深くて狭い容器の方がよいです。湯呑みとか汁椀とか。
カリーメシを作る

ルウと同体積くらいのお湯を注ぎましたが、容器のせいで浸りきらず、溶けるまでおもったより時間がかかりました。
カリーメシを作る

盛り付けて完成。福神漬けだの追いチャッツネだのは負けなので使いません(何と戦ってるんだか……)
カリーメシを作る

カリーメシがカレーライスになりました。
カリーメシを作る

普通の作り方より美味しいかと言うと、残念ながらまったくそんなことはありません。
カリーメシを作る

むしろ、このようにして食べることで、ある事実に気づかされます。そう、
雑炊とかスープライスにでもしないとコメ(アルファ米)の美味しくなさが目立ってしまう……と。

アルファ米のみならずフリーズドライ食品もコメ関係は雑炊ばっかりですが、やっぱそういうことなんだと思います。

しかしまあ、食べられないほど不味くは無いと思いますので、気が向いたらどうぞ。
カリーメシを作る

いや、アルファ米、私は好きなんですよ。旅行にはよく持っていきます。味はちゃんとしたコメやレンジ用ごはんに負けますけど、なんといっても軽いので。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)
  • マンガを描いたりイラストを描いたり副業をしたりお城メインに旅行したりしています
  • サイト開設は 1997 年。だいたい、そのとき興味や生活の中心にあることを更新するノンセクションウェブサイトです。
  • 第35回ちばてつや賞(一般部門)奨励賞受賞 , ウェブデザイン技能士3級 , 日本城郭検定2級
  • マンガとイラストのお仕事は現在、諸般の事情につきすべてお断りさせていただいております。ご了承ください。
    • なにか連絡したいことがございましたら、フォームからどうぞ → http://blog.masuseki.com/?page_id=3178#contact
    • つぶやきは、現在はマストドンでやっています→https://mstdn.maud.io/@mitimasu

      もっとくわしく→このサイトと筆者について | 桝席ブログ http://www.masuseki.com/wp/?page_id=3178


      桝席(masuseki.com)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。