近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[公共建築・学校・役所] 大正の息吹。鳥居下公民館(宮崎県)

この記事どう? ええよ~

旧鹿児島銀行、宮崎県日南市の鳥居下公民館を見てきた

  @nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて:鳥居下公民館
  http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/100915134591/1.htm

公民館かー…(行っても楽しそうではないな…)と思ったのですが『鳥居下公民館』で検索したら、実はこの建物、元は大正二年に建てられた鹿児島銀行の建物だったとのことで、歴史的建造物なら、じゃあ見ようかなという欲求が湧いてきたので、行ってみました。

 鳥井下公民館(鹿銀記念館)

これがその鳥居下公民館(鹿銀記念館)
2012年で、築 99 年!!

 鳥井下公民館(鹿銀記念館)

そういう風に言われると、なるほどたしかに風格があるような。でも言われなきゃまったく気づかないような。

べったり塗ったペンキとか、宮勾配のない直線的な屋根とか、札幌時計台を彷彿と……すみません言い過ぎました。

見つけきれなかっただけかもしれませんが、この建物が歴史的建造物であることを示す説明版も見当たりませんでした。隠れキャラ?

「日南市飫肥伝統的建造物保存地区」にあるので、それらの一つだというのはわかっても、それ以上のことはわからないのはちょっともったいない。

日南市は歴史的建造物という意味では他にも見どころの多い街なので、仕方がないのかもしれませんが……

 鳥井下公民館(鹿銀記念館)

軒下の「* * *」みたいなのはなんだろう?ただの飾り?排水口?

 

 鳥井下公民館(鹿銀記念館)

木材を曲げて、塔のような入口にするのは当時としてはハイカラかつ難しかっただろう。 あたかも単塔式の素朴なロマネスク風教会をも思わせる……すみません言い過ぎました。

 鳥井下公民館(鹿銀記念館)

公民館なんだから、中に入ってもよかったんじゃないかと、今にしてみれば思うんですが、このときは外観だけで満足してしまったんですよ。惜しいことをした。鍵がかかってたかどうかはわかりませんが。

 鳥井下公民館鳥井下公民館(鹿銀記念館)の前

宮崎県日南市鳥居下公民館のあたりは、現在こうなってました。

まぁ、Google ストリートビューがとっくにカバーしてるんですけどね……
 
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=31.627103,131.3552&spn=0.003371,0.004823&gl=jp&vpsrc=6&brcurrent=3,0x3538d42c490f4891:0xb822573b7d573f6f,0&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%92%EF%BC%93%E5%8C%BA&t=m&z=18&layer=c&cbll=31.627555,131.355197&panoid=ckVAl31aEBAmNf34M0HUMg&cbp=12,22.1,,0,5.31


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)