近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2004 年 07 月

この記事どう? ええよ~

日記 2004年7月

日記(07/01の分)

来週のスピに載るマンガのネタの一つが、あってはいけないケースになってるのに気がついた。 つまり、俺はそのネタを見聞きしていたにもかかわらず、 記憶の彼方に追いやりすっかり忘れたまま、さも自分が思いついたように描いてしまった~、 というヤツだ。最悪。

前フリ用のクスグリの部分とはいえ、
「なんか既に誰か描いてそうだ、まーいいかー」
と深く考えなかった自分が悪い。あ゛~っクソッ! 知らずにネタが被ったってんならあきらめもつくんだが。

日記(07/02の分)

中古ゲーム購入。 シェンムー第一章(DC)500円くらいだったか。 シレン月影村(GB)1000円くらい。 世はトルネコの新作で盛り上がっているというに。 シェンムーは買っただけで未開封。 ちまちまシレンをやっている。うん、このくらいのボリュームが丁度いいや。

PC用セガサターンパッド。
http://segadirect.jp/Catalog/ProductDetail.aspx?SKU=0101006-00316
買う買う~。

ゲイミーの最新日本ガイド
http://ten.web.infoseek.co.jp/gami/
今、どっとアクセスが押し寄せている最中みたいですが。
フツーに面白かったです。

日記(07/03)

jul01.jpg
題「せまいながらも楽しい我が家」

いや~、進んだ、進んだ。…シレン(月影村)が。

ネーム?ナニソレオイシイノ?

某氏からメールで指摘。ローカルのタイムスタンプおかしいナリよ、と。 少し悩んだ。というのも一見、おかしい所は何もないように見えたから。 3分くらい悩んでハタと気づいた。

正解。タイムゾーンの設定がアメリカになってました。 OSインストール時に設定し忘れデフォのまま~だったらしい。 迷惑かけました。すまんす。

日記(07/04の分)

明け方までにネーム(8P)を1本終えて就寝。 起床後、2本目(8P)に取り掛かり、あと1P残すのみ。 時々シレン月影出口篇(ムズイよ)をやりつつ。

実家から食い物などが届く。 隙間がもったいないと思ったのか俺が喜ぶと思ったのかしらんが、 ダイソーで買ったパーティーグッズとか入れられても困ります>母上様。 ここ読んでないから書いてもしょうがないけど。

本当にあった怖いはなし。
マイ両親。息子がマンガなんぞ描いてるのはもうしょうがない、 まーホームレスじゃないだけマシだとあきらめている感がある。 そんな感じでマンガ家が恥ずかしい職業だとは考えていないようだが、 息子の作品が載っているからとはいえ、自分でマンガ雑誌を買うのは恥ずかしいらしい。 いい大人がマンガ雑誌を買うなんて…と思っているのだろう。

で、どうしたか。
どうもコンビニで立ち読みしている若い兄ちゃんに、
「お金は出しますからこの雑誌を買ってきてくれませんか~。息子のマンガが載っているんですぅ~」
と頼んでいたらしい。そっちのほうが恥ずかしいだろうがっ!ぐぁぁ~。

いい親御さんじゃないですかって?  じゃかあしいわっ(←FUJIWARA風に)

日記(07/05の分)

スピリッツ発売。 ネタ被りで騒いでいたのは、
「モノトリーさんってマザー2にいたよね」
つーのを忘れていた、というヤツでした。

「そんな細かいコト」とT久氏に笑われたけど、 自分の事をMOTHER大好きっ子だと言い張ってきたので、 そこは忘れてはいかんことだったのれすよ。

もしいつか、単行本になる日が来たら別ネタに差し替えよう。 (もっともモノポリーで作れるダジャレなんて限定されてるし、 差し替えたネタが別の何かと被る可能性はすごくある)

無理にそういうのを避けてクズ案にするよりは被り上等で押し切るべきでは? というT久氏の助言にはいたく同意、な、の、だ、が。 どうせ差し替えても問題ない前フリ用の小ネタだし。

今回はそんなマイナーなパロディはほとんど入れてないはずだけど。 唯一分かりにくいのがモノポリー編で出した「PAPER BOY」(ATARI)か。 麻雀のヤツは特に元ネタゲームは無し。

原稿を上げたのが五月で、その時書いた近況が使われてしまっている。勘弁してください。

執筆時には、今年の(モノポリーの)世界大会開催地が日本に決定、 という情報は判明していなかったので、それをマンガに盛り込めなかったのがチョイ残念。 しかたないが。

とりあえず、ネームをモニ新担当さんへFAX。返事待ち。

日記(07/06の分)

PC用サターンコントローラー、セガダイレクトじゃとっくに売り切れってたのか…orz。

USBですが、たぶんプレステ2につないでも使えないと思われ>某氏。 ソフト側が対応していりゃ別だけど、 そんな対応をするメーカーは無いだろう、 というのが軽く調べた限りでの結論。

PAPERBOYってどんなゲーム?
http://klov.com/P/Paperboy.html
こんなゲーム。(怪しい日本語表記が気になるが)

小田扉先生は達人級に上手いらしい(と、スピの中の人から聞いた)ですが、 私はむか~しゲーセンで一度プレイして、 「あっ」という間にゲームオーバーになって以来、プレイしていません。

日記(07/07の分)

歯医者2回目。 ひとつ判明したことがあります。 そう、ヤブだったのです!

設備は新しいっぽいし説明はわかりやすくて非常に感じ良いのだが、いかんせん腕が…。 治療途中で病院を変えるのはよくないので、 とりあえず今やってる虫歯の治療が終わるまでは通院するけど。

フォントをガリガリ作った。

ふと気が付いたが、モーニングのプロレスマンガ。
この作画の人、男の乳首を描く派なんだな。
気が付いてからというもの、もうそこにしか目が行かなくなってしまったので困っている。 いや、まぁ俺も描く派なんだが。

日記(07/08)

暑い。死にそう。つーか死んでるんじゃねーの?気づいてないだけで>自分。

小夏更新。あと、tDiaryのテーマをUp。tDiary使ってないけど。

シレン月影村攻略サイト読んだ。 私が間違っておりました。なるほどねー。

ネーム返事。感触悪し。う~ん。

tDiary互換テーマを作った旨を、tDiaryテーマMLに投げようとしたら送信エラーが起きた。 メーラの設定いじって再送信→再度エラー。 もう一度再設定→ようやくエラーが起きずに送信された…と思ったら、 同じ内容の自分が投げたメールが3通届いた。 ぐああ。は、恥ずかしい。

すみません、>tDaiaryThemeMLの皆様。 ってここ読んでないかでも「すみません」ってだけのメールをMLに投げるのも気が引けるし…うじうじ。
やっぱり作った報告はBBSでやっておけばよかったのかなぁ。

参議院選挙

ああそうか、明後日か。 ん~、まぁアレですよ。 投票に行くだけでその日のTVを退屈せずに見られるんだから、 お国が提供してくれる良質なイベントではないかと>選挙。 タダだし。

にっき(なながつきゅうにちのぶん)

あつい。あんまりあつくてあたまがはたらかない。かんじもでない。

よーしこんなときは「あついのがまんするマン」に、へんしんだっ!とーうっ!

変身完了。 「暑いの我慢するマン」は地球上では3分間しか我慢できないが日記をつけるのは十分すぎる時間だ。

つっても何も書くことはないが。フォント作りと私的なマンガを描いていただけ。

ああ、3ぷんこえてしまった。ああう~。

日記(07/10-11の分)

昼夜逆転生活中。自分の把握している日付と実日付がずれてたのね。

朝イチで選挙行って、そのあとマンガ描いたりフォントいじったり。

で、夕方就寝。 選挙に行ったらTVを退屈せずに見ていられる、 などと日記に書いておききながら実際には眠ってて一切見なかった俺。

投票率微増とか鈴木・辻本の前科者が揃って落選~あたりが良いニュースかと思った。

日記(07/12の分)

夜型生活を昼型に変えるべく無理をして、頭痛と下痢。

なんかシャキっとしなくてダラダラ。ん~?こういう状態を夏バテというのだろうか? 俺にとっては普段どおりなんだが。

日記(07/13の分)

シレン月影村。攻略サイトで学んだ技を駆使して、なんとか月影村出口編をクリア。 あ~、つかれた。

モニ新担当氏と初顔合わせ。 気さくな兄ちゃんでした…って年上&役付きを兄ちゃん言うな>自分。 とりあえず前に書いたネームを一本納めた。

jul02.jpg
数ヶ月ぶりにモーニング編集部に行ったら、 写植貼り場が少し変わってて、 仕切りに貼ってあった
「陣内くるくるをコピーしてつなげてみました」(写真参照)
が、ようやく片付けられててホッとした。

【追記】 その後、移動しただけで実はまだ貼っている、ということが判明した。(2004/10/27)

日記(07/14の分)

jul03.jpg
看板の代わりなのか、廃棄を待ってるだけなのか。近所にて。

板橋区立美術館の、「イタリアボローニャ国際絵本原画展」を見てきた。

新担当さんと雑談中、モーニングの話とかしてて
「ナースあおいってどうですか?」
と聞かれ言葉に詰まった。

なぜ言葉に詰まったかと言うと、 「今のところ明らかになってないあおいちゃんの秘密ってやつが 【実は正体が宇宙人と地球人とのハーフ】 だったらいいと思います」
と答えようとしたが相手が竹本者じゃなかったら全く通じなくてサムイので、 喉まで出かかった言葉を飲み込んだからだ。

ガスパチョ・スープ

レッドドワーフの哀れなホログラム・リマーの持つ最大のトラウマ 「ガスパチョ・スープ」がどういう料理か気になったので検索してみた。

http://home.catv.ne.jp/nn/hmplan/Stayinfo/Cooking/gazpacho.html
スペイン料理。 トマトベースの野菜汁ですな。

火を使わないので夏向きか。これでそうめんとか食うと美味いかもしれない。 でも俺んちミキサー無ぇや。みじん切りでもいいみたいだけど、それは面倒かな。

日記(07/15)

「MOTHER2」始めた。4度目。 私ァ気に入ったモノを何度も反芻するタイプの人間なんデ。 小説もマンガもゲームも。 コンテンツビジネス的にはオイシクない客だ。

日記(07/16-07/17)

16日。特筆することは何もナシ。

17日。O野さん、I辺さんと「スパイダーマン2」を観た。良き哉、良き哉。
http://www.masuseki.com/index.php?u=impressions/movies/040717_spiderman2.htm
↑感想。

I辺さんに有り難いお言葉をたくさんいただいた。
目から鱗が落ちました。
が、冷静に考えてI辺さんは特殊な人すぎるので、やっぱり目に鱗を付け直した。

そんなI辺さんにセーラージュピターのセル画をいただいた。どこに飾ろう。う~ん。

日記(07/18の分)

マンガ描きコリコリ。そろそろ、また営業に行かねばならんかのう。

日記(07/19の分)

ロフト用のハシゴを架けるための金具が、金属疲労で再び折れた。 去年も折れたが今年も折れた。 そんなに俺がデブだと言うか?言うのか?たかが金具の分際でーッ!

不動産屋に電話すればタダで直してもらえるのだが、 それには部屋の掃除とかしないと「気まずい」ので、 なんとか自分で直そうと同型の金具を探しにDIYホームセンターへ。

金具発見。見ると「耐過重30kg」と。

よかった、俺がデブだから折れたわけじゃないんじゃん。よかったよかった。

しかし、最近太ってきているのは間違いないのだが。

ようやく見開きのページを描きあげた。はふー。

日記(07/20の分)

jul04.jpg
和風ヴィシソワーズ

豆乳好きだし、なにげに美味しそうで辛抱たまらんわ、 スーパーで都合よくおつとめ品のジャガとタマネギが処分価格ってたので作ってみた。

レシピは掲示板であおきさんに教わったとおり。 ミキサーを持たない人間が濾し器などという気の利いたものを持ってるわけもなく、 金ザルと木ベラを使って強引に濾す。 結構めんどう&頑張ってもキメが荒い。 まあいい。男の手料理はこんなもんだ。

便利な言葉だな。 「ぞんざい」とか「なおざり」とやってる事は同じなのにそうは感じさせない言葉「男の手料理」。 この言葉の発明者に海よりも深く感謝。

で、完成。スープ用の器がないから丼で代用。 すんげえ美味かった。 キメが荒いのも、まぁ味だよな、と許容範囲。

ヴィシソワーズって今までレトルトのしか知らなかったけど、 ちゃんと手作りするとここまで美味しくできるのかー、と。 でも濾す作業が予想以上に大変だったので、 次に作るとしたらミキサーを手に入れてからかなー。

ぬーん。ネームの返事がこない。そろそろメール催促してみるか…?

今日は気温が38度を超えてたらしい。おげぇ。

日記(07/21)

スチームボーイ

平日を選んで、『スチームボーイ』を観にいった。 観にいって良かった。 本当に良かった。 本当に、本当に良かっ…アレ?言葉を重ねれば重ねるほどうそ臭くなるのはなんで?

http://www.masuseki.com/index.php?u=impressions/movies/040721_steamboy.htm
↑感想。いや、マジに良かったですよ。

どうでもいいけど、コロンブス(ヒロインの飼い犬)って冷静に考えて死んじゃってると思う。

先週観にいったスパイダーマンでの話。劇中で新聞社の社長と社員の会話

(アームを付けて暴れたDr.オクタビアスを指して)
社長「名前を付けねばならんな」
部下「ドクター・ストレンジではどうです?」
社長「いい案だが、そりゃマンガのパクリだ!」

ハイ、このシーンで笑ってるの俺だけ。がーん。

日記(07/22の分)

なんつーか、だらり~と。筆も進まず。

買ったマンガの書評を書く気にもならん。暑い。

日記(7/23の分)

たしか、5年前のこの頃に浅倉家の第一話のネームを書いていたっけ。 館外腐海、ちがった感慨深い。

先月お会いした某編集部の方からお電話アリ。 来年の話は置いといて、別件で代原が不足気味なんで何かありませんか?と。 おっしゃあっ!まかせとけ!つーかナニ? オレもう業界初の代原専門マンガ家になろうかしらん。 などとバカなこと言ってないでプロットを切らねば。

日記(07/24の分)

もう7/24か…。あ、家賃振り込むの忘れた。

自分のメールボックスに届くメールの数は一日5通前後なのだが、 今日に限って80通、20MByte。
すわ、メールボムか?と思いきや、 my父が自分の撮った写真を無圧縮・OEによる分割で送ってきたというオチでした。

もちりん俺はOEなんぞ使ってるわけ無いので、 転送しなおしてOEで開いて…とかやってみたけど、 結局うまく再結合できず。どんな写真かもわからずじまい。

まだファイルの圧縮を教えて理解できるレベルとも思えないし、どうしたもんだか。 とりあえず、添付の前にフォトショエレメントでサイズを小さくしてね、 あと電子メールのマナーを勉強してね、とだけ返答した。

ネーム中。

日記(07/25の分)

暑い中12時間くらい寝てしまったり。 暑い→夢の中へ逃避、というパターン。

夢に、高校の同級生(女子)が出てきた。 ダベり友達。美人じゃないがピンボールスマイルな娘。 名前を忘れてしまっていることに目覚めてから気が付いた(ひでえ)

女子も男子も先輩も後輩も、人の名前と顔は会わなくなると、すごい勢いで忘れていく。 たぶん人並みよりかなり早いペースで、忘れていく。 困ったことだ。

日記(07/26)

某編集部用の代原ネームをFAX。返事あり。
担「個人的には好きですけど、
  2ページ目でもう絶対ダメです。
  版権的に絶対ダメです。
  下ネタなので雑誌的にダメです。
  対象読者的にもちょっとズレてます。
  ダメです」
という返事。どうです?読みたくなってきたでしょう>ALL。

筆舌に尽くしがたいほどくだらないパロディ下ネタダジャレマンガなんだけど。 封印決定。う~ん、残念。

別案を練らねば…。

27時間TVは結局、笑わず嫌い王しか観なかった。 サマージャンボバカは観ておきたかったのだが、忘れてた。

最近、急に音沙汰のなくなった某氏にメールを打つも無しのつぶて。 心当たりは無いが、なんか返事をしたくないほど嫌われたのなら、 まぁそれはそれで仕方のない事だと思うけど、 単に食中毒とかで実はとっくに死んでたんだけど身内以外に連絡が行ってない、 とかなんじゃないかとマジに心配しているので、 生きてたら「生きてる」のヒトコトで良いんで返事ください>某氏。

日記(07/27の分)

Amazonのアソシエイトを申し込んだ。承認された。 そのうち、このサイトがちょっとウザイことになるかもしれない。

ゆーじ氏が生きてたみたいで、よかったです。

A.ビアス「悪魔の辞典」によれば日記とは

「自分の生活の中で、 自分自身にたいして顔を赤らめずに物語ることのできる部分についての日々の記録」(西川正身訳)

だそうですが、この線でいくとウェブ日記は
「他人にたいしても顔を赤らめずに語ることのできる部分」
となるわけで。

え~と、ようするに書けない事は上手に避けて、 なんとかうまいことどうでもいい話(「○○を食べた。うまかった」など) でお茶を濁してくださいよたのみますよ、ということです。

(どうでもいいけど「悪魔の日記」は西川訳版が一番おもしろい。 後の訳者達にくらべて非常にスマートな訳文)

オレだって日々のアレソレをウェブ日記にすべて書いたらカドが立ちまくりで、 業界から抹殺されかねないしな。

今日はちまちま育ててきたミニ枝豆を収穫してゆでて食った。うまかった。

日記(07/28の分)

ただの思いつき。クビを90度傾けること。

M:^VL  ←スネ夫

打ち合わせと雑談を駅前のドトールで。 没になったパロディマンガのネームについて、
「目を通した人間のほとんどが笑ってましたよー、  でも駄目です。載せられません」
…大人の世界って難しいよママン。

筒井康隆漫画全集、読了 http://www.masuseki.com/index.php?u=impressions/mangas/040728_tsutsuimanga.htm
↑感想。

日記(07/29-30)

ネームの直し分をFAX。 返事をメールでくれる方なので、非常にありがたい。

4度目のマザー2、クリア。
クリア後にタライ・ジャブの所でテレポートαを教わってみたりして遊んだ。

『かすちけけ 田村信ゴールデンデラックス』読了。 感想を書きかけたけど、どうにも上手くまとまらないので止めた。 とりあえず、唖然とするマンガ。以上。

 キ モ チ イ イ …

2004/07/31(Sat) 10:16

うへへぇ。一人ではめったに酒を飲まない自分も、たまには飲むのれす。 今、酔ってます。気持ち良いのれす。 ……ってこんな時間にかいっ!いいご身分やのー>自分。 セルフツッコミができるくらいには自分を保ててますがな、ええ。

蕎麦でも食おうかと茹でてるうちに、 蕎麦をツマミに川畑センセイに貰った焼酎なんぞをロックでかっくらったら美味そうだなー、 と思って。

あー、酔った酔った。えへへぇ。川畑先生ありがとうございます。

日記(07/31の分)

朝っぱらから酔っぱらったあと、酔いが醒めぱらったら頭が痛っぱらって困っっぱらりんぐ。

一年ぶりくらいか?SFマガジン購入。 タイムマシン理論関係の特集だったので。 …読んでもぜーんぜーんわーからーなーいー。 俺もいつかは時間移動モノの話を描きたいから、 最低限の勉強は怠らないようにしようと思っているんだけど。

ちうか、マンガ/映画でタイムパラドックス回避をきちんとやってる例って無いのがどうにも気にかかる~、みたいな。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)