近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2003 年 07 月

この記事どう? ええよ~

日記 2003年7月

07/04

とりあえず、日記設置。 Net+からだと、画像の投稿ができなかったりする。 んぐんが。 しゃーない、Mozilla使うか。

july01.jpg
引っ越し直後の画像。画像のUpテスト

07/07

とりあえず、旧掲示板を停止しました。新掲示板の使い方がよくわからない(おいおい)

404

自作404エラーページを作りました。
http://www.masuseki.com/404.php
まだ1枚しか画像が無いです。 仕様ではランダムで画像が出てくることになっているんですけどね。 ま、これもまた暇を見つけておいおい増やして行くしか。

07/07

ネーム。別案を出したら、まずまずの感触。

日記と掲示板を移動。 正直、movable typeの導入も考えたけど、色々と大変そうなので、やめた。

トップページ用の日記三日分読み出しスクリプト(自作)、 URLにリンクを張る機能付けるの忘れた。そのうち直そう。

トップページのスクリプト

直前に自作とか書いときながら、 今ソースみたら画像の処理部分でオリジナルのソースをコピペってた。 自作じゃないじゃん。1日まえの事すら覚えてないのか・・・。 もう駄目だ。

URLリンクもよくわからんので、オリジナルからコピペりました。 もう自分で作ったところ、30%も無い。

07/08

ネーム通った~。うっしゃあ!あとは描くだけ~(そこが遅い)

http://www.masuseki.com/image/404/dig.png

ネームを送りながら、404画像を一枚作った。これでこのサイトの404の方向性(?)が明確になったと思う。

07/09

アイコンの透過色部分

今ごろIEで確認してみた。 うへ。ウェブペ作り人として何か間違っている気がする。

シェアが九割近いブラウザで確認しないっつーのは。 で。・・・あれ?pngの透過色が透過されていませんよ?

IEのpng実装ってまだそんなんだったっけ?って思ってぐぐってみたら、 どうやら256色のpngのみ透過色が有効になる仕様らしい。糞仕様だなぁ。

ま、いいか。たまにはIEユーザーも他ブラウザ常用者の気持ちを知るのもいいんじゃないかと。

07/10

画材調達。今後は池袋世界堂がメインとなると思うので、 ウェブで場所確認してから世界堂へ。なるほー。

パルコの中ですか。つーか、(立川世界堂より)広くね? 品揃え良いのでは?なんか、 太くて指が当たる部分が柔こくて手ごろな値段のペン軸が あればなぁ、と常々夢見ていたペン軸がアッサリ売ってるし。 ちょっと幸せ。

ビックカメラでTV用の同軸ケーブルもついでに購入。 ようやく奇麗な映像(NHK教育だけ少しノイズが入るけど)で TVが見られるようになった。

07/10

こっそり読みたい禁断の日本語 著者: 朝倉 喬司(bk1 breeder)

面白そう。実は先月載った浅倉家で、ネームに「床屋」って 書いたらNGワードだから直してねと言われました。

もちろん直しましたけど。( s/床屋/髪結床 )

床屋がNGワードだってのは、聞いた事はあったけどマジだとは 思ってませんでした。うーむ。

木曜日だったのか。てっきり水曜だと思っていた。

下描き中。まだエンジンはかからない。

完全に昼夜逆転生活モードに。まだ引っ越しの後始末で、 日中にやらねばならない事が残っているので困る。

隣人が深夜に歌う人である事が判明し、まいっている。 べつに声量は普通。話し声と同程度の声の大きさなので、 耐えられないうるささじゃないんだが、 深夜3時に歌うという常識の無さはちょっと堪え難い。

が、こっちも深夜に料理したりでお互い様だし何より 引っ越してきたばっかりで強く出にくいので、 半年くらいはがまんするだろう>自分。

まぁ毎晩ってわけじゃないし。

july02.jpg
[写真]:せっかく画像添付可な日記なので、一年前に撮ったネコちゃん。

07/11

下描き中。区切りの良いところで 外出。板橋区の図書館利用カードを作ったり、 収納用品を買ったり、志村坂下にトイザらスがあるらしいというので 行ってみたり。

板橋区の図書館は一度に10冊も借りられるんですな。 全部で六館あるから60冊借りることができるんですな。 すげえ。使える。でもマンガコーナーがあって複雑な気分。

トイザらスは期待外れでした。あと、自分の雨男パワー全開。
雨に降られる→雨宿り→雨が止んだので一歩外へ出た途端また降り出す →これはたまらんと傘購入した途端、雨が止む。
映画「トゥルーマン・ショー」でそんなシーンあったな。雨においかけられるという。

・・・俺、もしかしてトゥルーマン?。見るな!俺を見るな!。

07/12

july03.jpg

12日。夕方より知人と飲み。

MOTHER2(スーファミ版)の当時、I辺さんが決めた好きな食べ物に爆笑。 「女体盛り」は無いよなぁ。 傷ついて家に帰るとママが自家製の女体盛りでお出迎え。これは辛いな。

写真は池袋での待ち合わせ場所。 上の像の股間はいつ見ても鳩が止まっているな。

07/14

なんか、爆睡してしまっている。

日記の本文が画像にかぶっていて見られないというO野さんの指摘に悩み中。 ネスケ、バージョンは解らないという事。 たぶん4.x以前のバージョンなんだろうけど。

ソース見たら、<br />などと改行タグがxhtml式になっちゃっているので、 それが原因かなと思う。 (単にネスケ4.xのCSSバグが原因でした)

さすがに古いネスケをインストールして確認したくはないな。 そのうち直します(たぶん)。

今ごろだけどドラクエ7終了。(ドラクエにしては)糞でした。いじょ。

和ジラ1.4が出てますな(現時点でwin,linuxのみ

07/15

4コマ更新

とりあえず4コマ暫定版。ページはまだ思案中。
http://www.masuseki.com/manga.html

日記の改行タグが<br />になるのはphpスクリプトの仕様?。 <br />を<br>に置換するよう、スクリプト改変。

でも、問題だったのは<br>タグではなくて、ネスケ4.xで画像と本文が重なるのはCSSの実装バグだった。

>ネットスケープ4.xでは、「line-height」を適用させた要素で、img要素を囲んでしまうと、画像、文字が重なってしまう

という事らしい。・・・ブラウザを変えてください>該当する人。

代替ブラウザ
ネットスケープ7.1

http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
mozilla1.4ベースになり、だいぶ高速化された。

和ジラ1.4

http://wazilla.sourceforge.jp/
ネスケ6以降のベースとなっているmozillaに日本発のパッチをあてたもの。

決してmozillaの日本版ではないが、 標準で日本語化されているので導入しやすい。

Opera 7.1

http://www.jp.opera.com/
高速・軽快動作がウリのブラウザ。 無料版は強制的に広告バナーが表示される。

インターネット エクスプローラ 6

http://www.microsoft.com/japan/ie/default.asp
セキュリティホールが多いので、特に会社での使用はオススメしません。 が、事実上の標準ブラウザなのでまぁ何かと便利。

O窪さんの絵

july004.gif
HDDの片隅に残っていました。

数年前にも一度貼ったような気がしますが、 せっかく世が世なので、再度貼ります。 (ちなみにコレは湾岸戦争の頃描かれたモノ)

なつかしいです。お元気でしょうか?…て、見てないか、ここ。

7/15-16

15日。今、使っているPCをちゃんとお仕事用に 使えるようにして、マンガの制作環境をPCに移行させようと計画中。

とりあえず自作ケースは愛着あるけど開閉が面倒なのと、 パーツの固定が甘くて(今のところ問題は起きてないが)こわいので、 市販ケースを買いにアキバへ。

池袋→秋葉原へのルートは地下鉄丸ノ内線でお茶の水まで行き、 そこから徒歩でアキバへ行くのが一番早いという結論に至ったが、 どうなんだろう?間違ってるのか?

ついでにママ板も換えようとアレコレ物色したが、コレだ!というのが見つからず、 結局いま使ってるママにUSB2.0/IEEE1394のボードを挿してお茶を濁す事にした。

さらにペンタブも迷いに迷って購入に至らず。 ケースはツクモオリジナルの安ケースを購入。 いかにも白くて四角いPCケース!といった感じの外見。いい感じ。\7980。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?jan_code=4939374021334
購入の決め手は、安くてATXで高さが35cmとやや小さかったから。

16日。下描きと部屋の片づけ。買ったケースは未開封のまま。

07/17

wacom「intuos2 i-620」購入。マジでワコムの殿様商売がムカつくので p-Active にしようかとも思ったが、BeBitsにドライバが見つからなかったので泣く泣くやめた。

FAVOでなくintiousにしたのは、FAVOのバンドルソフトがintious以上に糞すぎるのと、 FAVOにA5サイズのモデルが見つからなかったので。買ったはいいけどまだ未開封。

イブニングの1Pマンガ(イブニング10号)、 打ち合わせ風景でネタとして自分と編集がブタの丸焼きを囲んでいる絵を描いた。

実際には電話打ち合わせだったわけだけど。

んで、載ったらフォーラムタイトル下の担当挨拶で、
「生まれて初めて豚の丸焼きを食べました」
と。

ん~、ネタにボケを重ねたのかしら? でもこの乗り方だとネタだかマジだか分かりにくくなるような? などと思っていた。

まさか、マジだったとは!(モーニング33号、ゴめし参照) え~、なにこれ~?シンクロニシティ?つーか、うらやましぃ・・・。

07/18

せっかくタダで毎週モーニングとイブニングをもらっているので(自分が載っていなくても)できるだけアンケを出すことにした。

んでも立場上、つまらなかったマンガや読まなかったマンガは答えられないので、 そこは無回答。

まだ、新ケースとペンタブレットは開封してない。

新居にも落ち着いてきたんで、bk1で本なぞ買ってみた。 雑誌・マンガ以外の本を買うのはたぶん、3ヶ月ぶりくらいだ。 買った本はどれも「今ごろ買ってんじゃねぇよ!」的なモノばっかりだが。

07/19

やっちまった

暇さえあれば類語大辞典を読みふけっていた。 「ちんこ」の類語を感心しながら読み、うっかりそのページを開いたまま放置してしまい、 さらにうっかり踏んづけたかなにかしたらしく、 そのページが破れてしまっていた。

あわてて糊でくっつけて・・・

こうして「一生モノ」だとか褒めてた僕の類語大辞典は 「ちんこ」のページがまっさきに開く恥ずかしい辞書になってしまいましたとさ。

「ちんこ」の説明にはたった10文字しか割いてないのに 「まんこ」には100文字ちかく使って説明してて面白いです。 後者には動詞としての使われ方もあるからか。

july05.jpg
原稿と部屋の収納を同時進行させてたら、原稿の方が大幅に遅れてしまった。

カラーボックスで’小上り(こあがり)’を作って床下収納してみよう計画の第一歩。

テストとしてカラーボックスに13mm厚のフタを付けてみた。 写真じゃわからないが随所に緩衝材が入っていて、 大人一人(私。体重:6xkg)が乗っても大丈夫&きしまない、ガタつかない。 さすがに飛び跳ねるとヤバそうだったが。

すこしづつ増やして、最終的に二畳分くらいの小上りを作りたい。 いつ完成するかわからないけど。

07/21-23

  • 21日。特になし。
  • 22日。ペン入れが遅々として進まないので狂いそうだ。
  • 23日。担当様から電話アリ。予告カットが必要だが、 適当なシーンが無いので描いてくれと。なので一旦、原稿と一時停止して予告カット描き。
渡辺フォント問題

小夏のベースにしてたBeerさんの所の和田研フォントは渡辺フォント問題の絡まない安全なヤツだという事を今ごろ知った。

これでますます小夏の再公開には問題がなくなったんだけど、 せっかくだから今作りかけの作り直した小夏がある程度でき上がってから差し替え再公開としたいなと思う。

思うけどなかなか時間がなくて・・・。

07/24

と、いうわけで(なにが?) 4週ほど前、「エリヤン三郎と被った~」と騒いでいたのは
「柱が折れて住居が崩壊」
でした。ドリフ世代の桝田にとって入れずにはいられないノデ。 ちうか前にも(蚊の話)で使ったし。 お約束あるいは定番または王道。とか言うと逃げかしら。

フォーラムコメント。なんか伏せ字にされてるなぁ。伏せなきゃならんのかな?やっぱり。

近況のとこ。たくさんというのは言い過ぎでした。つい筆が滑って。
あの近況を書いた時点で3人(女性二人。男性一人)しか見ていませんでした。
あとたぶん、夏だからだと思う。

自分のマンガが載ってる時はアンケートの
「いちばん面白かったマンガ」
で悩まなくてすむから楽だ。

ちょっと足りないトーンを買うためにいちいち池袋までいかなきゃならないのが面倒。
はやく地元の画材店を見つけないと。

「グロコス」を読んだあと検索して、ジャック・マイヨールの記録なんてとっくの 昔に破られていた事を知った。そうだったのか。

ようやくトリビアの泉の放送曜日/時刻を覚えた。 いままでたまたま遭遇したときしか見てなかったからなー。 あらためて思ったが4~5本に1本くらいで「それは知ってる」というネタが出てくる。

ひょっとしたらごずかい稼ぎできるかも?と甘い幻想を抱いたので、 とりあえず手持ちの無駄知識を一本投稿してみた。これから週一本づつ投稿してみようと思う。

没ったらこの日記にでも書こう。

07/25

祖父江xグルビは見に行きません。 定員あるのなら俺みたいな門外漢が聞くより必要な人が聞いたほうがいいかと。 などと自分にいいきかせてみる。

予告カットを担当氏に渡したのことあるよ。んでもって雑談。 浅倉家の今後や出版不況についてアレコレ。 こんなんやったらどうですか~的なことをいくつか言ってみた。

昼間のニュースで普通にウダイ&クサイの死体画像をニュースで流してるのな。 そのへんのマンガやアニメやゲームより、 はるかに子供への影響は大きいと思うがどうなのか。 ごく普通にグロ画像じゃん、アレ。

07/26-28

こつこつ描いているわりには進まない。 禁ゲームして一週間たつ。泣きそうなほど進んでいない。真剣にヤバイ。 最初の予定では(まったく無駄なく順調に進めば)二十五日には完成していたはずなのに。

プリンタ故障。これまた真剣にヤバイ。 半年前に修理に出したばっかりなのに。ああもう。

07/29

ようやくメドが付いた、と思うが。

コンビニにコピーに行きたくても雨。 万が一にも原稿が濡れることがあってはいけないので雨上がり待ち。

待ってる間に404画像を二枚追加してみた。
http://www.masuseki.com/image/404/mine.png
http://www.masuseki.com/image/404/nethack.png
マインスイーパーの方は5分、nethackの方は20分くらいで作った。

07/30

注意力欠乏に注意

自慢じゃないが自慢じゃないが自慢じゃないが、自分は比類無きうっかりさんだ。

ネット上のADD(注意力欠陥)の自己診断では100%だった。 ちなみにADHDだと40%だった。

自分に注意力が無いのを注意して行動しなきゃいけないのだが注意力が無いので注意できない。ああややこしい。

浅倉家の殿様のヒゲも、だいたいいつもヒトコマほどヒゲを描き忘れている。 いつもは水際で担当氏が気付いてくれるのだが、今回とうとう漏れてしまった。 ついでに言うとP445の1コマ目で忍者にトーンを貼るのを忘れた。

ようするに何がいいたいかというと、
「下描きのコピーを丸々一本分、コンビニに置き忘れてすげぇ恥ずかしい思いをした」
ということだ。バイトの店員さんらに読まれたりしたのだろうか?鬱だ・・・。

07/30

アフタヌーンは実を言うとあまり読んでないので本誌がどうなってるのかよく知らないけど、 最近モーニングとか、講談社の雑誌に載ってるアフタの広告が面白すぎ。

やれやれもっとやれ。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)