近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[渓谷] 東京都23区で唯一の渓谷・等々力渓谷(東京都世田谷区)

この記事どう? ええよ~

東京都23区で唯一の渓谷・等々力渓谷を見てきた

秋のブログ記事の定番www

東京都23区内の唯一の渓谷として、すっかり有名になってしまったスポットへ 普通に行ってきた記事です。

等々力渓谷

正直、ネットの写真を見ると、
「ここが渓谷なら、北区の音無親水公園だって似たようなものじゃねーの?」
などと思っていたのですが、行ってみるとなるほどたしかに渓谷。長さ 1km は思った以上に長く、自然の残りも(思ってたよりは)良かったです。

等々力渓谷 ゴルフ橋

一人で来た観光客は必ず写真を撮り、二人以上だと確実に
「ゴルフ橋だってwwwwwwwww」
と指をさす、脅威のスルー率 0% ネーミング。

等々力渓谷 猫

等々力渓谷 猫

切り株の上から眼下の観光客を眺める哲学者。

等々力渓谷 ゴルフ橋

等々力渓谷 ゴルフ橋

ゴルフ橋。

等々力渓谷

上流で雨が降ると急に増水することもあるので注意……と、そこかしこに警告があった。渓谷だけに。あああ入力してしまった。この指が悪いっ!この指がっ!

等々力渓谷

遊歩道側は石垣やコンクリで護岸処理されてて、少し残念。

等々力渓谷 鴨

あるカップルの会話。
女「あ!カモ……メ!」
男「メはつかない」

爆発しろ。

等々力渓谷 マンション(?)

廃墟なのか、ただ古いだけの建物なのか。

等々力渓谷

紅葉にはまだ早かったが、せせらぎの涼味が嬉しかった季節は過ぎていた。ザ・中途半端。

等々力渓谷

武蔵野は林である。林はじつに今の武蔵野の特色といってもよい。……国木田独歩

忘れそうになるが、23区だが、世田谷区は江戸ではない。むしろ、武蔵野と呼ぶにふさわしい郊外だった。本来、高輪・四谷・板橋の大木戸の内側が狭義の江戸だ。

幕末の
「事実上、江戸と認識されている範囲」
は、もっと広くなる。それでも、甘く甘く判定したとしても、おおざっぱに言って現在の環七より外側は江戸の外なのである。池上本門寺や豪徳寺は江戸郊外になるのだ。

等々力渓谷 玉沢橋

意識を江戸時代から現代へ引きずり戻す環八通りの玉沢橋。

等々力渓谷

川の両岸が護岸されると、一気に渓谷っぽさが消える。

等々力渓谷 洗い場

水飲み場……というか手洗い場。シンプル イズ ベスト

等々力渓谷 三号横穴古墳

等々力渓谷 三号横穴古墳

三号横穴古墳。ちなみに一号と二号は碑があるのみ。吉見百穴とちがって穴の入り口に石が積まれているのが面白い。でも中には入れない。

等々力渓谷 稲荷堂

北からの人はそろそろ終着の稲荷堂。稚児大師だの、日本庭園だのがある。

等々力渓谷 不動の滝

不動の滝。国分寺崖線の不動の滝の多さは異常。

等々力渓谷 湧水

コンクリートブロックの隙間からあふれでるド根性湧水。

等々力渓谷 日本庭園 竹林

日本庭園の竹林。

等々力渓谷

歩いてくれといわんばかりに根を階段状に伸ばした木。もちろん歩いた。ナチュラル・ボーン・トマソン階段。

等々力渓谷 玉沢橋 環八通りから

渓谷から上がって、環八通りから玉沢橋。こうして見ると、ここの左右が渓谷だとは、まず思わない。思えない。

等々力渓谷

でもまぁ、せめてあと半月待って行くべきでしたね。少しは落ち葉があったけど、おせじにも紅葉って言える状態じゃなかった。

おしまいおしまい。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)