近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[古墳] 柊塚古墳公園(埼玉県朝霞市)

この記事どう? ええよ~

埼玉県朝霞市柊塚古墳公園に立ち寄った。2010-11-17

埼玉県朝霞市柊塚古墳公園。旧高橋家住宅岡城址に行った日に、ついでに回った。

@nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて:無名な城の跡を見てみたいです …に投稿したエントリにも書いたけど、朝霞市根岸台二丁目~岡三丁目は 1km 圏内に古代・中世・近世の遺構があって面白い。古民家や城址や古墳に興味がないと行っても面白くはないと思うけど……

いま、google マップを見たら、朝霞第二小学校の敷地内に一夜塚古墳跡なんてものもあるな。

柊塚古墳公園

柊塚古墳公園

柊塚古墳公園。だれもいない。

それは貴様が古墳の楽しみ方を知らぬだけじゃ、と言われそうだが、 正直、
「ああ、前方後円墳だなぁ」
以上の感慨はなかった。古代史はぜんぜん知らないしな。いや、それ以外の時代だって、マンガに描くために調べた範囲以外はからっきしなんだけど。

古墳の上まで登ればちょっとは違うかもしれんが、柵があって登れなかった。頂上までの階段はあるのに扉に錠がかかってた。なんだい、ケチ。

柊塚古墳公園の眺望

しかし高台になってて、見晴らしはちょっと良い。

 

柊塚古墳公園の近くの七地蔵

道路を一本へだてて、公園の隣にあったお地蔵様。 六地蔵!六!完全数!……じゃなくて七体か。素数!素数!(フォロー)

柊塚古墳公園の隣にあったお堂

梵鐘も賽銭箱もない、シンプルなお堂。すばらしい。

柊塚古墳公園の隣にあった地蔵

むーん。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)