近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2011 年 06 月上旬

この記事どう? ええよ~

日記:2011-05-31,06-01 しょぼーん

『どっから見ても波瀾万城』の文字打ち直し、やっと 七話目まで終了 終了。吐きそう。

字が多いんだよ俺のマンガはあああああああっ!だれだこんなムダに情報量の多いマンガを描いてるのはーっ!オレだオレだ!


パブーの青空コンテスト、落選。しょぼーん。

まー、たぶん入賞はしないだろうなーと思ってたけど、やっぱりプロなのにカスリもしないで少々はずかしい。

入賞が目的じゃなくて、コンテストに参加することで自分の露出を増やすのが目的だったんだけど、落選すりゃ、まぁ、それなりにヘコむ。


ドメイン更新費用の支払い忘れで、一時、masuseki.com にアクセスできない状態に。 このミスやるの2回目です、すみません……。ミスくりかえしてすみません……わたしはだめです。うんこくずです。

ネームサーバーがどーたらこーたらで、数日間、不安定になるかもしれないとかなんとかだそうです。 よくわかってなくてすみません。生きててすみません。生まれてすみません。ようするに実は反省してなくてすみません。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, May 31
  • 09:18  パーマン・カーン
  • 16:21  “霊場とは(中略)その多くは山岳信仰に根ざしたものであるが(攻略)”。ひょっとして、四国八十八霊場って、四国そのものを一つの山と見なす、ある意味ちょっと失礼な……
  • 16:23  あ、引用元を描き忘れた。ウィキペディア。
  • 16:46  RT @REKIDAMA: とか、つぶやいてたら、連絡あり! やっと終了! みなさん、来週月曜日発売の歴史魂VOL3、ぜひぜひよろしく! たぶん面白いよ!! さあ、銀魂見ようw  #rekidama
  • 19:06  ニンテンドー3DS と 松下 3DO REAL が夢のコラボレーション!ついに誕生『マイクロソフト3DOS』 !!飛び出すコマンド プロンプト!!
Wed, Jun 01
  • 07:49  中国地方が中華人民共和国とまぎらわしいから誰か別称を考えようとしなかったのか問題。ウィキペ見たら山陽山陰地方、略して陽陰地方という言い方もあるらしい…バッカ、なんで「山山地方」と略さんのだ。中国山地が山山山地に変わってゲシュ崩して楽しいーってなるのに。
  • 07:50  そんな私はみなもと先生のファンです。文化文政は文文と略さないと。
  • 08:17  IAEA をついつい IKEA に見まちがえる。
  • 10:11  やっと六話まで文字打ち直し完了…おわらねー。
  • 11:59  ぐわー。自サイトにあの外人女がー。ドメイン更新の請求がスパム判定されてた。クソが>GMail
  • 18:52  @kankan1 ご心配かけてしまってすみません。ドメイン更新忘れをやらかしたの、これで二回目です><;;  [in reply to kankan1]
  • 20:56  なんか、単なる営業時間のシフトを「サマータイム」と言ってる人たちがいて、推進派・反対派ともに不安の種になりそうな気が。
  • 22:58  不審人「あん♥」
  • 23:02  タイプラボのひらがな・カタカナのみのフォント「えれがんと」のW5だけ買った。840円。
  • 23:24  パチ屋の入り口にツバメの巣。子育てに夢中でぜんぜん振り向かない or 振り向いた瞬間、飛び立っていく…で顔が撮れなかった。撮りバードさんたちの根気力は自分にはないなぁ……おらぁ短腹でよ。 http://twitpic.com/55gvaz
  • 23:27  さっきからずーとお空を一人で撮ってますねん(撮ってますねん) みんなとはぐれて探して疲れて撮ってますねん(撮ってますねん)
  • 23:30  @xv1700 デギン・ソド・ザビ様に対してなんと不敬な。  [in reply to xv1700]
Powered by twtr2src.

YouTube – Inflatable doll swimming race in Lithuania

マジで木治外じみてるからやめろ。

日記:2011-06-02~04 有料化

四季なりいちご

おら、わくわくしてピンが甘くなっちまったぞ。


パブー×青空に投稿した作品を有料化(100 円)しました。forkN にも置きました。

・鼻 – 桝田道也 | ブクログのパブー
鼻 | forkN

・ベースボール – 桝田道也 | ブクログのパブー
ベースボール | forkN

大変おもしろいマンガなので、ぜひご購入ください。


と、上記のマンガもテキストを打ち直したので、またもや波瀾万城が遅延。おわらねえ……。 あと、個人でやってると、絶望的にフォントが足りない。みんなビンボがわるいんや。


なんかキャベツが安いな。キュウリが安くあってほしいのだけど。


また、告知が遅いと怒られそうですが、明日、6日(月曜)発売の 歴史魂の vol.3 にマンガが4ページ(刃乱万丈)と特集向け4コマが2本、のってます。よかったら読んでくださいませ。

歴史魂 2011年 07月号 [雑誌] 歴史魂 2011年 07月号 [雑誌]
角川GP (2011-06-06)
Amazon.co.jp で詳細を見る

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Jun 02
  • 00:43  @xv1700 いや、スレの中に名前、出てるし……。 / 正解は「ジュアッグ・ザ・ヒートロッド」です :P  [in reply to xv1700]
  • 01:57  過去の原稿の文字打ち直してたら、恥かしい typo だらけで消え入りたい。なんだよ、慶応三年(一六六七)って……(正しくは一八六七)。江戸時代を 67 年で終わらせるなよ>自分。黙って直してくれる編集さんにはいつも迷惑かけてすびばせん。
  • 09:38  よくわからんけど菅総理が甲斐山荘占拠すると言い張って説得にも応じないとかなんとか。そろそろクレーン車と鉄球の出番か?さすがにアカい。
  • 10:41  雨だけど図書館行きたい。うむー。
  • 19:12  寝てたー。で、どうなった?解散か?wktk
  • 19:12  @xv1700 YES!! YES!! YES!! YES!!  [in reply to xv1700]
  • 19:17  あー、やっぱ否決か。だろうな。
  • 21:10  多くのマンガ家は鏡を見て、怒り顔、笑い顔、泣き顔などの表情を作り自分の顔を参考にする。ということは、今、この瞬間にも何人ものマンガ家が鏡に向かってアヘ顔をしている。胸熱。でも白目むくと鏡が見えなくなる罠。あ!デジカメ!(文明の利器)
  • 22:30  「捨てない技術 –快適・モノ溢れ部屋生活テクニック」って本を出したら、その本の購入者の大半は本を手放さず、ブック●フにも並ばないよーな気がする。そもそも、売れるかどうかはともかく。
Fri, Jun 03
  • 01:09  そんなに笑ってなくても大量に草を生やす反面、おいしい料理にたいして「普通においしい」と言っちゃう世代です。
  • 06:09  波瀾万城の公開はまだですが、『鼻』を有料に変更しました。無理に買ってくださらなくてもかまいませんが、私に施しをしてくれるというのであれば、ありがたくいただきます。 http://bit.ly/gUnNVO
  • 06:11  あと、forkN というサービスから『鼻』と『ベースボール』を公開しませんかとお誘いを受けたので、とりいそぎ作ってみた。 http://bit.ly/kBddCk
  • 06:13  パブー!と forkN で推奨画像サイズが違うの困る。マジ困る。そこは後発が合わせてくれよ……せめて縦横比だけでもよ……
  • 10:47  二日ぶりに風呂った。
  • 10:50  n日ぶりに風呂に入るとき、ぬいだ自分の下着をクンカクンカして「おわ~!くっせぇ~!」と嗅ぐまでもなくわかることを独白する癖は治したい。バカっぽいから。
  • 10:52  なんだろう。「せっかくだから、いちおう、嗅いどくか」的な。なにをもったいながっているんだか。みっちゃんみちみちか。
  • 14:38  江戸時代の資料を見てて発見。これで俺、学者デビューできるかなあ?(マジでコラじゃないです) http://twitpic.com/566vt6
  • 14:41  転載禁止って書いてあったけど確実にパブリックドメインなので無視してみた。
  • 14:45  おそらく江戸時代の寺子屋で使われてた読み書きの教科書。
Sat, Jun 04
  • 02:08  @forkn_jp ユーザの環境も年々、変わるものですし、各サービスごとに想定閲覧環境が異なるのもわかります。縦横比だけでも一般的な紙媒体と同じ 1.414 で共通化されれば(将来的な変化へも)対応が楽ですし、紙媒体向けの原稿の電子書籍化もやりやすいです。  [in reply to forkn_jp]
  • 11:37  パブー×青空文庫に投稿した『ベースボール』を有料化(100円)しました。フォントを変えて、余白を削り、少し読みやすくなっております。 http://bit.ly/f8WhK1
  • 11:38  forkN にも置いてます。値段は同じ。http://bit.ly/jUyCrV
  • 11:40  こないだまでタダで公開してた 10 ページにもみたない『鼻』を買っていただいて、深く感謝しております。毎度のご贔屓ありがとうございます。
  • 11:55  ぬぎょー。メモがみあたらねー。
  • 18:17  キャベ2の後継、キャベ3がなかなか誕生しないのはキャベ2が二作目のジンクスを越えられなかったから。キャベ1は傑作すぎた(と、しれっと嘘をつぶやいてみる)
  • 18:40  @mizuno_as これは Ubuntu Two に前作超えのプレッシャーがかかる流れ(…なわけはない)  [in reply to mizuno_as]
Powered by twtr2src.

YouTube – Iris business card and greeting card aperture mechanism

カメラの絞りのように開閉できる名刺。これは作ってみたい!

型紙はこちら↓
Iris Business Card by clide – Thingiverse
http://www.thingiverse.com/thing:8787

↓作り方。

日記:2011-06-05 行ってみたいな、よその郷里《くに》


なんとか 6/5 までに『どっから見ても波瀾万城』を公開しようとドライアイや腰痛に悩まされつつ延々と作業はしてたのですが、終わらず。

6/6 中にはなんとか……


一度は、戊辰後の会津藩士が移封された斗南(現・むつ市)に行ってみたいと思ってる。

むつ市まで行って柴五郎宅や斗南ヶ丘周辺の史跡を見るだけなら、18 きっぷで行けるしそんなに難しくないのだけど、せっかくだからついでに恐山に行きたいとか、 本州最北端の大間岬が見たいとか、大間町にあるらしい個人でやってる会津・斗南藩の歴史資料館も見たいとか、尻屋岬も見たい…となると、免許を持たない自分には辛い。

バスはあるけど片道 60 分とか 100 分とか、本数が少ないとか、冬は運行してないらしいとかいろいろ。

そもそも移住させられた会津藩士の開拓地はどれくらい広がってたのか。 大間岬、尻屋岬あたりまで及んでいたのかどうか。

ああいう、猛烈な海風にさらされる北の岬のあたりと、 (恐山連峰が北風を防いでくれる)むつ市中心部のあたりでは、 生存難易度も違うだろうし。中級武士(現代で言えば部長~課長クラスか?)の柴家が むつ市の中心からあまり離れてないところにあるのを考えると、大間岬、尻屋岬あたりに藩士が住んだかどうかは微妙かと思う。最底辺の下級武士とかなら住んだのかなあ? 領地として見回ることはあっただろうけど。

厳しい環境に移住させられた会津藩士の気持ちを体感してみたいとは思うけど、 実際は住んでない場所を、
「こんな過酷な場所に住んだのかー」
なんて、先入観で勘違いしたくはないよね、という話。


昨日の日記にも書きましたが、6日(月曜)発売の 歴史魂の vol.3 にマンガが4ページ(刃乱万丈)と特集向け4コマが2本、のってます。よかったら読んでくださいませ。

歴史魂 2011年 07月号 [雑誌] 歴史魂 2011年 07月号 [雑誌]
角川GP (2011-06-06)
Amazon.co.jp で詳細を見る

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Jun 05
  • 06:45  ♪ほんとにほんとにほんとにほんとゴライオンだ~ 近すぎちゃって Go! Go! かわいくって ゴーラーイーオン~
  • 15:44  サマーソルトって somersault なんだ。夏の塩じゃないんだ。
  • 15:58  私がどれくらい英語が苦手かというと、いま、「えー…?ち…、ち.んちん熱ぃー???」と思った単語が、シンシナティ (Cincinnati) だったことから推し量っていただきたい。
  • 17:01  @hmasuda 見逃してた。なにごと?  [in reply to hmasuda]
Powered by twtr2src.

Vesak Day in 3D | LostAruban

http://www.lostaruban.com/photoproject/vesak-day-in-3d/

さすが 3D 写真だ。宙に浮いて見える……って、ぉぉぉいいいい!

 

日記:2011-06-08

赤くて白い花

なんだ、そのクリスマスカラーは?季節かんがえろ!


『どっからみても波瀾万城』……の電書化も、なんとか一段落。

思いのほか大変だった。Eイシューのための作業で72時間くらいはかかってて、もうこれだけでほぼ赤字確定。

買ってくださった読者様には頭があがりません。


実家に『歴史魂 vol.3』とチョコレートや上野パンダ来園に便乗した菓子などを贈った。

チョコは、父の日・母の日をまとめて。母の日や父の日になにかをおくるなんて、 小学生のときを最後にやってない親不孝者なんだけど、たまには。

贈るものを買いに上野アメ横をブラブラしたのが一昨日。もっと変な、輸入缶詰だとか輸入チーズだとかの店がありそうなもんだと思うのに、あんがい、無い。見つけきれなかっただけか?

練馬図書館へ行って、閉架にしまわれていた児童書を出してもらって借りた。 子供のころ読んだ小説を読み返すというどうしょうもない腐ったノスタルジー。

さすが、初版が1968 年の本。いたるところに「く●んぼう」だの「土人」だのといった文字が……。ぉぉう。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Jun 06
  • 03:15  @hmasuda wwwww。本当は怖いEMSwww  [in reply to hmasuda]
  • 10:46  ついに公開。マンガ 160 ページ中 54 ページが試し読みできます。 / どっからみても波瀾万城 – 桝田道也 | ブクログのパブー http://htn.to/BNu8T
  • 10:48  待ちかねた!という人はぜひ、RT とかブクマとか「いいね!」とか「+1」とかコメントをつけるとか★★★★★するとか……
  • 10:49  誤植・乱丁を発見した方はお気軽にリプライください。
  • 10:51  eイシューをセルフリリースしました!と横文字を造語してみようか。自力で電子出版とか言うとなんかビンボくさいから。
  • 10:52  クレジットカードやコンビニ決済や web マネーなどで購入できます。
  • 10:53  せめて 20 冊くらいは売れてほしい。
  • 10:55  値段は 250 円に設定しました。牛丼換算で並盛り一杯分くらいなら、買いやすいかと思って。
  • 11:08  『どっからみても波瀾万城』、forkN にも置くつもりですが、少し遅れます。
  • 11:30  ちょwww RT @Uma_pong: 巨女ファン待望の刊行! RT @mitimasu: ついに公開。マンガ 160 ページ中 54 ページが試し読みできます。 / どっからみても波瀾万城 – 桝田道也 | ブクログのパブー http://htn.to/BNu8T
  • 11:51  波瀾万城カバー絵。電子書籍しかないのにカバーもくそもないか。需要があるとは思えないけどせっかく描いたのでうp http://twitpic.com/57n6rv
  • 11:59  さて、図書館へ行こうかなぁ。天気いいし。もうすぐ電力ピーク時間だし。
  • 12:01  本日発売の『歴史魂 vol3』にもマンガ4ページ+4コマ二本が載ってるはずなので、こちらもよろしくお願いします。 http://rekidama.jp/
  • 18:12  帰宅。練馬区図書館も光が丘図書館も休館してた…_●■= バタリ
  • 18:42  靴ひもが絶滅してないのを見ると、電子書籍が紙の本を駆逐するのはだいぶ先になるだろうと思わずにいられない。
  • 18:43  というか、なんで靴ひもって絶滅しないの?
  • 18:46  なんでもかんでもベルトとバックルの文化の西洋が、なぜか靴に限っては「ひもで結ぶ」を主流とする不思議。ボタンもベルトもジッパーもマジックテープもあるにはあるが、「靴ひも」の王座を揺るがすことができずにいる、なぜに?
  • 18:48  @kumasiro 慣習化すると強いですよね。ネクタイとか。機能性、合理性じゃなくなりますもんね。  [in reply to kumasiro]
  • 19:02  @dorufujix あの娘ぼくが縦結びキメたらどんな顔するだろう  [in reply to dorufujix]
  • 19:04  @kumasiro 私はジッパーなズックか、何もないズックか、サンダルが中心ですねー。靴ひもは絶滅してかまわんです。  [in reply to kumasiro]
  • 19:12  とりあえず、「どっからみても波瀾万城」に「巨女」のタグをつけた。
  • 19:30  @kankan 突然すみません、能のことなーんも知らないので勉強してみたいんですが、「この演目がオススメ」ってあります?物語の構成がすごい!って感じのが見たいです。狂言なら(テレビで)2~3本は見たことあるんですが、能は最後まで見たこと、まったくないんですよ。
  • 19:34  クレカ無しだとなにかと不便なので、ソゾンカード申し込んだ。審査ではねられないといいけど。ほぼ無職みたいなもんだからな、いま……
  • 19:36  西友で歴史魂(実家に送る分)を買った。コンビニレベルの小さい書籍コーナーの棚に置いてあったことにおどろいた。
Tue, Jun 07
  • 05:22  ああ、しまった!「どっからみても波瀾万城」、いっそタイトルを「もし日本の城が美少女に擬人化したら」に変更して表紙も、もしドラっぽく変えてしまえばよかったんだぜ?(「しまった!」じゃないって)
  • 05:27  @LR_ery お買い上げ&コメントありがとうございました。夏は城めぐりに良いですよね。山の上にあることが多いですし、平城でも天守を通り抜ける風も気持ちよくて。  [in reply to LR_ery]
  • 05:30  @zorimo26 ありがとうございます。ただのお城の逸話の紹介マンガにはなってしまわないよう、毎回、無い知恵を絞って書きました。  [in reply to zorimo26]
  • 05:38  @mikabosi_p お買い上げありがとうございます。五月くらいには~とか言ってたのが6月までかかっちゃってすんませんっした(汗  [in reply to mikabosi_p]
  • 05:42  .@mizuno_as くやしく>typo 誤字脱字乱丁落丁は、すみやかに修正いたします。
  • 05:46  今回、元の原稿からウェブでの商用利用不可なフォントを取り除くために、テキストはほぼ全部、打ち直した(それで遅くなった) ので、typo はけっこうあるんじゃないかと思ってます。校正は読者様の報国をアテにして……(すびばせん)
  • 05:52  これ以前にアップした有料のやつ(『ゲームちゃん』など)は、フォントのライセンス違反に該当するので(気づいてなかったんですよ……信じて……)、近日中に修正する予定。
  • 05:58  フリー or 手ごろな値段で買えるフォントで、フォントライセンス的にクリーンなマンガを作るのは、かなり難しい。必須とも言えるのに絶望的な情況なのが極太明朝と楷書と江戸文字(勘亭流・寄席文字・相撲体)、ついで厳しいのが古印体・丸文字
  • 06:06  今回、使ったフォント。セリフ…TAKAOフォント合成によるアンチック体。ナレーション…TAKAOゴシックを機械的に少し太らせたもの 丸ゴシック…アニトW5(有料) 楷書…白舟楷書教漢 丸文字…キャパニト体験版 or ハッピールイカ体験版 装飾文字…えれがんと(有料)
  • 06:09  えれがんとは漢字部分にTAKAO明朝を組み合わせて使用。本当は w9 が良かったのだけど、TAKAO明朝とあわせるために w5 にした。
  • 06:11  あ、書き忘れ。極太ゴシックは M+ の HEAVY に TAKAOゴシックを機械的に太らせたものの合成フォントを使用。
  • 06:13  漢字が足りなかったり、合成が按配悪かったりしたら、その場で手作業で描いたり修正したり。最終的にはビットマップデータになるものだし。
  • 06:17  どうにもならんと思ったのが、江戸文字(勘亭流、寄席文字、相撲体) おかしいよね、ある意味、パブリックドメインなデザインのフォントなのに、フリーなものが見当たらない。
  • 06:33  あ、横書き英文(第二話や第三話など)は全部、Bitstream フォントを使いました。
  • 06:36  .@mizuno_as 了解です。多謝。転載のやつは、いつでも直せるので、まぁおいおい…(笑  [in reply to mizuno_as]
  • 07:52  ツイッターだけで告知も不親切なので、ブログでも告知 / 『どっからみても波瀾万城』、電書化 – 桝席 http://htn.to/qgrYGS
  • 08:44  ああ、なるほど。forkN の推奨画像サイズの 960*640 って、iPhone4 の画面サイズか。
  • 09:39  買った。あとで読む / 秋元きつねさんの公開中の本 | ブクログのパブー http://htn.to/pEdCt8
  • 10:50  ちょっとチャリでブラブラしてくるかな。
  • 19:20  チャリで上野~行ってブラブラしたあと練馬図書館で本を借りて帰宅。25km くらいだろうか。
  • 19:44  ペプシドライ、はじめて飲んだ。思ったより甘味があった。甘味ゼロだと思ってたのだけど、従来の半分なのね。中途半端……。いや、好きな味ではあったけど。
Wed, Jun 08
  • 07:48  ひえええ、大人買い、賜ってるぅぅぅぅ!あわわ…。ご購入いただいた皆様に幸ありますように。 http://twitpic.com/58fcvw
  • 07:54  電子コンテンツ販売サイトは「大人買い割引」とか実装してほしいねぃ。
  • 09:14  「住人の方が公開を望まれてないので」という理由で、ネットで探しても具体的な場所が不明なある旧日本軍の施設をようやく発見した。語りたくてしかたがないのがヲタの習性なのに、みんな耐えて漏らさぬ、自力で見つけたものだけが共有できる、この連帯感。
  • 09:16  Google ストビューからは死角になってた。見つからないわけだぜ。(おおまかな範囲は見当がついてた)
  • 09:33  @mizuno_as そうそう。「おじさーん、その尻の破れた軍服、捨てるんならちょうだい。あと双発機のエンジンの方っぽだけ……」って感じの買い物をして帰りました(違  [in reply to mizuno_as]
  • 10:43  実家に歴史魂を送らねば。ついでに、ウン十年ぶりに父の日にプレゼントなどしてみる。
  • 10:54  ソメイヨシノの実。食べてみた。しぶい。苦い。甘くない。わかっているのに、今年もまた、確認のために一個、食べてしまった。 http://twitpic.com/58hew1
  • 10:58  好物ではないんだけど、定期的に「どんな味だったか確認したくなって買ってしまう」ものがある。ドクターペッパーとチリトマトヌードルが、私にとってのその両雄。
  • 11:56  そういえば、波瀾万城の第四話・熊本城を「谷干城に目をつけたのは良い」と江川先生が誉めてくださったと伝え聞いたのだけど、これは(宣伝効果的な意味で)黙っておいたほうがよいのかしら。
  • 14:09  forkN でも公開しました。 / どっからみても波瀾万城 | forkN http://htn.to/mqKPho
  • 14:14  推奨画像サイズが異なるので(パブー:724*1024 forkN:640*960)、forkN の方が一回り小さく、柱側の断ち切りも大きいです。そのかわり、モワレが軽減されています。あと、iPhone4の画面(640*960)にはこっちの方が向いてるのかも?
  • 14:29  dpz お遍路、もう四国を 75% くらい踏破してるのに、回ったお寺はまだ 51/88 と 57%。瀬戸内海側と太平洋側の四国の経済格差が……( ´Д⊂ヽ
  • 16:09  @seotch 最近、始まったサービスみたいです。あと、wook ってサービスが最近、個人出店が無料化したみたいです(印税率はここが一番高い(75%))  [in reply to seotch]
  • 16:11  こないだ、11.04 にうぷぐれようとしたら、なぜか途中でハングして、リセットかけたら、起動しなくなったのを、今日こそ、なんとかしよう。めんどうだから再インスコで。
  • 16:13  11.04 Desktop 日本語 Remix CD をダウンロード中なう。
  • 16:32  男性向け少女マンガ誌とか女性向け少年マンガ誌って、「男なのに少女マンガも読んじゃうオレ様」「女だけど少年マンガを読むアタクシ」みたいな厨ニ欲求を満足させてくれないのが、そこはかとない弱点。
  • 16:36  @seotch そうなんですよね。群雄割拠の方が楽しいんですが、商売として考えると選択肢3つくらいで落ち着いてもらわないと、たまったもんじゃないw  [in reply to seotch]
  • 19:24  @kaeru1950 見た目だけは美味そうですよね。そして騙されるw  [in reply to kaeru1950]
  • 19:25  再インスコしなくてもリカバリーモードで起動して、とにかく「Y」と答えてたら、なんか 11.04 になった。
  • 19:25  なに?このブートローダーの豆粒サイズの文字。
Powered by twtr2src.

YouTube – 747 – Stowaway view

見飽きない。こんな、ただ撮っただけ、のが面白いってなると、いっしょけんめい物語性をどーたらこーたら考えてるのがバカらしくなってくる。

しかし、何度も見返そうとは思わんか。

日記:2011-06-09 機械翻訳の力を借りつつ


『どっからみても波瀾万城』……の電子書籍化を、やって、まぁ、予想通りあんまり売れてないんだけど、それでも更新すれば新しくアカウントを取った人がついでに他のマンガも買ってくださったりというのがあるのだなぁ、と知り、平凡な結論なのだけど継続が重要なのだろうと思う。

でも、そう、コンスタントに提供できるブツは、なかなかないですなぁ。


借りてきた古い小説、原文がもうパブリックドメインになってるので機械翻訳の力を借りつつ読んでるけど、なかなか難しい。

子供向けに書かれた本ではあるのだけど、それでも 100 年以上前の文章だから、 当時は常識でも今ではそうじゃないなんて表現はたくさんあるはず。

作家としての勘から、
「あ~、これは確実に何かの暗喩、何かのパロディっぽい……そこまでは直感でわかるけど、何のパロディかは検索しても見当すらつかねえ」
ってこともちょくちょく。

あと、基本英語力が足りてないので、ダジャレとかが入るととたんにわけがわからなくなる。

Awesome Sand Box Toy – Imgur

http://imgur.com/jMJ2K

砂上の重機か。

こんなの公園にったら大人が独占して子供は遊べないんじゃなかろうか。

日記:2011-06-09~11 いちご

四季なりいちご

四季なりいちご

四季なり いちご

今年うえたイチゴをひとつぶ、初収穫。おいしかった。ふつうに、あんまり甘くなくてややすっぱい、ゾウの好きそうな(ぉ)、イチゴであった。


結局、pdf にしても ePub にしても、いまのとこビューワーとしてはマンガを読むのによろしくない。 ePub でダウンロードして解凍してマンガミーヤなり comix なりで見るのが PC で読むのなら一番よろしいのではないかと思ったのだけど、 画像のファイル名がイミフな感じに生成されてて、リネームしないと順番通りに読めないのであった。うむぅ。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Jun 09
  • 11:35  フォークしたから公開してみるけど、なんかダメ派生って感じが…… / 出島明朝等幅 – 桝席 http://htn.to/M5NsGS
  • 12:03  歴史の本をひもとくと「農耕開始←個人じゃ大変なので集団化。あと穀物は貯蔵できるので富の偏在が生じる→ムラやクニが生まれて争うように」ってあるけどさ。貯蔵なんざカラスよりもやらないニホンザルは群れるしグループ間抗争をやる。そこんとこどうなの?>歴史学者
  • 12:04  サルが果物を溜めてサル酒を作るってのはガセらしいですね。星新一先生が言ってたもん。もーん。
  • 12:09  まー、すごい下等な生物の段階から「縄張り争い」「メス(またはオス)の争奪戦」ってなぁ、あるわけで、「人類が戦争をするようになったのは農耕で富の偏りが生まれたから」って結論に持っていくのは、ちょっとバッサリすぎる。
  • 13:54  今年はじめて挑戦してみた四季なりイチゴ。初収穫が近づいてきた。たったひとつぶでも自分が育てたと思うとwktkがとまらない。 http://twitpic.com/58yx84
  • 22:48  だ、台所に、黒くて、動く、握りこぶしサイズの……ガマガエルが…………。夕方、玄関を開けてたから入って来てしまったようだ。
  • 23:43  コリーだろうがシェパードだろうがセントバーナードだろうが、ありとあらゆる犬という犬は、サノバビッチ(雌犬の仔)だ。
  • 23:56  『スーパー狂言 クローン人間ナマシマ』(DVD)が近所の図書館にあるので、近いうちに観ようと思う。しかし、とても人間国宝が演じてる作品のタイトルと思えない。
Powered by twtr2src.
Fri, Jun 10
  • 09:05  イチゴひとつぶ収穫。まだ完熟してないので、食べるのをじっとがまんの子。
  • 10:40  兄の人からもらった気仙沼みやげのふかひれスープを作って食う。うまい。
  • 15:13  言いたいことがあるならハッキリ言いなさい。 http://twitpic.com/59fff3
Powered by twtr2src.
Sat, Jun 11
  • 17:31  よし、古代文明が封印したと言う禁じられた技、『部屋の掃除』というものやってみよう。これを行なうと床に足の踏み場というものが出現するらしい。ぉぉ、そは人類が手にしてはならぬ術なり……恐ろしや……
  • 22:16  今日、見かけた母娘。娘の方は母親から「かーちゃん」と呼ばれているようだ。(母が娘に)「かーちゃん、なに食べたい?」「かーちゃん、いっぺん家に戻っていい?」 ……文字にすると強烈な違和感が。
  • 23:11  収穫したイチゴを食べた。おいしかった(←グルメレポーターになれません) http://twitpic.com/5a264n
  • 23:31  @kumasiro 成人病になると味覚障害やら食事制限やらで仕事に支障が出るから、真のグルメは美食を前にして決して食べ過ぎず、朝食・昼食は粗食で過ごすらしいですよ。それがほんとうなら、結構つらそうな稼業です。  [in reply to kumasiro]
Powered by twtr2src.

いちごとうふ

どういう反応だかわからんけど、実際に作ると色が悪くなるよね。いちごとうふ。

日記:2011-06-12,13 中黒×3

ブロッコリの葉と水滴

植物の撥水力すげー、と言うべきなのか、水の表面張力すげー、と言うべきなのか。


『ゲームちゃん』のフォントをクリーンなものにするために作業中。

あと、このころはあまり公開を前提として気合入れて入力してなかった。 三点リーダーを面倒くさがって中黒×3で済ませてたりとか。 いま、それをそのまま公開してる。

そのうえ、もともと限られたページ数に無理して情報量を詰め込んだマンガだから、 ウェブですら快適に閲覧できるとは言いがたい。スマートフォンのことは考えたくないくらい。 で、セリフのフォントをもう少し視認性のよいものに変えたりとか、いろいろ、いろいろ。

改行位置を変えたほうが読みやすくなるが、 それだとフォントサイズを小さくしないとふきだしに入らない。 セリフをいじれば入るが、初出時の状態を尊重しないのもいかがなものか……と、悩み多い。

読みづらくなければ、初出時のセリフを尊重し、読みづらい箇所では言い回しを変えたりして少しでも読みやすくなるよう工夫する、そんな方針。


うすうす予感していた悪いニュースが現実に。不景気っすなあ。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Jun 12
  • 00:40  団扇や扇子の紙の部分を全部はがせば、最近はやりの微風モードになります。ライフハック。
  • 19:19  ありがとうございます~ RT @ikunya: どっからみても波瀾万城 #puboo http://t.co/hWb0BrX 購入done。ダウンロードしかけて買い物へ。
  • 19:24  いま、おれ、プー、だけど、なんとかセゾンカードが審査はねられずに届いた。これで本だのゲームだのをマケプレで売ってしのいでいこうかと思うけど、住所バレがやだな。なにか適当な屋号を考えないと。
  • 19:27  自分のブログで「いままでの販売実績から考えて、買ってくれるのは 15 人くらいかなぁ」と書いて、今朝、forkN と合わせて 15 件をこえました。ありがたいことです。
  • 23:26  ミスコンの是非が云々…のツギャタを読んで、XBOX Live(でもPS Networkでもその他ふくめて)、”いきなりランキングに強制参加させられて自分の位置を思い知らされてやる気無くす問題”を思い出した。
  • 23:41  これ買った。歴史読本 ’09 五月号の特集まとめ本だけど、文庫だと携帯に便利なので。 / Amazon.co.jp: 日本の名城 都道府県別ベスト10 (新人物文庫): 中井 均: 本 http://htn.to/SUDfZv
Mon, Jun 13
  • 00:07  ダーティーペアでどっち派?っていつの話題だよ・・・と思ったらぜんぜんちがった。 / コミックナタリー – 君はどっち派?「ちはや」ダディベア&スノー丸がグッズ化 http://htn.to/NcCB6X
  • 11:37  @xv1700 http://bit.ly/jZV8nc  [in reply to xv1700]
  • 15:03  ヤマザキ 山の 山まつり / ハルザキ 春の 春まつり / パン崎 パンの パンまつり / パンまつり ヤマザキ の春 /夜魔裂キ 破瑠之 麺包祀リ / ヤマザキの春、祭りのパン / Y・H・M!Y・H・M!
  • 20:22  おっと、杉作センセが載ってる。買いにいかんと。 / 小学館コミック -ビッグスリーネット-[ビッグコミックオリジナル:増刊予告] http://htn.to/Nx9jaJ
Powered by twtr2src.

> A Paper-Thin Illusion: Make Your Own Magnetlike Slopes [Slide Show]: Scientific American

http://www.scientificamerican.com/article.cfm?id=magneticslopes-make-your-own-illusion

お!あの『磁石のようなスロープ』が型紙と作り方つきで!

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)