近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2011 年 04 月上旬

この記事どう? ええよ~

日記:2011-04-01

元荒川

岩槻城東側の元荒川。天然の川を水濠として利用。

川は防衛ラインになるから、城を見にいくときは最寄りの川から見る……と『のぼうの城』の作者の人が言ってから真似してみた。

元荒川という名が指すように、これが当時の荒川の本流。川幅も深さも今とは全然ちがってただろうから、見たところで何か発見があったということはなかった。


『犬は勘定に入れません』 読了。おもしろかった~。

 >やっぱりタイムトラベルものはもやもやが残る | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=488

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Apr 01
  • 02:08  エイプリル・イギー「クチャクチャクチャクチャ」
  • 02:08  エイプリル・ヌケサク「中にいたのはオレだったァー」
  • 09:42  「うーそつーいたらマラ千本のーます!」 「噛み切った!」 「ぎゃああああああ」
  • 09:52  うえっ!? 今日って金曜ッ!? うそーん!……あ、エイプリルフールだったっけ。まいったーグレゴリオⅩⅢ世にだまされたよー。やられたー。
  • 12:15  嘘に触れたくて久々にGMail のごみ箱を見たんだけど、最近はエロ系スパムってって少ないんか?ほとんど無くて投資系スパムばっかでつまらんかった。
  • 17:01  コピー用紙を買ってきたし、あとはネームするだけだ!
  • 17:04  クルトガの予備を買った。べつに尖るのがいいと思わないし、尖ってる効果もいまいちよくわからんのだけど、重さと太さがちょうどいい。あと、あの変なデザインは散らかった自分の机の上で見つけやすい。
  • 17:17  日向夏をわさび醤油で食べた。べつだん美味しいわけではないけど、いつも同じ食べ方というのも飽きるのでたまにやる。
  • 17:31  RT @saitomisaki: ひなたぼっこで思い出しましたが、3/5発売の「歴史魂 vol.2」(アスキー・メディアワークス)で「ひなたの狼」が紹介されていました。ありがとうございます。別冊のコミック劇場が楽しかったです!童子切安綱とか運慶快慶とか非常にツボw の付録 …
  • 17:55  23区のうち荒川区と足立区ばかり計画停電があったのは不公平だという批判をうけて、今年の夏はランダム停電が実施されるらしい。ほかにも高速スクロール停電・モアイ停電・ボスラッシュ停電が控えているとか。
  • 17:58  知人の中学校だか高校での話。番長(当時はまだ絶滅していなかった)が、「特定の誰かをいじめるのは不公平だろ!」と宣言し、自分を除くクラスメートの男子を全員、順番に公平にいじめたそうだ。
  • 21:42  RT @dorufujix: パートの女の子が金庫と言おうとして間違えて「ちんこ」と言ってしまった。すみませんと謝る彼女に僕がかけた言葉は「仕方ないって、よくあることだから」だった。
Powered by twtr2src.

> Povodokus — Pistol Shaped Dog Leash by Art Lebedev Studio ? Yanko Design

http://www.yankodesign.com/2011/04/01/dog-on-a-gun/

このリードを使って犬の散歩したら通報されるわwww

日記:2011-04-02~05

 岩槻城址公園にて

岩槻城址公園にて。


ネームしたりボツになったり。


これはボツだわと思いながら、できれば 16 ページで描きたい内容を4ページのネームにしようと悪戦苦闘したり。


ショウガが安かったので甘酢漬けにしたり。


GXR の新ファームウェアをダウンロードはしたけど、更新を面倒がってやってないし。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Apr 02
  • 10:51  @hmasuda ごめん。昨日のうちに寄せられたレスかと思ってエイプリルフールの嘘かどうか検索して確認しちゃったw  [in reply to hmasuda]
  • 16:56  「主教の鳥株」がどういうものかを(ネットで)探す旅。この方向の極まったやつだろうと思う → ビクトリア朝 鉄製 傘立て: http://bit.ly/fj1HKO うん、ひどい。
  • 22:33  ああ、そうか。デジタルじゃないピンボールゲームをプレイしたことがない、見たことすらない……って若者がもう珍しくないのか。私の記憶だと 1990 初頭までは大きなゲーセンならたまに置いてあった。大型筐体ブームが去ってスト2ブームの頃に絶滅した気がする。
Sun, Apr 03
  • 01:39  http://bit.ly/gqsJS0 フォトショップ未使用、らしい。うん、たしかに。理解するのに5~ 10 秒くらいかかった。
  • 14:58  ブログ更新。【 湿地の白鶴。岩槻城址公園 – 桝席 】 http://bit.ly/eMl9k5
  • 17:19  3D 写真が撮りたくなってきたなあ。3DS 買おうかな……オマケとしてなんとゲームも遊べるらしいし。
  • 21:09  “重合体(ポリマー、polymer)は巨大分子の一種であるが、一般に高分子と言われたときは重合体 (polymer)のことを指す”(ウィキペディア)…つまり高分子ポリマーはチゲ鍋とかサハラ砂漠とかアニメ動画とか最もベストの仲間か?
  • 21:37  かんがえなくちゃ~あ、かんがえなくちゃ、かんがえなくっちゃ~ ネームをビシッビシッ 休憩ダラッダラッ ネームをビシッビシッ 休憩ダラッダラッ 書け描けバカ~のマンガ描き~ (中略) ありがと~ ありがと~ 稿料ありがとう~ ありがと~ ありがと~ 稿料ありがとう~
Mon, Apr 04
  • 12:35  チリ紙交換って、まだどこかに生き残っているんだろうか?1990 以降に生まれた子は ’70~’80 年代のマンガを読んで、チリ紙交換とはなにか?システムは?なにが毎度おなじみなのか?悩んだりしないのだろうか。
  • 13:22  ネームの直し、一本送信。
  • 20:50  おつとめ品のショウガが格安で売ってたので二袋かってきた。よし!作るか!手作りジンジャーエル! レシピ→@nifty:デイリーポータルZ:ジンジャーエールは手作りに限る http://bit.ly/d2cEOb
  • 20:53  ベニショウガも作りたいけど梅酢なんか持ってないな。手作りガリにするか。 レシピ→簡単手作り☆天然色鮮やかな紅生姜とガリ – [家事の知恵] All About  http://bit.ly/hQ9ORg
  • 20:54  あー、でも砂糖がもう残り少なかったんだっけ。むむー。
  • 21:48  @LR_ery 「またすごいところに持ち込んだものだねw」と実兄に言われました……  [in reply to LR_ery]
  • 21:49  手作りジンジャーエール仕込んだ。ショウガが多すぎたかもしれない。辛すぎたら薄めて飲めばいいか。
  • 21:49  砂糖の買い置きみつかった。甘酢漬けも作ろう。
  • 21:50  ネームもう一本できたけど、今日はもう一本、送信したし明日にしよう。
  • 21:59  @kumasiro ショウガ天うまいっすよねえ。でも自宅じゃ揚げ物はしないんですわー。  [in reply to kumasiro]
Tue, Apr 05
  • 00:51  @LR_ery 秀吉はいてくれるだけでなんとかなるので助かります。可愛くて怖くてイジられもできるスーパー爺ちゃん。  [in reply to LR_ery]
  • 00:53  @mogura2001 うわ、英語!えーとえーと、今日できることは ass に手を伸ばすこと?あれ?  [in reply to mogura2001]
  • 00:54  ウドの皮に酒・しょうゆしてレンチンして食う。べつに旨くない。捨てるのももったいないけどキンピラつくるのもめんどくさかったから。
  • 14:27  出歩けば 首いたくなる 開花かな  #575
Powered by twtr2src.

> YouTube – TEMPEST FREERUNNING ACADEMY – GYM VIDEO

自分でもよくわからないけど、こういうのにちょっと自分の泣きのツボがあったりする。なんだろうな。説明できん。

日記:2011-04-06~11

不忍池のスワンボートとカモメ

スワンボートでひと休みするカモメ。ちょっとツボった。


あんまり日記つけてないと、なにがあったかもわからなくなるな。


仕込んだ手作りジンジャーエールを飲む。辛い。 ショウガ入れすぎ。水割りにしたら美味かった。

しかし、飲めば飲むほど沈殿した澱《オリ》が混ざるので、最初カンゲキ後半ゲンナリな、あと味が残念な飲料であった。澱が溜まってる部分は飲まずに捨てればいいんだけどね。 貧乏性なので、結局、漉して飲んじゃう。


業務スーパーで売ってる龍蝦片っていう中華えびせんがコストパフォーマンス良すぎて生きていくのが楽しい。


ネームがなかなかOK出ない。原作なのでOK出なくて困るのは自分じゃなくて作画の人だしー、と思えるほど神経が図太くできてはいない。

それにOKが遅れりゃ、結局は原作料の支払いが遅れて自分が苦しむのだ。やらねば。


選挙に行って、予想通りの結果に落胆しつつも、前回より投票率が上がったのは良い傾向だと思うことにした。


一人で上野に桜を撮りに行った。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Apr 06
  • 13:25  brizzly 落ちてる?むー。
  • 14:14  あ、brizzly 回復した。
  • 20:23  ショウガたっぷりの手作りジンジャーエールとポテチという夕食。健康的なんだか不健康なんだか。プラマイ -2 くらいで不健康かな。
  • 22:23  .@dorufujix 子供にとって世界は「知らないことばかり」がデフォですから、いちいち気にしないんですよ。でも、「子供には難しすぎる」「子供にはわからないパロだから」で没を喰らう今日このごろです。  [in reply to dorufujix]
  • 22:48  うう、腰いたい…
  • 23:31  @Ushxue いや、無理はしてないんですけどね。ずっと運動してないだけで(ある意味、それ無理という)  [in reply to Ushxue]
Thu, Apr 07
  • 01:00  ころころ UI を変えないサービス・ブラウザ・OSのユーザーに、わたしはなりたい。  でも、なりたくても向こうが勝手に変えちゃうんだよなー。
  • 02:26  ぁぅ。榊原鍵吉が成功した兜割りに使われた兜は桃形兜だったのかー。いま知った。頭形兜を描いちゃったよ。あとの祭り。桃形かもなーと思ったけど、あのシーンだけ CG を使ったんで、モデリングの簡単そうな頭形兜をチョイスしてしまった。
  • 03:21  今日のスープは……ジャーン! http://bit.ly/fgX1PR
  • 15:09  なんも思いつかん。
  • 17:58  龍蝦片っていう中華街で出てくるピンクのえびせんべい。あれは油で揚げなくても電子レンジでちゃんとふくらむ。これ豆。でもマイクロウェーブにムラがあると中途半端な膨らみ方をして残念な仕上がりになるやつが何枚か出る。
  • 23:33  ブログ更新。【 岩槻城下に残る遺構と桜 – 桝席 】 <http://bit.ly/ecV2GJ>
Fri, Apr 08
  • 03:32  @kankan1 どびびぃ~んと どびびぃ~んと 笑いすごせば夜更けのきらめきっすよ。 http://bit.ly/e16OAb  [in reply to kankan1]
  • 03:35  と、半分は自分のために聞いて、さぁ、やる気の出ないネームやるぞー。
  • 03:52  ひじき煮つくろう。ヨウ素!ヨウ素!
  • 06:45  生爪 生もぎ 生多摩湖
  • 08:44  郵便局の人が荷物もってきたあと、わりとどうでもいい世間話して帰っていった。さっさと帰ろうよ。タクシーの運ちゃんじゃあるまいに。
  • 09:27  わーかあってーまーすーよー、やーりまーすーよー。
  • 10:24  東日本大震災を「東に本田、西にガイル」と空耳しなかった。
  • 18:28  雨になるらしいから今のうちに買い物に行くべきなんだが、めんどくさい。
  • 19:48  所得税の還付金が振り込まれたようだ。これでちっとはしのげるか……
Sat, Apr 09
  • 11:07  ……ひょっとして、夏に、停電するから、スーパーから、蚊取り線香が消える前に、いまのうちに、ひと夏分の、あのデカい缶のやつ買っておくべきなんだろうか。というか、いまは売ってないか。
  • 13:04  不屈しま、ふくしま。
  • 13:07  ガガ-リン「気球であわくった……」 / 時事ドットコム:「気球との衝突避け墜落」=ガガーリン死亡で旧ソ連調査委 http://htn.to/BxtgW8
  • 15:28  ブログ更新。 【 ペンネをペンにする – 桝席】 <http://bit.ly/g8fR44>
  • 15:55  ドンドンズズン でんこちゃん ドンドンズズン でんこちゃん ブォっと鼻息飛んでくセシウム ガオっと雄叫び炉心融解 いけいけ でんこちゃん(いけいけ でんこちゃん) がっつんパラパラ ド~~ッ アリョ~~~ン
  • 18:06  なんか喉が渇くと思ったら龍蝦片の食べ過ぎか。食べまくっとるww太るwww
  • 19:24  あ、選挙、明日か。なんかしらんけど 20 日くらいのような気がしてた。
  • 20:26  @kumasiro 全員アレなんでサイコロで決めます(嘘  [in reply to kumasiro]
  • 22:09  ようやく GXR P10 ユニットのファームウェア更新した。疑似クロスプロセス。しょせんソフトウェア処理だからカメラでやんなくても…とは思う、が、あればあったでうれしいものだ。 http://twitpic.com/4ipzxt
Sun, Apr 10
  • 10:32  起きた。メシくったら投票いってくる。
  • 11:18  清き一票を金属の箱に投げハメしてきた。役所のダルシムたちが立ち大P(近)連発してて危なかった。
  • 11:22  桜でも撮りに出かけますかねー、と。
  • 17:36  人生経験値「ひとり花見(上野)」をゲット。
  • 17:53  名前は知らないけど世界的に有名な日本人ハケーン。あわてて撮った。 http://twitpic.com/4j5bp4
  • 19:07  見た目は完全にアフリカ人種な少年が、たぶん生まれたときから日本で育ったんだなってくらい完全な日本語の発音で「ババアチンコ~~~~うぇwwwwうぇwwwww」って言いながら駆けて行った根津。
  • 21:49  選挙のたびに溜息をつきながら、F・ブラウンの短編「町を求む」を読み返すだけの簡単な仕事です。
  • 23:20  石原が青島を破って都知事初当選したときにくらべたら、だいぶ空気は変わったと思う。あのときはわりとリベラル寄りの友人知人さえ石原を支持してた。個人的な憶測だと、あのとき都民の支持は7割超えてた。
Mon, Apr 11
  • 01:33  そういや、昨日コンビニで「お釣り お八百円です」って言われた。たまにいるよね。丁寧すぎて変になってる人。
  • 01:48  @ikunya 「敬語」と「可能」を区別できるから、ら抜き言葉は言語的に正常進化だと言いますねー。私は馴染めないんで、なるだけ使わないようにしてますけど……  [in reply to ikunya]
  • 01:49  夕方、献血に行こうかと思ったのだけど、ちょっと花見酒がまだ残ってて ね む く て やめた。つーか、アルコールが検出されると献血できないみたいだな。
  • 14:13  起きたー。あれ?なんでこんな時間……?おや?寝てるあいだにタイムスリップでも起きたのか???
  • 15:27  えー?gimp2.8 って 10 月予定なの……。気長に待つかー。
  • 15:42  よーしウンコしてからネームしよう。排泄ダブルヘッダー。
  • 18:37  よし、ネームでけた。今日中に送らないと週末なにもしなかったのがバレバレだからな(ってつぶやいたら意味ないやろ~)
Powered by twtr2src.

> YouTube – Funniest Japanese Girls Prank

これは怖い。

というか、最近つべでドッキリカメラ的映像をよく見るな。むこうじゃ流行ってるのか。

TV番組以外でも職場で出張中の同僚のブースに付箋を貼りまくったりとか、ルームメイトにいきなりでかいゴムボールぶつけたりとか、凝ったものからいたずらとは言いがたいものまで流行ってるらしい。

1~2年後には、このブームが日本に回ってくるのかねえ。ドッキリブームって 25 年周期くらいで地球をぐるぐる回っていそうな気がする。

日本に再びやってきたときには、突然の奇声でおどかすような幼稚なやつじゃなくて、 ネタ的にひねったものであってほしいね。

日記:2011-04-12

光が丘公園の桜

夕暮れの桜。光が丘公園。


昼夜逆転してるので明け方の桜や夕方の桜を撮りに近所をぶらぶらしてる。


今年、アパートの契約更新の年だったかー。いてててて……この出費は痛い(まだ払ってないけど)

こんなご時世なので(都知事的な意味でも放射能的な意味でも)東京から引っ越したいけど、 引っ越すお金が無い。


とりあえず、ネーム一本通過。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Apr 12
  • 09:32  電気は溜められないらしい。そうか。だよな。溜めじゃなくて連打だよな(スト2脳)
  • 16:40  耳栓して眠ると集中して眠れるって言う、アレは本当。「けっこう何回か電話したんですよ(苦笑)」と編集に皮肉を言われるくらい本当。
Powered by twtr2src.

皮肉ってわけじゃなかったと思うけど、つい大げさにつぶやいてしまった。サーセンw

> YouTube – Secret Russian Technology

一方ロシアはショベルカーを……使うな、使うなwww

日記:2011-04-13,14

農家(?)の桜

この時期は桜を中心に撮ってしまうのでブログに貼るのも桜写真ばかり。すみませんねえ。


ネーム一本送信。手をつけたら早いのだけど、手をつける前のうだうだが長い。


干しキュウリを作ってるけど、さすがにほとんどが水分だけあって、 なかなか完全に乾燥しない。効率良く大量に干し野菜を作る方法を編み出したい。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Apr 13

  • 03:11  つまりチェルノブイリ=範馬勇次郎、フクシーマ=範馬刃牙ということか(違
  • 17:36  @xv1700 最初、落合監督の息子の方かと思った。第二弾ってなんだっけ?…と考えて勘違いに気付いたっす。  [in reply to xv1700]

Thu, Apr 14

  • 06:44  オリンピック開催なんて建設準備からパラリン終了まで電力消費の百鬼夜行じゃね?>都知事 / 2020 年までに原子力に代わるクリーンな代替エネルギーが発明されて実用化してるとでも?
  • 08:15  ヒマワリは放射性物質を吸収・蓄積するそうだ。つまりヒマワリは放射線の耐性が高い。だからヒマワリとセッ勹スして放射線に耐えられる進化した子孫を増やそう!地球の未来のために!愛があれば植物と動物の差なんて!バニー!妄想管理局のバニーやーい!
  • 15:04  節電対策:ゲーセンは大電力を要する最新ゲームを撤廃して、全台を新幹線ゲームにしよう。
  • 17:41  こんな時間だけど寝る。
  • 22:38  そもそもなんで社名が関東電力ではなく東京電力なんだ?そのうえ、福島は関東でもない。
Powered by twtr2src.

> Basketball800 Thomas Jorion.jpg (JPEG 画像, 1015×821 px)

http://www.antennes-photo.com/images/projects/19/Basketball800%20Thomas%20Jorion.jpg

廃墟バスケットコート。すばらしい。

不謹慎な話で申し訳ないが、例の福島第一原発。

いまから 15 年後か 30 年後か、再び防護服無しに近づくことが可能になったとき、数多の廃墟が蔦や雑草に覆われ鳥や野生動物や昆虫たちの楽園と化しているであろう、その様子をこの目で見るのが今から楽しみだったりする。

それまで生きていられれば、であるが。

日記:2011-04-15

つくしと芝桜

つくしと芝桜。もう数年、つくし食べてないなぁ。コストパフォーマンスがね。 タダで手に入るとはいえ、入手と下処理の手間のわりに、量もないし、とりたて食べたいほどの珍味でもない。

はっ……そうだ!「土筆《つくし》を筆にする」というネタで……(もういいって。)


ペンネをペンにする – 桝席 が、@nifty:デイリーポータルZ:デイリー道場に採用。ありがたや、ありがたや。


原作ネームを一本、刀マンガのネームを二本、送信。

ページ数が短いと実作業はそんなにないのだけど、 少ないページに何を入れて何を省くかの思考時間が長くなる。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Apr 15
  • 03:21  ににんがし、にさんがろく、にしはじめ。
  • 06:36  一回でもニフラム 二発でもサンダガ 三ヒットでもヨガフレ 四体でもゴーレム 五階でもロミルワ 六羽でもシチカプ-エトゥ 七打でも八門開打 八巻でも口封じ 九歩でも十文字 十機でも 1up (注:歌えるかどうかは考慮してません)
  • 10:52  @xv1700 はじめDQ,FF,Wiz の呪文だけでやろうとしたらぜんぜん無理だったのでいろいろ(検索してw)まぜこぜです。口封じはシレンの巻物。  [in reply to xv1700]
  • 10:53  …と思ったら、ごめん、あれは「くちなしの巻物」だった。勘違いです。
  • 18:07  寝て起きたらデイリー道場に入選してた。ヤター! http://portal.nifty.com/cs/konetadojo3/detail/110415143089/1.htm
  • 18:42  キュウリは9割が水分というけど、干したら 10% くらいまでにちぢんだwww これ、水で戻したら元のサイズに戻るのかなぁ?
  • 18:48  チーニョってこれですか http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-e7d6.html?page=2 なるほー。冷凍→解凍→脱水→乾燥 させれば効率良く干し野菜つくれそう。
  • 19:09  刀マンガのネーム送信。ページ数が変わるからマンガのシステムもコンセプトも変えなきゃならない。
  • 19:36  昨年、口蹄疫で隣県から差別を受けた宮崎県民だけは福島県民を差別しないでほしいと思うのよねん。
  • 19:45  これは良いアイデア / カエルのつぶやき: ハーブ立体栽培・・・・レベルUP♪ http://htn.to/v9YnJb
  • 21:14  ♪ごんべさんの赤ちゃんがオイルヒーター ごんべさんの赤ちゃんがオイルヒーター ごんべさんの赤ちゃんがオイルヒーター そこであわててラップした Yo! Crap your hannds! Say ho, ho, ho! Ah yeah …
  • 21:32  ♪ごんべさんの赤ちゃんが聖《セント》ピーター ごんべさんの赤ちゃんが聖ピーター ごんべさんの赤ちゃんが聖ピーター イースカリオテ嫉妬ユダ
Powered by twtr2src.

> Meanwhile, in Tokyo… | Flickr – Photo Sharing!

http://www.flickr.com/photos/rudyshots/5616429114/in/photostream/

「ランチキ・サーギ」は世界に誇れる日本の文化。

リオデジャネイロの人々が一年かけてカーニバルの準備をするように、 日本人は花見のために一年を働いてもいいような機がしてきた。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)