近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[4コマ] 桝席の4コマ 2001年

この記事どう? ええよ~

このエントリは過去に桝田道也の本サイトにおいて発表した落書き4コマのうち、2001 年に発表したものをひとつのエントリにまとめたものです。

初出:2001-02-0?

バカえもん

bakaemon.png

一般的なドラパロと違ったアプローチのドラパロをやろうとして、玉砕した例かと。

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0201a

替え歌

jobs.png

なんだかよくわからん。

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0201b

初出:2001-02-1?

ちゃんとやってるのにぃ #1

panti.png

ちゃんとやってるのにぃ #2

doku.png

カラ元気でもいいから、なんとか勢いを得たかったのだろう。俺が。

この項のパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0215

初出:2001-03-0?

思いついてもいいから売るなよいちいち

kuji.png

タイトル引用元は
「科学少年01くん(永野のりこ)」
コンピューター・ワームを撲滅するために、01くんが開発したある物に対するツッコミより。

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0301a

失せ物

omikuji.png

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0301b

初出:2001-03-1?

逃げろ!心配くん

sinpai2.png

注)当時、ミールが大気圏に突入する際、 燃え尽きなかった破片が地表まで到達する危険性について、 盛んに論じられてた。

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0315a

マンガ家ちゃん

mangaka1.png

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0315b

初出:2001-04-0?

OS X の秘密

bkhole.png

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0401a

急げヤムァトよ

yamato.png

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0401b

初出:2001-04-1?

Windous乂尸

wxp.png

まだXP発売前の頃。

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0415a

ダメ4コマ

dame.png

>記念すべき(?)200本目の4コマがこれかよ……

↑は初出時コメント。たしかにひどい。

(追記(時期不明))この時はたしかにこれが200本目でした。 その後、問題のある著作権侵害と判断した作品を いくつか自主的に削除したので、 これが200本目ではなくなってます。

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0415b

初出:2001-05-0?

五月創刊コミックバ●チでボケる

bunti.png

してみると、「ばんがいち」って結構、息が長かったような気がする。

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0501

初出:2001-05-1?

倒れた事を伝えたいる

kokuti.pn

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0515a

テーマ:すぐキレる若者

kireru.jpg

自分の中でパタリロ再ブームが発生していた。

そうか、これを描いた時ってまだ20代だったのか……(遠い目)

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0515b

初出:2001-06-0?

親子で楽しむ愉快なマンガ #1

yukai2.png

…………。な、何があった?>当時の自分。

親子で楽しむ愉快なマンガ #2

yukai1.png

…………。だ、大丈夫か?>当時の自分。

この項のパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0601

初出:2001-06-1?

進化

goki.png

CMネタ。

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0615a

マンガ家のセオリー

dobutu.png

1コマ目の話は、あ○○ ○○る先生がどこかでおっしゃってた言葉です。

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0615b

初出:2001-07-02

I.A - インターネットアプライアンス –

ia.png

> 早いもの勝~ち

↑は初出時のコメント。 元ネタは映画「A.I」のTVCM。

早いもの勝ちも何も、自分以外このネタを使った人間はいなかったのでは?

それはともかくeVillaは欲しかったな。

ちなみに映画自体は未だに見てない(2004/10/21)

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0702a

絵描き歌

maru.png

自分はこういうのが好きだ。

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0702b

初出:2001-07-1?

俳句でゴー #1

haiku1.png

のび太は春の季語だと思う。

俳句でゴー #2

haiku2.png

プルとプルツーは夏の季語だと思う。

この項のパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0715

初出:2001-08-0?

千と千尋のカリオストロの天空の

1000.png

描いてみて、実はそれほど宮崎アニメを見てない事に気付かされた

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0801a

初出:2001-08-1?

乙ちゃんねる

otu.png

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0815a

起動画面で彼はウインクする

xbox.jpg

実は自分はゲイツが大好きなんじゃないか? 愛あるがゆえに起動画面にまで彼の姿を見出してしまうのじゃなかろうか?

んなわきゃあないか

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0815b

初出:2001-09-0?

パジャマだ おじゃま #1

pajama01.png

こういうのが面白いような気がした。 気の迷いだった、という事でかまわない。

パジャマだ おじゃま #2

pajama02.png

こういうのが面白いような気がした。 気の迷いだった、という事でかまわない。

パジャマだ おじゃま #3

pajama03.png

こういうのが面白いような気がした。 気の迷いだった、という事でかまわない。

パジャマだ おじゃま #4

pajama04.png

こういうのが面白いような気がした。 これはまぁ、一応ちゃんと笑いがあるか。

この項のパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0901

初出:2001-09-1?

パジャマだ おじゃま #5

pajama05.png

こういうのが面白いような気がした。 気の迷いだった、という事でかまわない。

パジャマだ おじゃま #6

pajama06.png

こういうのが面白いような気がした。 気の迷いだった、という事でかまわない。

この項のパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0915a

NGCゼルダを見て思う

zelda.jpg

>雑君保プ先生のパクリです。
>別名オマージュです。
>でも記憶を頼りに描いたのでいいかげんです。すみません。

↑は初出時コメント。

ニュースサイトにGCゼルダの画面写真が初めて流れた直後に描いた。 ちなみに、この画像(とムービー)を見た瞬間、GCをゼルダと同時に購入する事を決めた。

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#0915b

初出:2001-10-0?

イスラム戦隊アラブンジャー

arabunjer.png

>4コマ目はブッシュですよ。念のため。

↑は初出時のコメント。

この4コマはわりとお気に入り。

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#1001a

大統領

president.png

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#1001b

初出:2001-10-1?

人は同じシーンを見て何を考えるか – ゆーじ氏の場合 –

lupin3rd_01.png

>>「リアクション、遅っ」
>–
>たしかに。
>指輪から声が出た時点でつっこめよ、という感じだ。

↑は初出時のコメント。

後日談
ゆーじ「僕、あんな事言いましたっけ?」
桝田「え~~~~っ!?」

この4コマについたコメント

ゆーじ すいません、言いました。確かに言いました。

人は同じシーンを見て何を考えるか – 桝田道也の場合 –

lupin3rd_02.png

長くて読みづらい。自分で決めたフォーマットに縛られすぎ。反省しよう。>自分

この項のパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#1015

初出:2001-11-0?

⊃ゞう ~不死身と呼ばれた蟹~ #1

cobra01.png

このシリーズは、自分では気に入っているんだけど、知人の間では不評だった。

⊃ゞう ~不死身と呼ばれた蟹~ #2

cobra02.png

>ヒトコマ目のボーイが良い感じだ。

↑は初出時のコメント。

全てを兼ね備えた「拳」の名称は、

  • 『朝日のようにさわやかにDX』 上野顕太郎
  • 『夕刊 赤富士』 唐沢なをき

からの受け売り。

ちなみに、自分が子供の時は「王」でも「天狗」でも「グチョッパ」でもなく、 「パーフェクト」と呼んでいた事をようやく思い出した。 「パーフェクト」……。つまらん呼び名だな。

この項のパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#1101

初出:2001-12-0?

銭湯にて ~単なる実話~

1010.png

ド近眼なんですよ。

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#1201a

「忠臣グラディウス」

mest.jpg

一部、ゲーメスト風に解釈する事

この4コマのパーマリンク:http://www.masuseki.com/wp/?p=6558#1201b

リスト

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)