近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[ネタ] GAMER’S OSECHI

この記事どう? ええよ~

パワーアップアイテムこそ縁起物だ

……というコンセプトでおせちを作りました。 重箱を持ってないし、わざわざ買うのもなんだったので持ってた弁当箱を使ったため、 あんまりおせちに見えませんが。

GAMER'S OSECHI

via.

radish super mario – Google Search

ラディッシュで作るスーマリキノコ。 オリジナルがどこかわからないのですが、これを見て、ゲームなおせちを作ろうと思い立ったので。

酢の物、かまぼこ、人参煮

GAMER'S OSECHI

酢の物は、ラディッシュとキュウリの甘酢漬け。

たしかスーマリ一作目ってキノコに目なんかついてなかったよなぁ、と思って(めんどくさかったのもあり)目を入れなかったんですが、第一作は色もちがったんですね。 白斑点じゃなかった。詰めが甘い。ファミコン世代失格だ。

かまぼこと海苔でグラディウスのカプセルと CAPCOM の Pow を作ってみたけど、 難しすぎた。もう何個かつくるつもりだったけどそれぞれ1個づつで挫折した。

ハート型の人参煮は、ゼルダでもモンスターランドでもちゃっくんぽっぷでも、ハートの出てくるゲームならお好みで。 ごく普通に出汁・醤油・酒で煮ただけ。和風の煮物。

 

田作り・卵焼き・サラダ・チョロギ

GAMER'S OSECHI

田作りが好きなのと、自分でもつくれる一品ということで田作り。 ベラボーマンから福引券の「福」。 湯葉にのせて字を書いてみた。湯葉は単なる台紙代わりで味付けもなにもしてなく、 パリパリしていてとっても不味かった

醤油だけじゃ市販品みたく赤くならないんだな。でも着色料は使いたくなかったしなー。

卵焼きは、いわずとしれたスーマリのスター。 出汁巻き卵でも伊達巻でもなく、 シンプルに味付けすらしてない純粋に焼いただけの卵焼き。

サラダは(おせちにサラダが入るかどうかは別として)メタルブラックのビームエネルギーの素のやつ。 青くて丸い食い物なんかあるか!ばか!

直前までうずら卵の水煮に青海苔をまぶしたものにしようかと思ってたのだけど、 ブラックオリーブのビン詰めをみかけて急遽、変更。

……は、いいんだけど、実は私、オリーブの実って苦手なんですよ。 どうしよう、あと20個以上残ってる。はぁー…

チョロギを半分に切れば赤ベルと言い張れるような気がした。 気のせいだった。

作るのを忘れたもの

生しいたけで弥七を作ろうと思っていたのに忘れました。

おしまい。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)