近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[芋] ぬかよろこび料理

この記事どう? ええよ~

ぬかよろこび料理

これ、有名な小技なんですかね? 先月バイト先の昼食で何度か出てきたんですけど。筑前煮の中の具のひとつとして。

imotake.jpg

「ま、まさかマツタケ!? 季節はずれだし370円の弁当にそんなものが入っているわけが!」
と初めて見たとき一瞬、たじろいだわけですよ。

サトイモだったんですけどね。実体は。

作り方は一目瞭然だったので、作ってみました。

 

作り方の解説、必要ですか?松茸に見える感じに一部の皮を残しながらむいて、ゆでただけです。食べるときには残りの皮も除けます。

ちなみにバイト先では2度目以降、出るたびにムカつきながら食べました。

今、ネットで調べてみた。サトイモを松茸に見立てておせちの具のひとつにする地方があるみたいですね。

もうすぐ正月ですし、知らなかった人は作ってみてもいいかも。 家人をぬか喜びさせて、正月早々気まずくなっても知りませんが。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)