近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2009 年08月上旬

この記事どう? ええよ~

日記 2009-08-01,02 最適化探索

アゲハチョウ

寄れた!

コンペ落ちた

ネーム。コンペ落ちた。残念。

残念ではあるけれども、不本意なオチ変更を描かずにすんだと思えば、それもまたよし。

Hexcelle

http://www.freeworldgroup.com/games8/gameindex/hexcelle.htm

Flash シューティング。Bubble Tank 進化系。そんなに面白いというわけではないのだけど、気がついたら5時間ぐらいやってた。そんなに面白いというわけではないのだけど。

TD もそうだけど、最適化探索っていうのは妙な中毒性があるな。

初代オウガバトルも戦闘自体は見てるだけ要素が多くてそんなに面白くはないのだけど、 編成の部分がね。あーだこーだと最適な組み合わせを考えて試行錯誤する部分に中毒性がある。

はてなブックマーク – 痛いニュース(ノ∀`):好きなドラクエシリーズランキング 3>5>4>1>2>8>6>7>9

ドラクエⅠの評価が変わるのも、その辺から。オリジナルは容量の都合で短い物語だったからリメイク版だとすぐに終わってしまう。ただしオリジナルは物語の短さを補うために、レベル上げ作業と金策がかなりきつく設定されているので、どうしても効率化を探らなくてはならない。

中盤、ストーリー上は行く必要の無い場所へ行き、売ればお金になるアイテムを確実に入手する方法を自力で見つけられるかどうか。それによって評価は変わるんじゃないかな。

経験値とお金を稼ぐ最も効率の良いやりかたを試行錯誤しながらプレイした人はドラクエⅠの中盤を楽しめただろうし、ただの作業としか思わなかった人は、それほど楽しめなかっただろう。

攻略本やサイトに頼っていてはゲームの真の面白さは計れない、という話。

> 革新的発明と製品情報 ? Photoshopの磁石

http://www.j-tokkyo.com/2009/07/31/16349.html

うむ。かっこいい。が、24.99 ドルも出さずともプリンタ+シール用紙+100 均で売ってるマグネットシートで自作できるだろと思う。

ていうか、やったし↓

フォトショップ男

フォトショップ男

日記 2009-08-03,04 海藻

watergate.jpg

旧岩淵水門

無気力化

コンペに落ちたのを、それほど気に病んでいるわけではないと思っていたのだけれど。 通っても単発の仕事だし。

しかしこうして、無気力化して生産的なことをやる気にならないということは、 やっぱなんかショックを受けているんだな。いかんいかん。

なんか何時間もソリティア等の運ゲーをやって、現実逃避している。 これはいかん。これはまずい。

ワカメとコンブ

ワカメとコンブを擬人化したら、 お互いに相手を嫉妬しつつ、同時に蔑むだろうと思った。

食材としての実力・汎用性は圧倒的にコンブの勝ちなのだけど、 ワカメときたらなぜか華やかなオイシイ(味ではなくポジションの意味でのオイシイ)部分を持っていくことが多い、そういう気がする。

コンブ(地味・重厚)⇔ワカメ(派手・軽薄)という反目。自分にないものを相手が持ってることへの嫉妬。自分が持っているものを相手が持ってないことへの蔑視。

さあこのテーマで全 50 巻に及ぶ大長編を描こう。ひじきをめぐる三角関係。戦争。出世。革命。再開。死別。ストーリーはひじきの回想のかたちで描かれる。海草だけに。

神曲・地獄篇

神曲 地獄篇 (河出文庫 タ 2-1) 神曲 地獄篇 (河出文庫 タ 2-1)
ダンテ
河出書房新社
売り上げランキング: 5501
Amazon.co.jp で詳細を見る

地獄篇読了。西欧圏ではこの千年の最高傑作に挙げられる文学作品らしいが……そうかぁ?

地獄に関する発想力・空想力はすごい。色々と抑圧されていた中世によくまぁこんなムチャクチャを思いついたもんだ。

詩の良し悪しはよくわからないが、比喩力に卓越したものがあるのは私ですらわかる。

しかし、物語としては、なぁ。まだ煉獄篇、天国篇を読んでないからなんとも言えないけど、 いまのところは各階層でダンテが罪人を見る→話を聞く→次の階層へ……の繰り返しで、 それぞれの層においても物語性らしきものはあまり観られず、ましてや当時の政情・文化を知らない人間には興味深い内容でもなく。

構成もひどいしね。地獄は9つの層に分かれてるんだけど(→神曲 » 地獄界の構造 – Wikipedia)、 第一の層から第六の層まで、罪人を一層一種で書いてたら、足りなくなったんだろうね、 第七層でいきなり三つの環なる新しい下位ディレクトリが出来てやがんの。

それでもまだ足りない。思いついたことを全部書かねば!と言わんばかりに次の第八層では十の堀なるフォルダが。第八層だけで地獄篇の4割を占めるらしい。バランス悪い。無計画・行き当たりばったりにもほどがあるだろ。文章量は下層ほど増えてるのに、設定上では地獄はすり鉢の形をしてることになってるんだから、ボッティチェリさんが図を起こすの苦労してるじゃねぇか

そして最下層。ここにきてまだなお足りてなかった。ここは4つの円に分かれている。

なんという串ダンゴ方式で書かれた叙事詩だろう。でもなぜかこれが、>聖なる数「3」を基調とした極めて均整のとれた構成神曲 – Wikipedia)らしいんだから、よくわからない。

作者(ダンテ)=主人公で、フィクションの中で政敵をののしったり、古代の有名詩人にダンテを褒め称えさせたり、ダンテが現実で叩かれた件を弁明したりしてるのも痛くて見てらんないものがある。

そういうのを抜きにしても、純粋に物語としては展開に驚きが少なく、ページをめくらせる力にとぼしいと思わざるをえなかった。

叙事詩を小説的な観点から評価しようとするのが間違っているんだろうが(←じゃあ黙ってろって?すんません)

日本HP、ワークステーション「Z800/Z400」に水冷システム搭載モデルを追加 – Enterprise Watch

http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/news/20090804_306901.html

水冷PC。いや、PCじゃなくてWS(ワークステーション)か。

でも最小構成で 17万なら、エイサーの水冷ゲームPCより安い。

約 -1db の静音化ってガッカリだなーと思ったが、 こっちの記事によれば -1db なのはアイドル時であって、ピーク時の静音効果はもっと高いようだ。

ちょっと欲しい。VISTA モデルは要らないけど。Windows7 モデルか OS 無しモデルが出るなら。でも無理だなー。収入的に。

スタパ斎藤氏がポチッとやるかどうかが、ちょっと気になる。

日記 2009-08-05 アオリ

神社

打ち合わせ

打ち合わせ。来年の頭からしばらくはなんとか食べていけそうだ。問題は年末までだな。

編集氏「経験的に、アオリで詰まるのは面白くない作品」「あらすじを書くのに悩む作品は面白くない作品」
うむ。

昔から「ひとことで言い表せない作品は凡作」とは、よく言われますな。

つまりあれか。アオリが平凡だったとき編集は内心つまらないと思っているってことか(←ンモー、またそういうひねくれた受け取り方をするー)

編集氏に「(描こうとするジャンルの)マニアになれ」と言われた。

虎だ……虎になるのだ……

鶏飯/【味の素KK】レシピ大百科/料理レシピ

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701682.asp??tabenneTop=701682

けいはん!(←これが言いたかっただけ)

当時のコメント欄より

ハシカン その編集氏の言葉、俺もその編集氏に言われた気がする。
そしてその編集氏はこのブログを見ていると思われる。

というわけで編集氏へ
俺、スケベ方向にはかなりマニアなんですが、、、w

桝田道也 ……コメントしずらいのでパス!
(ワシのパスは 108 まであるぞ)

ハシカン …でしょうね。www
失礼しました?。

日記 2009-08-06,07 運ゲー

芝浦埠頭 疑似チルトシフト

たまに思い出したように疑似チルトシフト。

一位

@nifty:デイリーポータルZ:近視ゲーム
http://portal.nifty.com/2009/07/12/b/

もうプレイしてる人があんまりいないと思うけど、 しぶとくやりつづけてとうとうランキング一位になった(2009-08-08 09:50:00 現在)。

kinshigame.gif

これね。完全に運ゲーなんで、あきらめずにやりつづければいつかは抜けると思いますよ。 そうですね。運良く 20 連鎖ほどすれば記録を抜けるんではないですかね。 私がこの記録を出したときがたしか 19 連鎖前後だったんで。

今後、破られたとしても、もう抜き返す気にはならないな。

YouTube – ソニックブラストマン 成功シーン集

成功シーンはおろか、ステージ3以降をプレイしてる人間を見たことがなかったわ。 こんなんだったんだー。

日記 2009-08-08 エコガンダム

20090806113004

3年、使いつづけてきた Caplio R5 だけど、さすがにガタが来て妙な走査線(?)の入った写真がときたま写るようになってしまった。ハズレの VQ1005 じゃないんだから、カンベンしてほしい。

そろそろ新しいデジカメ欲しいなー。

資料読み

どかどかと資料読みーの、ネット調べーの。

同系統の本を数冊読んでいくと、 いいかげんな本とちゃんとした本がだんだんわかってきて、おもしろい。

お台場ガンダムとエコ

お台場ガンダムって、> GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト ~「ガンダム 緑の大地に立つ」~って言ってるくらいエコなプロジェクトで、募金もつのっているし、収益の一部は東京の緑の再生に回される、と。

お台場ガンダム

そのわりには、ガンダムをぐるりと重油駆動とおぼしき発電機が10機ちかく(もっとだったかも)取り囲み、 当のガンダムは一時間おきに二酸化炭素(ドライアイス)を排出しまくりなんだなぁ、と思った。

せめて申し訳が立つ程度にもソーラーパネルと発電風車を設置すればいいのにね。 潮風公園ってくらいで良い風が吹いてる公園だったし。

私はエコでお金儲けをするのが悪いとは思ってません。 メリットがなければ人も企業も動かないから。

世界中で公害が深刻になってから四半世紀以上かけて、 やっと“エコ活動を行うことが企業の利益にもなる”という空気ができあがったのだ。 だから、企業も行政もエコを利用してじゃんじゃん儲けて良いと思っている。

でも、利用の仕方が下手すぎるのはね。 せっかく作った空気が台無しになりかねない。 世間の人の嫌儲反応は思いのほか、強い。 やるなら上手にやらないと。

> Greener Gadgets | Bulb 2.0 | Felix Stark

http://www.core77.com/greenergadgets/entry.php?projectid=19

このデザイン、好きだ。

当時のコメント欄より

名前なし 公開日前から台場ガンダム(工事中)を何度か見物に行ってますが
一面の芝生がギャラリーによって踏み荒らされてすっかり土丸出しに。
グリーン云々は後から知りましたがなんだかなぁ、、と。。。

桝田道也 えっ!?、あそこ芝生だったんですか……。
ところどころぬかるんでて、汚い広場だなと思ってました。
うーん、来場者数が予想以上だったのかもしれませんが、
残念ですね。

日記 2009-08-09

お台場ガンダム

松のあなたのなほ近く ガンダム立つと人の言ふ

さらに資料読み

図書館から借りた本を4冊カバンに詰め、 さらに光が丘図書館で6冊借り、 バーミヤンで5時間ほど読書。

図書館から借りた本なので付箋が貼れない。 ときどきメモをとりながら乱読。

ひっでえ本だと思いながらも我慢して斜め読みしたら後半に良いことが書いてあったり、 出だしは悪くない本でも章が進むにつれてトンデモなことが書いてあったり、いろいろ、いろいろ。

ノンフィクション系ライターは一冊書くのに、平均して二十冊くらいの資料にあたるそうな。 専業執筆家ではない在野の研究者が自分の研究をまとめるときなんか、百冊から二百冊くらいに及ぶだろう。

それを考えたら、この程度の量(しかも7割以上斜め読み)……と思うが、 たった 16 ページくらいのためにこの量はわりにあわねー!とも思う。

ただ、学習したことはこの後もずっと活きつづけるからね。財産、財産。

それよりも学習することでこれまでに描いた作品で犯した誤りに気づいてしまうことの方が辛い。

浅倉家では、そういう歴史的に正しいかどうかはかなり無視したし、 今まで乱で描いてきたのも物語のために意図的に無視した部分は多々ある。

でも、意図的に無視した以外の、素で間違ってた部分を知ってしまうと
「ぐあああーっ」
てなるな。

過去は取り消せないとはいえ、ねぇ。

もう一つの心配事。研究という作業が魅力的すぎること。 自説を披露するってのは楽しい。

研究に没頭するあまり創作なんかどうでもよくなってしまうんではないかという恐怖がある。

まー、いまのところ私の歴史に関する知識は、それを心配せずともよい程度しかありませんけどね。

こないだ打ち合わせしてて、私も編集氏もド忘れして、お互いに松永久秀の名前が出てこなくて。

「戦国の梟雄と言われた……」
「平蜘蛛の……」
「ひょうげもの第一話で爆死した……」
「だから荒木村重じゃなくて……」
「加藤……?」
「いやいや加藤じゃないでしょ。えーと、石井……?……弾正……?」
「石井じゃないでしょ。それに弾正っていったら信長じゃないですか?」
「……」
「……」

まぁ、その程度の知識だ。

> Living Root Bridges

http://rootbridges.blogspot.com/

ツタに覆われたツタで出来た橋。かっけぇー。

インドまで観にいくのは難しいけど、せめて 徳島の祖谷のかずら橋はいつか観にいきたい。

当時のコメント欄より

ハシカン >研究に没頭するあまり創作なんかどうでもよくなってしまうんではないかという恐怖

わかりますな?その気持ち。
読者の興味から離れていく恐怖もあります。
蘊蓄モノに徹すればそれもまた有りなんですけどね。

桝田道也 働かなくてすむくらいの貯蓄があれば、
研究に打ち込む余生も悪くないと思いますけどねー。
そこまで達観はできねぇですな。
まだ、創作に未練があります。

日記 2009-08-10 微笑みの国

サルスベリの花

サルスベリの花

タイ語版

以前、タイの出版社から 『ファンブル5』 のタイ語版を出したいという話があって快諾したのだけど、 それっきり出る気配も無く音沙汰も無かったのでポシャッたかな……と思っていたのだけど、 いまごろになってようやく翻訳が終わったのでチェックして欲しいと PDF が送られてきたそうな。

翻訳、大変だったんだろうなー(ギャグはどうしてもね……。特に私の場合、言葉遊びやパロディが多いから)

タイ語は読めないので、チェックはフレコミの中の人に完全おまかせ。 まぁ、本当に出るかどうか、まだ半信半疑ですけど……。

手付かず

だいたい構想は固まってきたのでネームを始めようと思っているのだけど、 決メの部分がうまくまとまらないので悩んでいる。まだ手をつけていない。

ただ調べたことを絵解きするだけなら苦労は無いんだが。 それじゃあ自分に裁量権が与えられている意味が無い。 やっぱりそこに核となる物語とギャグの創作を盛り込みたい。 そこに苦労とやりがいがある。

ドンブリ割れた

数ヶ月前にヒビが入ってしまい、日に日にヒビが成長していたドンブリが、軽く落とした衝撃で割れてしまった。

ほぼ毎食、使っていたドンブリなのだが。

そうめん。ソバ。ラーメン。カレー。やきそば。ごはんに煮物をのっけたもの。ごはんに炒め物をのっけたもの。ごはんに焼き魚をのっけたもの。ごはんにつけものを混ぜたもの。お茶漬け。

全部、このドンブリで食べていた。オールマイティ器だったのに。

とはいえ使ったのはこの2~3年か。寿命、短かった。乱暴に扱ってごめんよう。

ちなみに、割れたとき中身が入っていたので(茹でたそうめんに酢豚をのっけたもの)、ちょっとげんなりした。

> This Is The Only Level | Armor Games

http://armorgames.com/play/4309/this-is-the-only-level

これは面白い!

日本のゲームでは level と stage をあまり区別しない、もしくは米国と逆だから訳しにくいタイトルかもな。

面( level )は一つだけ。難易度( stage )が 30 。難易度と書いたけど、後半が難しいというわけではない。 要は面はひとつで遊び方が 30 ある、という状態。

基本ルールは、象を操作して右下の土管まで連れて行くだけ。

左下に英語でヒントが出ているんですな。Stage 20 あたりまで気がつかなかった……

私は Stage 15 と 24 がわからず答えを見てしまいました。へたれー。

日記 2009-08-11 後ろから

江戸城 首都高下に残る石垣

江戸城の一部とはいえ、 広い目で見ればこれもトマソンだと言えるのかもしれない。無用石垣。無用って言っちゃうのはひどすぎるか。

扁桃腺を腫らした。エヘンゴホン。夏風邪をひくのはホニャララ。

鼻も喉も、故障してはじめてわかる、平時のありがたさ。

ネーム開始

めずらしく、後ろから切っていった。 私は普通は最初から順番通り描いていく方で、 決まってる部分を先に描いてから間を埋めるというやり方はあんまりやりません。 でもまぁ、別に信条というわけでもないので、ケースバイケースでそっちの方がうまくいきそうな場合には躊躇無く宗旨変えしますです。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Aug 11
  • 19:22  昨日、買ったミョウガを冷蔵庫に入れるの忘れてた。一日、エコバッグの中で蒸されて腐ってた。
  • 13:46  腹減った。メシと買い物いってくる!
  • 13:45  私は少年マンガで致死量の血が流れてもなんとも思わないが、最近の洋ゲーの流血表現好きっぷりには引く。慣れの問題なのか、モノクロとカラーの問題なのか。
Powered by twtr2src.

補足。
特に、海外の Flash ゲームなんかで多く見られる“可愛いキャラがスプラッタ”って、もう全然おもしろくないからいいかげん飽きろ……って思うんだけど。

私が年を食ったってだけかしら。

洋の東西を問わず、飽きないのがオタクなんだよね……。

人の事は言えないんだけど、30 年ずーっと、ガンダム(ファースト)のコピペ改変でへらへら笑ってんのって、どうなんだ?いや、まったくもってブーメラン発言なんだけどさ。

エヴァ十周年?つまり、二十年後のネットにも有名なエヴァセリフの孫引きネタレスが書き込まれて、それに草が生えたりスターが付いたりするってことか?…ぞっとしねえなぁ……

> スタパブログ: ScanSnap S1500の効果が見え始めた

http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2009/08/scansnap_s1500_1.html

こういうの見ると、うぉー買わねばー!と血がたぎる。

いま、仕事用には 2002 頃に買ったフラットベッドスキャナを使ってるんだけど、最大 A4 だし USB1.1 だしで仕事耕具としてはちょっと力不足。

ドキュメントスキャナってことでグラフィカルな仕事用に使うのに不安があったのだけど、 最大 1200dpi で A3 もいけるんなら、ドキュメントスキャナでもいいのかなぁ……

最終的に、私は原稿を 600dpi でやってますしね。

日記 2009-08-12 山本節

サルノコシカケ

なんだか妙に美味しそうな色合いのサルノコシカケ。

おぼーん

ニュースジャンキーには辛い数日間が今年もまた、やってきた。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Aug 12
  • 23:49  ゼンダマンOPって作詞作曲は山本でも歌は別の人だったのか!子供のころ感じてた違和感がわかった気が。ヤッターもオタスケも好きだったのにゼンダはダメだったんだよなー。
  • 22:49  西友のお寿司って今は醤油ついてないんだね。ゴミ減量でいいことだと思うけど、こ の 不 況 は 底 な し だ 。
  • 22:40  扇風機が叩かないと動かないという昭和的症状を出し始めた。
  • 20:33  ラフ描かなきゃー。
  • 18:22  ネーム、終わってない。
  • 16:15  暴走族の平均年齢が上昇してるらしいが、コミケ参加者の平均年齢も……
  • 16:00  作業机とPC机の前を行ったり来たり。
  • 14:37  のどぬ~るスプレー買いに行こうっと。あとキッチンペーパーも。
  • 14:18  なんかイラストの仕事を打診された。え?いいの?私で?(←もっと自分に自信をもちなさい)
  • 13:50  ポッカの自販機にはちみつレモンがあるけど、ペットボトルなんだよなぁ。
  • 12:38  どの自販機でもはちみつレモンが買えた時代カムバック!
Powered by twtr2src.

補足。
主題歌がひどすぎたので、イタダキマンは観る気も起きなかった。

だから私にとって毎週、それなりに楽しみに観ていたのはイッパツマンまで。

その中でゼンダマンだけ、どうにも好きになれなかった。口に合わなかった。

それは、単にヤッターの後番組に対する逆恨みかと思っていたんですけどね。 子供のころの私は、そういう逆恨みをよくしていた。 『ジャッカー電撃隊』や『ボルテスV』に対して、
「お前のせいで俺の好きな番組が終わったのだ!」
的な、完全に筋違いな逆恨みを。

でも、『ゼンダマン』に感じた好きになれなさは、それだけが理由じゃなかったんだな。

リメイクヤッターマンも最初に主題歌関係でケチがついたのが嫌で、いまだに一度も観てない。

イタダキマンはどうしようもなかったけど、 きらめきマン(なぜか黒歴史にされることが多い)は、ときどき観てたなー。 いや、たしかにつまんなかったんだけど、嫌いじゃなかった。

してみると、私にとってタイムボカンシリーズ=山本正之の歌う主題歌なんだろう。

『オマタセマン』なんてアニメ本編は存在しない架空のタイムボカン主題歌だけど、 もうあの歌だけで残りはすべて脳内補間されるから十分ですよと思えちゃうしなー。

> 渋滞回避に節約… 話題の「車中泊」の上手な利用法 – 東京ウォーカー

http://news.walkerplus.com/2009/0812/4/

> 「実は、この時期の車中泊は、正直オススメできないんです」と開口一番、稲垣さん。なんですと!? その理由とは…?

> 「夏の車中泊の最大の敵は“暑さ”なんです。冷房のためのアイドリングはマナー違反ですし、お子さんなどは熱中症にかかる危険性もあるんですよ」

うちの両親が、ここ数年あちこち登山に行っては車中泊してるみたいですが。

一晩中クーラーをつけてたらガソリンがもったいないので、 網戸シートを窓の形に切って、貼って、車中泊したらしいんですよ。こないだ。

そしたら、朝起きたとき見知らぬ人にこわごわとのぞきこまれていたそうです。

網戸シートを貼るのにガムテープをつかったため、 外から見ると目張りに見えて自殺かと誤解されたんだと。

……しまった、これ、ネーム切って『本当にあった愉快な~』に持ち込むべきだったか!?

日記 2009-08-13 ラフ描きの日

水飲み場 お台場海浜公園

水飲み場_お台場海浜公園

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Aug 13
  • 12:58  ラフ案描いたスキャンするー。
  • 12:59  野沢菜わさび漬けをちょっとづつ食べて空腹をしのぐ野沢菜わさびダイエット。無いか。無いな。
  • 13:19  ラフを送信した。クライアントの意向がいまいちつかめないので不安。
  • 13:20  ネームの残りやっつけるどー。
  • 16:00  今日は真剣に暑いっすな。
  • 17:25  よっしゃ。OK出た。これで来月もすこししのげそうだ。
  • 18:05  ネーム送信中、おそば茹で中。
  • 18:19  そうか、江戸城天守と国会議事堂とビグザムは、ほぼ同じ 60m なのか……
  • 18:20  FAX が送れない。お盆中だからか?じゃあ来週、FAXするか。別に急いでないし。
  • 18:21  下描きのための資料をあつめねばー。
  • 19:03  ぬぁーぬぬぬー、原稿用紙が無い。
  • 19:14  コンビニ行ってみるか。
  • 19:21  ごくまれに必要になる資料はごくまれにしか使わないから頻繁に行方不明になる。
  • 20:00  暑い。暑すぎる。クーラーのスイッチ入れた。
  • 20:39  ふぁぼられや被RTを目指して頑張るエネルギーがあるなら、そのエネルギーは仕事かブログに向けるべきだ。
  • 20:50  「もう無くさない」が売りのバインダーボールを無くして一ヶ月、やっとみつかった。
  • 22:09  肋骨定規が見つからない……と書こうとした直前に見つかった。
  • 22:38  ネガティヴィズムってぇ言葉は無いもんかね。マイナス思考ってペシミズムともニヒリズムともちょとちがうよな。
  • 22:43  @Gedluv 背面跳び―━―━ ○|_| ̄ ━―━―_| ̄|○━―━―ベリーロール
Powered by twtr2src.

> Q-BLOCK — 3D Pixel Art Tool

http://kyucon.com/qblock/

3Dピクセルエディタ。素敵やん。

壁紙形式やアイコンファイルでダウンロードできるみたいだけど、 どうせなら3Dデータをダウンロードさせて欲しいなーと思ったり。 .kml 形式とかでさー。

日記 2009-08-14 ネット経由

池袋だっただろうか?

どこで撮ったか忘れた。池袋だっただろうか。

夏風邪

喉をいためただけだったのが、順調に風邪に進行していってる気がする。困る。 熱は無いけど喉の痛みと咳でたびたび夜中に目覚めたので、いま寝不足でぼんやりしている。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Aug 14
  • 12:19  ウェブサイトを作ってもう 11 年になるけど、ネット経由で仕事の依頼が来たのは3件だけ。うち2件が今月。ぉぉぅ。
  • 12:23  神戸の鉄人、なんであんなマットな塗装にしちゃうんだろうな(アニメ準拠なんだろうが)。もっと鉄のテイストを活かせばいいのに。
  • 12:32  さあ、資料プリントアウトしたし、下描きのつづき!
  • 12:34  @gerorine アイコンいいね。
  • 13:09  小物の下描き終わり!さあ大物!
  • 14:15  ああ光源位置間違えた。今なら修正効く。逆光で描きたかったんだけど、それだと画題と矛盾が……
  • 15:17  生ゴミからコバエが沸いてた。…僕の部屋のビオトープを見においでよ(はぁと)
  • 17:34  ナツ ナツ ナツ ナツ ミルク&ナッツ アイ アイ アイ アイ アインハンダー 飛んで 夏 スマブラー♪
  • 18:04  ありゃ。なぜか眠くなってきた。
  • 18:38  晩飯買いに行く。
  • 20:49  こんな妄想をした:一つ目タイタンが百目タイタンに!ストロンガー絶体絶命!「待てーい!」「誰だ!?」「一文字隼人 改め 十文字隼人、見参ッ!!」。でも負けるの。百 vs 十だから。
  • 22:17  ロットリング 0.2 が目詰まりしてた。嗚呼。クリーニング液と 0.25 を買いなさいというお告げかもしれん。
  • 22:52  ロットリング 0.3 も洗浄中。0.2 は、もう、だめかもしらん。
  • 22:56  ロットリング 0.3 はセーフ。ほっ
Powered by twtr2src.

補足。11 年じゃなくて 12 年だった。 世の中にはネット経由で仕事依頼がどんどん舞い込み、 断るのに忙しい人もいるんでしょうなぁ。

“一文字”と”隼人”は、どちらも男子を wktk させる語感の言葉だと思う。なんとなく。

私はストロンガーでライダー熱が冷めちゃったなー。主題歌は良かったんだけど。

ライダーシリーズは、 バッタやトンボのような弱そうな虫が戦うから良いんであって、カブト虫はねーよ、と思ってた。 異論は認める。

あああロットリング 0.2。洗浄液の他に洗浄用バルブみたいなのも要るのか。 3000 円くらいする。メガネ用の超音波洗浄機がロットリングの洗浄にも使えるらしい。 3000 円以上する。 3000 円あれば、あたらしいロットリングが買える。あああ。

0.25 と 0.4 が欲しいと思ってたので、洗浄液を買うついでに一緒に買うかな。

> ? Squirrel Hams it up in Candid Shot Dvorak Uncensored: General interest observations and true web-log.

http://www.dvorak.org/blog/2009/08/13/squirrel-hams-it-up-in-candid-shot/

カナダのリスのサービス過剰っぷり。

レタッチによる合成、あるいは剥製の可能性の指摘あり。 たしかに、構図や表情が不自然な気がする。

笑うとけ、笑うとけ。騙されて笑えばええねん。

日記 2009-08-15 口当たりからの転用

池袋区民センターにて。

池袋のふくろう好きは異常。

風邪とクーラー

夏風邪悪化。熱はないが、鼻水、くしゃみ。だるさ。

クーラーを使うと風邪が悪化するが、使わないと汗をかいて原稿がへにょる。

私は無理するより、さっさと寝込んで治してから遅れを取り戻すよ派。 まぁ、締め切りまでのリミットしだいでケースバイケースですが。 なのでさっさと床入り。

横になって、19 日以降にする予定のネタ出しなど寝床で出来る作業を先にした。

やや回復して現在に至る。

耳あたりと自民党

mimiatari.jpg
(C)自民党

↑これ、自民党のネット広告なんですけど、『耳あたり』……そんな言葉、Yahoo!新語辞典にすら載ってませんが。

『耳障りが良い』が誤用だから、それを回避するための苦肉の策なんだろうけど、 造語は造語であんまりほめられたもんじゃないのだ。

しかし、Google で「耳当たり」を検索すると、2,230,00 件ヒットする(2009-08-16 現在)。 読めば意図はなんとなくわかる言葉だからね。10 年以内に大辞林に載り、25 年以内に広辞苑に採用されて、晴れて日本語として認められるんじゃないかな。そんな予言をしておこう。

辞書はいつだって後追いなのだ。

私だったらどうするかな。「耳~」という枕にこだわる必要があるのだろうか?「甘い言葉」でよくないか?その言葉が陳腐だから別の表現が必要になったってことなんだろうけど。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Aug 15
  • 09:13  花火写真を見ると「縦シューのスクショかな?」と反応してしまうので困る。
  • 13:34  世界堂で買い物。ロットリングクリーニング液、ロットリング0.4mm、正三角形テンプレート、面細筆、刷毛。
  • 13:37  「世界堂のカードはお持ちですか」「あ、あります」「ありがとうございます!どんどん使ってどんどん元を取ってくださいねぇ♥ 」 うぜえw
  • 13:37  フランクな店員って苦手だ。
  • 14:15  はらへったー。くそー、減るな!>my 胃袋
  • 15:22  @bushokuneko 新聞は4コマ漫画家のゴールらしいですよ。制約は多いけど稿料は破格という噂。でも新聞業界には未来が…。
  • 17:24  みずっぱなのしたたりおちてるなう。
  • 17:47  風邪薬のストック、あったかな……?
  • 17:50  パブロンの鼻炎カプセル飲んだ。すこし休む。
  • 21:29  夏はにゅうめん!
  • 23:21  風邪気味なので身体を冷やしたくないんだが、暑いと汗で原稿がへにょるというジレンマ。
Powered by twtr2src.

補足。 新聞4コマは原稿料が高いという噂の、ソースは 2ch 。ねんのため。

専業4コマ作家は月 50 本とかザラなので、毎日4コマを描くというのはそれほど大変ではないと思う。

が、エロ・グロは使えず、ナンセンスや考えオチは軽いものしかできず、大人から子供まで楽しめるもの……となると大変だろうな。

ロットリング 0.2mm。洗浄液に漬けっぱしてるけど、どうも蘇生は無理っぽい。嗚呼嗚呼嗚。

> 車窓撮影用秘密兵器:Komin’s Photo Blog:So-net blog

http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-15

すばらしいアイデアというやつには、
「どうして今まで誰もこれを思いつかなかったんだ !?」
と言わされてしまう。

同じ目的のために、黒扇子に穴を空けたりして
「ダメだー!」
となってた私の先月。そうか、これが正解だったのか……

当時のコメント欄より

ハシカン 体調少し回復してよかったですね。
夏風邪と言うと10年ほど前に罹った夏インフルを思い出す。
暑いのに冷やせないって辛いですよね。

お大事に。

桝田道也 どもです。
21 世紀になっても人類が風邪に対して
クスリのんで寝る以外の有効な処置を持ってないのが
不思議でなりませんです。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)