近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 2 月上旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-01-31~02-03 雪は降ったが

雪降った翌日の朝

雪は降ったが出かける予定もなし。描かねばならぬ原稿はあり。

家に篭もってマンガを描いてただけなので特に日記に書くようなことは何もなかった。 豆まきもやらなかったし、恵方巻き商戦に巻き込まれるのもノーセンキュー。 自分で作れば安上がりかな?と思ったけど、結局、作らなかった。

それでも息抜き時にツイッターで思考の断片は撒き散らしている。 考えたことを垂れ流さずにいられない人間にゃ最高のメディアですな>ツイッター。 (周囲の迷惑を考慮しない発言)

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Jan 31
  • 01:09  土方歳三の資料写真、少ない。しかたないから荒木飛呂彦先生の写真を参考にしようっと!   (冗談です)
  • 01:44  filezilla_3.3.1_w32 を w2k にインストールしたけど、うちの環境と相性悪かったのか起動時に固まる上にタスクマネージャから殺せない。うごー。
  • 02:18  @kwy8791 ありがとうございますありがとうございます!実験ギャグやシュールギャグはあんまり出せそうにありませんが、私は自分が面白いと思えないマンガは描けない人間なので、本質的にはいつも通りです。  [in reply to kwy8791]
  • 08:31  なんとなく Amazon が Yahoo! を買収するんじゃないかという気がしてきた。
  • 11:11  台所の電球が切れた。買いに行くのめんどくさいなー。
  • 11:46  よし。今日はもう寝ちゃおう。 RT @Rlyea: @mitimasu そういやうちもです。mitimasuさんが買いに行くならこれを機にうちも変える
  • 21:55  @Rlyea サーセンwww  [in reply to Rlyea]
  • 21:57  白熱球にしちゃいました。電器屋まで行くのがしんどくて。 RT @kumasiro: @mitimasu 高いけどLED型電球にするのだ。
  • 21:59  コンビニ行って電球買ってきた。200 円もしたっけ?100 円くらいだったような気がしてた。LED 電球はまだまだ値下がりしそうな気がして躊躇している。
Mon, Feb 01
  • 00:24  総スカンのスカンが「好かん」であるならば、大スカン、食わずスカン、人間スカンもありなのか。スカンもの:「日本でリュウに食わされた納豆」なのか。
  • 01:52  関ッ!東ッ!甲ッ!信ッ!越ッ!伊ッ!豆ッ!静ッ!岡ッ!  …破ァーッ !!
  • 04:55  「極めつき」を「極めつけ」と言っても問題にはならないけど「お墨つき」を「お墨つけ」とは言わない件(厳密には「極めつけ」も誤用なんだけど普及してしまった)
  • 07:30  JAVA4K の VVVV、無理ゲーだろ…とか思ったけどクリアできた。30 分かかった。海外のマゾゲー好きは異常 http://bit.ly/aHw2CH
  • 08:45  なぬー。午後から雪ですとー?…でかける予定はないけど。
  • 12:44  雪が降らないうちに買い物いっとくか。
  • 14:01  ちんたら買い物してたら氷雨に振られた傘は無し。ジャンバーのフードをかぶって帰宅。
  • 14:08  国会のヤジを、それぞれ誰がどんなヤジを飛ばしたか解析するのは今の技術でできそうな気がする。ドサマギに関係ないこと言ってるやつもいそうな気がする。
  • 14:29  ジャン クロード ヤンバダム に一致する日本語のページ 約 139 件
  • 14:46  よろしくおねがいしますペコリ RT @abeplusplus: あ、桝田道也が描いてるのか。読まないと。 http://bit.ly/8VtZdp
  • 17:03  @abeplusplus つぶやきですからお気になさらずに~>敬称略。長らくのご愛顧ありがとうございますm(_ _)m  [in reply to abeplusplus]
  • 17:06  寒いから牛スジ煮てるなう。
  • 17:08  減らない安ワインの処分もかねて。牛スジと大根とタマネギのワイン煮。味付けは勘で。
  • 17:47  草野仁・ザ・ムービー
  • 17:48  親子クラブ・ザ・ムービー ロンパパの帰還
  • 17:49  同時上映:マツコ・デラックスのドキドキかくれんぼ
  • 17:53  ねむい。
Tue, Feb 02
  • 01:17  こっちも雪です。部屋の中で息が白いです。 RT @parchintokuro: 雪ですな~~
  • 01:19  ここ3年は雪が積もるとハッスルしてデジカメ持って近所を散歩してたけど、さすがに今年はもう、やらなくていい気がしてきた。転ぶし。
  • 01:30  自宅で煮込み料理を作ってると湿度が上がってペン入れした線が乾きにくいという1DK住みマンガ家の悩み。
  • 02:39  ぽもひでおろおろ
  • 05:09  うにゃー。風邪のひきはじめ的な症状が。生姜湯を飲もう。
  • 05:26  あ、これはいかん。悠長にショウガ湯なんて言ってないで風邪薬投与だだだだらー(鼻水)。
  • 05:30  @yuriai は゛い゛、き゛を゛つ゛け゛ま゛す゛。ズズ~、チーンッ びぇーっくしょいっ!  [in reply to yuriai]
  • 05:35  部屋が散らかってて風邪薬が見つからない→買う、を繰り返した結果、いま、薬箱にルルとパブロンとエスタックの小ビンが仲良く並んでる。
  • 09:36  朝方、くさめと鼻水がひどかったんで、風邪薬のんで布団に入って小一時間読書。いまはなんともない。
  • 12:19  関東甲信越の「甲信越」について考えたことがなかった字を見りゃ甲州・信濃・越洲(越前・越後)だとわかるが、字を見ようとしたことがなかった。
  • 12:22  似たようなものに「ゴトーレットー」とか「イキツ島」とかある。
  • 12:25  「コーシンエツ」というフレーズで記憶はしてるんだけど、そこがどこかを考えたことがない、という。
  • 13:48  山形屋ってヤマ カ タヤ (YAMA K A TAYA) だったのか…。四半世紀以上、読み間違えて… ウウウッ http://bit.ly/ddg3OY
  • 13:52  @hmasuda だって、誰一人正しく発音してなかったじゃないのっ!失礼しちゃうわ!  [in reply to hmasuda]
  • 13:53  @h_sugiura どもです。なんとか平常に戻りました。  [in reply to h_sugiura]
  • 15:10  あるでしょう。 RT @prtacos: ゴランノス・ポンサーも仲間ですか? RT @mitimasu: 似たようなものに「ゴトーレットー」とか「イキツ島」とかある。
  • 15:25  シロップドッピング
  • 15:38  ペストポット。
  • 17:02  @kumasiro コレラは妖怪 http://bit.ly/bD4ReK  [in reply to kumasiro]
Wed, Feb 03
  • 00:36  10 年後には「ジョブハント」などと横文字を使ってそうな気がする RT @dorufujix: うひー。就活なんてかっこよく略しやがって!
  • 01:02  営業は自分を売り込むわけだからカッコつけて「セル セルフ」などと言ってみよう!『ゼクセクス』みたいでかっこいいから!(←論理の飛躍)
  • 01:16  アドビとアップルのケンカ次第で「フォトショの次 ver は OS X で出さない!」 or 「出させない!」という脅しも出るだろうか。その時、折れるのはどっちだろう。
  • 14:04  ちょっとしたカミングアウト。実は高校生くらいまで『柿の種』がわからなかった。単におかき・あられの一種で固有名詞があると思ってなかった。そのため『柿ピー』になるとどういう代物か想像もつかなかった。
Powered by twtr2src.

> これはすごい!たった4kbで作られたデグレード版VVVVVV「VVVV」がJava 4Kに出品 ? beeep! 国内外のゲーム情報総合サイト

http://beeep.jp/2010/018199.html

オリジナルの「VVVVVV」をプレイしてないので比較してどうこうはわからないけど、 手ごわくて面白かった。使うキーは「左右上」だけ。

最初は無理ゲー、マゾゲーだと思って、すぐに挫折した。でも数時間後にまたやりたくなって……。結局クリアしてしまった。ようするにマゾゲー好きなんだろう(程度によるけどな)

日記:2010-02-04,05 バーバラかー

函館山ロープウェイ駅

函館山ロープウェイ。函館山に登りたかったのだけど、 早朝だったのでロープウェイは動いておらず、 徒歩で登るには積雪が辛かったので断念した。

オチ

『どっからみても波瀾万城』第3話のペン入れ中。ネームのオチだけ通ってなかったのが、やっと通った。ふひー。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Feb 04
  • 03:19  そういや食べたことないです。甘いんですか?辛いんですか?苦いんですか? RT @parchintokuro: いま柿チョコがうまいっすよ~
  • 03:42  あんまり使わなかったんだが… @mitimasu さんはドラゴンクエストのせかいでは「バーバラ」です http://king-soukutu.com/flash/dqtwit.html [ドラクエッター] #dqtwit
  • 06:25  「ネームの返事マダー?」(15時間前)、「届いてないよー」(14時間前)。ああ、もっとこまめにメールチェックしておけば…(biff 的なものを使わない奴)
  • 06:27  ポークステーキが好きなんである。biff 的なものはそんなに……
  • 06:35  東大までの人も東大からの人も、芸大までの人も芸大からの人も、デビューまでの人もデビューからの人もいる。結局は人それぞれとしか言えんよね。
  • 08:21  フレミング「“法則”は“左手”だけでは無い……」 ファラデー「右手……だと……?」
  • 09:21  赤ッ!! 海産物の赤の広場や~ RT @mizuno_as: ホテルの朝食バイキング、なめてました orz http://twitpic.com/118u3v
  • 10:57  正直に言います。「ファンデルワールス」で検索しましたwww RT @Rlyea: くらえっ!ファンデルワールス力ッッ! RT @mitimasu: フレミング「“法則”は“左手”だけでは無い……」 ファラデー「右手……だと……?」
  • 16:08  「ヤング」を「テング」に置換。「テング!おーおー」「テングマガジン」は、まぁ許せる。「テングキング」「テング島耕作」は、ちょっと説教したい。
  • 16:41  @gerorine つ ≡≡≡Σヽ(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)つ≡≡≡◎  [in reply to gerorine]
  • 16:43  @ortegadc 略さずに言えばペア・テングですか。新ジャンルかもしれない。  [in reply to ortegadc]
  • 18:47  ラスト1ページ以外の主線にペンが入った。が、その最後の部分だけネームがまだ通ってないw。どんなんだ。
  • 18:48  ねみぃ。
Fri, Feb 05
  • 03:47  @dorufujix ふぁぼがそれに相当するのでは?私は「イイ!」「同意」「コメント感謝」などの意味でふぁぼを付けてます。  [in reply to dorufujix]
  • 03:49  @mizuno_as ライトアップいいですなー。私は夜の五稜郭は泣く泣くあきらめたんですよ(時代劇には必要ないから…)  [in reply to mizuno_as]
  • 04:02  いつかは石油が枯渇して石油輸出国家の繁栄が止まる。数百年後のドバイを楽しめる未来の廃墟マニアがうらやましい。
  • 07:48  なんという大どんでん返し。これは気づかない。 http://brizzly.com/pic/1CRD
  • 12:16  さっき素うどん食べたけど、もたねーな。
  • 13:45  ファンブル5タイ語版の去年の印税 128 円wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww草も生えるわ、この金額じゃ。
  • 13:46  柿チョコむさぼり食った。のどかわいた。
  • 15:05  前回、そこそこまともに出来たんで味をしめてまたレバーペーストを作った。前回は鶏だったが今回は豚。あとタマネギとかニンニクとか味噌とか適当にアレンジ。
  • 15:07  ちょwww真実は本人に聞こえないように言ってくださいw RT @kumasiro: @mitimasu 日本でもうれてないのに何故タイ版を・・・・。
  • 16:36  UCC って視力検査表みたいな社名だ。
  • 16:48  ソニック4は配信販売なんだ。へー。
  • 16:51  ソニックは革命的ではあったけど、スピード感を楽しませようとするほどゲームが大味になるというジレンマがつきまとう。
  • 16:54  2Dソニックは1~3しかやってないけど、いずれも最初のエリアが一番あそんでて気持ちよくて後半は尻すぼみなんだよな。
  • 16:55  カオスエメラルド集めはみんなでワイワイやるには楽しいミニゲームだけど、独りで黙々とやってるとただの苦行。正直、いらない気も…
  • 18:14  新しいアイコン マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン @gerorine : とりあえずモヒ刈った  [in reply to gerorine]
  • 18:24  肋骨定規を行方不明にしてしまうのが私のスタンド能力です。
  • 18:28  部屋が散らかるのも私のスタンド能力(近接自動操縦型)。
  • 21:15  オチ案やっと通ったー。
Powered by twtr2src.

> Hellforge | Forging a Passion for Video Games

http://hellforge.gameriot.com/blogs/Hellforge/Revealed-Project-Needlemouse-is-Sonic-the-Hedgehog-4

ソニック4トレイラー動画あり。

ペパルーチョや wii マリオ みたいな「システムはは2Dだけど中身は3D」なのか、ドンキー64みたいな「レンダリング画像を使った3DCGっぽいグラの2Dゲーム」なのかよくわからない。

いずれにせよ、ドット絵師の職人芸が楽しめるタイプのゲームじゃなさそうで、ちょい残念。

ダウンロード販売っていうのはいいですな。値段次第ですけど。 1000 円って買いやすい。 1500 円くらいになると、ちょっと躊躇してしまう。

日記:2010-02-06,07 国会図書館とラインマーカー

国会図書館

『どっからみても波瀾万城』第3話はまだ完成してないけど、第4話のために調べたいことがあり、求めてるものが載ってそうな本は東京じゃ国会図書館にしか無いらしかったので、国会図書館まで行った。

結局、目当ての本には載ってなかったんですけどね。少し古い本だったので、新しい史料が載ってなかった。 しかし、国立公文書館デジタルアーカイブの、どのへんに当たればいいかはわかったので収穫はあった。

ラインマーカー A.T

『ラインマーカー A.T』という製図用ペンの新製品があったので買ってみた。

いま、私は原稿にGペンとミリペン( pigment liner )とロットリングを併用してるんですが、 ミリペンにもロットリングにも不満はあるので、もっと良い製品があるなら乗り換えたいと思っているのです。

で、『ラインマーカー A.T』。メーカー曰く
「万年筆じゃない」
そうだけど、パッと見るかぎりは原理的には万年筆系のペン。

しかし、使ってみると筆圧に関係なく均質な線が引ける。

これはなかなか面白い。金属ペン先で耐久性も良さそうだったので、一本 800 円くらいして中々のお値段ではあったけど、ためしに買って使ってみた。

最初はなかなか良いと思ったのだけど、しばらく使ってみて、うーん……。

細かい不満もいろいろあるけど、最大の問題点は
ミリペンやロットリングにくらべて視野を遮る部分が大きいってことですかね。

linemarker_at.jpg

ほんのわずかな領域なんですけどね。でも、ロットリングなどに慣れてると、このペン先の物理的な太さの差から生じるストレスが半端じゃない。 製図用ペンだけど、残念ながらコンマ数ミリの精度が必要な作画には不向きかと。

あ、ちなみにペン先は太くても、引ける線は細い(というか表示通り)です。私が買ったのは 0.3mm でしたが、ちゃんと 0.3mm の線でした。

いいところもありましたよ。 ロットリングみたいに線の引き始めと引き終わりが太くならないし、 ミリペンよりも消しゴムに強い(ような気がする)

ロットリングよりも斜めに倒して描けるけど、つけペンのように金属面を上にして描かねばならないわずらわしさもあるので、痛し痒し。

つけペンのように使えて、製図ペンのように均質な線が描けるという点をどれほど評価するか……ですかね。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Feb 06
  • 06:16  国会図書館で調べなきゃ…と思っていた件が3つくらいあったのに2つしか思い出せない。ありゃー。
  • 06:32  「おおむね、巨乳」「だいたい、太もも」「言わば、エアーズロック」「左様、てこの原理」「すわ、長野」
  • 06:36  インスタントコーヒーの味を劇的に変える方法:水筒の中で丸二日寝かせる→不味くなる。   ……別に、美味しく変える方法とは言ってないじゃないですか。
  • 08:52  You をフォローしている全員が「私のことだな」と思ってるぞ!気をつけろッ RT @kankan1: 自分とは明らかに違う世界を見ている人が(後略)
  • 08:57  ざんていちゃん4コマ一ヶ月更新なしかー。しれいちゃんもつぶやいてないし、有明冬の陣で萌え尽きたのか……?
  • 09:25  田舎に「PC持ってる奴はオタク」な偏見が残ってるのはたしかだが、都会に「PC持ってない奴は情弱」な偏見があるのもたしか。
  • 09:26  教科書図書館に行きたいんだけど、江東区か…微妙に嫌な遠さだ。
  • 09:53  調べ物しに出かけよう。
  • 14:37  国会図書館なう。でも目的のブツはここじゃなくて公文書なんとか館らしい。そんなたいそうなマンガじゃないのに。
  • 14:40  無理に一次ソースにこだわらず孫引用でいい気がしてきた。いままでそうしてきたんだし。
  • 18:25  国会図書館に調べモノに行ったついでに「熊元拳」を読んできた。うーん…思い出は美化されるんだなぁ…。「死招拳《しまねけん》」でやっぱり笑ってしまったが。29年たっても笑いのツボが同じw まるで成長してない。
  • 18:26  古いジャンプは状態も悪いので別室に連れて行かれ、司書の目の届く場所での閲覧だった。ドキドキした。
  • 18:28  あじまセンセのマンガであった、「その手の本はあちらで…」と言われて拷問部屋に案内される、ってやつを思い出した。
Sun, Feb 07
  • 14:41  昨日、出かけたときに画材も買いに行っとけばよかった。しまった。
  • 16:14  @mogura2001 いま思えばジャンプシステムの走りだったんですね。2~3週の集中連載だったように記憶してたのですが、10 週以上あったとは。単行本化されてないのが残念です。  [in reply to mogura2001]
  • 16:21  さっきまで3時だったのに!一時間が短すぎる。一時間は二時間くらいあるべきだ!あと体重計!1キロは 700g くらいでいいから!
  • 16:23  ちがうわ。それじゃ表示が増えるじゃねーか。ああもうバカ俺のバカ。>1キロは 700g くらいでいいから!
  • 16:55  お買い物いってくる。
  • 20:09  タチカワのラインマーカー A.T というペンを買ってみた。良い。使い込んでも簡単にペン先が劣化しないようなら、ミリペンやロットリングから移行してもいい。
  • 20:10  一本あたりの価格がちょいお高め。あとサイズがまだ十分に揃ってない。0.1mm , 0.3mm , 0.5mm だけじゃなー。
  • 20:28  「one-button-bob」 初回時 475。アクションゲームの基本性能が低いね>自分。というか歳も…。 http://bit.ly/cm042C
  • 21:17  ラインマーカー A.T、あんまり良くないな。前言撤回。新ペン先よりは良いと思うけど、結局、万年筆系の宿命的な欠点が気になってしょうがない。
  • 22:11  そういや今朝は布団の中で真剣に「大人用おむつがあればトイレのために布団から出なくてすむな…」と考えた。
Powered by twtr2src.

ねじ巻き鼠クロニクル

http://www.treehugger.com/files/2009/12/unbelievably-cute-wind-up-computer-mouse-uses-renewable-power.php

たぶんコンセプトデザイン。

英文は読んでないけど、画像から察するにぜんまい発電ワイヤレスマウス、ということではないかと思い込んだ。間違ってたらごめんなさい。

日記:2010-02-08~12 時間的貯蓄

20100206114141

20100206114204

東京メトロ赤坂見附駅。壁すごい。ていうか怖い。バイオ新作のテクスチャですかこれは。

ブログも更新せずに黙々と原稿

10 日までに完成させたかったけど、結局 12 日までかかった『どっからみても波瀾万城』第3話。

何度も日記に書いてるけど自腹で取材旅行に行くくらい、 この連載は採算をある程度は度外視してやってるのだけど、 だからといって際限なく時間をかけるわけにはいかない。締め切りのあるお仕事だもの。

他に仕事もなかったし、昨年から早め早めに取り組んで時間を貯蓄していたのだけど、 取材旅行に行ったりしてるうちにだいぶ余裕が減ってきた。

コミック大河が創刊されるまでは
「まだかなまだかな~」
と思っていたけど、創刊されてからは早いですな。もうあと半月しないうちに創刊二号が出るんですな。

第3話は完成してケアレスミスもチェックして見本もプリントアウトして CD-R にも焼いて、 いつでも手渡せる状態。ネット入稿でも郵送でもいいけど、今後の打ち合わせも兼ねて実際会って渡すのがやはり良い。

アーム

ヤングキング 2010年05号に橋本先生の『アームドアーム』第2話が載っていたので買った。

武器がw

塑像の授業のとき、あの輪っかのヘラで思いっきり引っ張れば指くらいいけそうだな、と思ってゾワゾワしたのを思い出した。

特殊な武器は良いですな。 ホームセンター等で入手しやすいものをマンガに描いちゃうと 現実で真似されて困ったことになりかねませんからな(ぉ

当時のコメント欄から転載

ハシカン いつもありがとうございます。
御陰様で連載決まりました。
…が、まだ台割微調整中らしいので作業に移れず。。

これで今年度が越せる!(謎

桝田道也 おお、おめでとうございます!
2話まででもう、70 ページくらいあるんでしたっけ?
単行本も早そうですね。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Feb 08
  • 08:36  @_hito_ カンヅメって体験したことないですけど、費用出版社持ちでホテルにカンヅメ、ルームサービス取り放題なら、おむつくらい……ねぇ(人の尊厳を持ってない)  [in reply to _hito_]
  • 09:34  あきらめたら試合終了の安西先生はダイエットをあきらめてる。痩せるつもりなど毛頭ないのかもしれんが。
  • 11:49  @rica_com なるほど。バスケ監督だけにリバウンドのことも考えて……?  [in reply to rica_com]
  • 11:51  @mizuno_as そっちの方向ですか!ヒゲ!眼鏡!肉!オプション多いな!  [in reply to mizuno_as]
  • 16:45  世界各国の「●曜映画劇場」のオープニングアニメ、どっかにまとまってないかなぁ。 http://bit.ly/bbhG82
Tue, Feb 09
  • 11:05  成果主義の会社が大きくなると、必ずこれが起きるよね→マイクロソフトは「革新力のなさ」と「内紛」で衰退している : http://bit.ly/9IlgMh
  • 12:53  時間が無いときほどチラチラ時計を見て数秒づつ無駄にしてしまう不思議。
  • 14:26  あ、しまったヤンキン買うの忘れてる。
  • 16:58  ヤンキン買ってきた。あとで読む。
  • 17:48  @mizuno_as ビルの街に画報!夜のハイウェイに画報! ビューンと飛んでく超人、超人ロック~♪  [in reply to mizuno_as]
Wed, Feb 10
  • 09:57  昭和から続いた自民党による五重ごめん体勢 ○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_
  • 09:57  さえ消しゴムかけてスキャンせねば。
  • 11:59  ヤンキンのアンケート出した。
  • 12:05  「明治は遠くなりにけり」と詠まれたのが、明治天皇没後 20 年の昭和6年。平成 22 年から見て、昭和はそれ以上に遠くなってる件。
  • 14:40  図書館行ったら目当ての資料が貸し出し中。がくん。
  • 18:19  ボンバーマンの新作に見えた(嘘) : http://bit.ly/dgFawT
  • 19:48  @dorufujix 「東京から大阪まで行くのにどんな道を通っても方向さえあっていれば辿り着ける」というセワシ理論の実践ですか。  [in reply to dorufujix]
Thu, Feb 11
  • 11:28  google buzz 利用できるようになってたけど、プロフィール作らないと利用できんと言われて面倒になったのでキャンセルった。しばらく様子を見る。
Fri, Feb 12
  • 00:42  いまのいままで「おもかじいっぱい」の「おもかじ」を「主舵」だと思ってたああ。主舵をいっぱい動かすんだと思ってたああ。面舵=右舷に舵を切ること、なのかー。
  • 09:10  目玉焼きにタルタルソース=卵+(マヨネーズ+ゆで卵+ピクルス)=卵+((卵+酢+油)+卵+ピクルス)。「卵のジェットストリームアタックやあ~」
  • 11:16  その擬人化は予想外。タイトルしか詠んでないけど。→我輩はフロックコートである:http://bit.ly/9TA1Xz
  • 12:15  午前中に完成する予定だったけどまだあと2ページ仕上げが残ってるなう。
  • 13:54  あと1ページ!
  • 15:21  ゲンコーでけたー。サンプル、印刷中。
  • 15:26  @Ushxue , @Rlyea うぃっす!昨年から早め早めに進めてたっぷり作った時間的貯蓄がもう減ってきたけど、気にせずがんがります(←いや、気にしろよ)
  • 15:38  ぐわあ。インク切れた。
  • 16:25  やっと印刷再開。やでやで。
  • 17:31  印刷してケアレスミスをチェック。しっかしいつにも増して字が多い。嗚呼…
  • 19:32  家から一歩も出なかったんだけど、結局、雪はふったんだろうか。
Powered by twtr2src.

> Aircruise: a Clipper in the Clouds | Design News

http://www.dexigner.com/design_news/aircruise-a-clipper-in-the-clouds.html

コンセプトデザインの気球交通システム……だと思う。。

エヴァに狙撃されそうだ、というありがちな感想しか出なくてすみませんごめんなさいさようなら。

日記:2010-02-13,14 墓穴掘り

熊本城天守前にて。

熊本城にて。甲冑を来た観光案内の人とかが城内のあちこちにいたけど、 写真を撮ってくれと頼めない人見知りの激しい私。もちろんセルフタイマー撮り。

部屋掃除

原稿がいちおう完成したので、部屋掃除。3ヶ月ぶりくらい? 机の上はカオスだったけど、それ以外はそんなにひどくなかった。

原稿

原稿はいちおう完成したのだけど、ちょこっとネームを直したい部分があり。 でも直すのに必要な資料は返却してしまった。 あらためて借りに行ったら、貸し出し中。というわけで検索して、同じ本がある別の図書館に行った……ら、件の本がまだ未返却ですよ、と。

返したつもりで返してなかった!貸し出し中なのは自分が借りてたからだった!

”彼は未来から戻って彼自身と会い、その彼自身と戦うのだ。だが、その双方をじっとみつめる彼もまた彼なのだ”

……とか言ってる場合じゃなくて。公共のものなのに返却期限過ぎてしまって恥かしい。 明日、起きたらすぐ返しに行きます。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Feb 13
  • 10:27  eBook って「絵本」の英語訳だと思ってた(大嘘)
  • 10:50  部屋の掃除をしたい ☵☲ 超えられない壁 ☲☵ する
  • 11:00  CMによる刷り込みのせいか雪を見るとコーラが飲みたくなる。ので、ペプシ買ってきた(←せめてもの抵抗)
  • 11:00  ペプシをふたくちばかし飲んで後悔して茶を入れるためにお湯を沸かそうと思ったなう。
  • 12:09  「こんこんと教える」「こんこんと眠る」「こんこんと湧き出る」の「こんこん」は、それぞれ漢字も意味も違うのだな。知らなかった。単に継続を表す擬態語で全部おなじだと思ってた。
  • 13:44  * * *  そうじちゅう  * * *
  • 14:42  シーフ「これは一度、履いた靴下だ」 僧侶「calfo では、まだ履いてないと出ました」 ←掃除しながら妄想
  • 14:44  鼻がづまっでで、一度履いだ靴下なのがどうがよぐわがらない。くんかくんか。くんかくんか。
  • 15:04  どうせ今月末には確定申告のための計算で「こんな苦労をするくらいなら毎日ちょっとづつ…」とつぶやくんだろうが、本当にそうだろうか。
  • 15:06  毎日、帳簿つけて、それが一日3分だとしても *365 すれば 17 時間。年に一度まとめてやっても 16 時間くらい(私の場合)。
  • 15:07  帳簿つけのような楽しくない作業を、まとめてぶっつづけにやるのと毎日いちいちやるのと、どっちが辛くないかという話だな。
  • 15:09  私は小中のころから観察日記だとか連絡帳だとか、その手の継続作業は苦手だった。そのわりにはブログもツイッターも続いてる。不思議だ。
  • 15:15  @kumasiro ですね。習慣化すると抜けがたい。  [in reply to kumasiro]
  • 15:34  最近、小腹が空いたときに「そばがき汁」をよく作ってる。そば粉とインスタントお吸い物の素で。スープは味噌汁でもコンソメでも良さそうであるが。
  • 16:57  食料もろた。わぁい。
  • 17:09  床の上はだいぶ片付いた。というかもとよりそんなに散らかってなかった。…自分にしては(散らかってなかった)、だが。
  • 17:09  机の上がカオスピラミッド。
  • 17:36  チャーハンたべた。
  • 17:57  @mizuno_as 同意、ながらコ大河に来られたら拙者が困り申す。仮に還俗するなら他国へ行かれよ(弱気  [in reply to mizuno_as]
  • 17:57  やっぱ買い物行こう。
  • 18:53  @hmasuda アカウントを乗っ取られたのか、副業でスパム業者を始めたのか、どっちだろうと考えたw  [in reply to hmasuda]
  • 19:37  白菜ゆでてる。
  • 22:22  掃除してたら扇子がでてきたので、とりあえずあおいでみて「さみーっ」と思った。……オレはアホの子か。
  • 22:53  数えたらミスノンが7つあった。ミスを怖がりすぎだろ>自分
Sun, Feb 14
  • 12:55  む。転用されてた方が物語にはしやすいんだが→”三成の佐和山城、石垣どこへ 彦根城への転用説揺らぐ” : http://bit.ly/9Fl0gB
  • 14:12  図書館へ行こう。
  • 17:42  こんなのでさえ胸の谷間に目が行ってしまうのはなんなんだろう。いったい DNA に何が刻まれてるんだろう。http://bit.ly/c3Yyha
  • 17:52  ポポラマーマの画像の横幅を 70% にリサイズして口端の皺を消してしゃくれを直して、ひとり納得して Up しない。訴えられたら嫌だから。
  • 18:12  「魚介と豚骨のwスープ」という看板を見て「なに草はやしてんだ、真面目にやれ」と一瞬思った自分は終わってると思った。
  • 18:20  「ねじれ国会」のように国会に通称をつけてもいいんなら、現行の国会は『お母様国会』と呼びたい。
  • 18:55  図書館に行ったら、返したと思ってた本が未返却だと言われた。帰宅して探してみたが見つからない。返したと……思うのだけど……(不安)
  • 20:22  未返却本、みつかった。ごめんなさいごめんなさい。明日、返しに行きます。
  • 20:25  近所の図書館で貸し出し中だったから別の図書館に行ったのだけど、貸し出し中なのは自分が返してなかったからだった。いわゆるタイムパラドックス(←絶対ちがう!)
  • 20:26  第4話のネームのために読まなきゃならない本が山ほど。
Powered by twtr2src.

原稿が終わったとたん、つぶやきがめっさ増えてる(笑)。まぁ、逆よりはよっぽど健全。

> YouTube – Self-Portrait Camera Mirror

デジカメに鏡を付けたら自分撮りがラクだ~ぜ~な解説ビデオ。 わざわざ動画で解説する必要のあることか!?

大人なんだから三脚とセルフタイマー使いなさい、という気もする。

デジカメなんだから失敗してたら撮り直ししなさい、とも思う。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)