近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2012 年 03~04 月

この記事どう? ええよ~

2012 年から日記を書くの頻度が下がっていきました(この追記は 2019 に記しました)。

日記:2012-02-29 ~ 2012-03-02 ホームページ黎明期

むかーし、1997 年、自分のホームページ(当時はこう言った)を始めたころに作った絵本を電子書籍化しました。

勇者ルースと友達

 >ネット黎明期を伝える絵本『勇者ルースと友達』 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=10785

2003 年にウェブサイトをブログ化したときに、コンテンツから消してしまったんですね。 というのも、静的な HTML で分岐もあるのを、動的なブログでどう扱ったものか後回しにしてるうちに面倒になってしまって。

当時のナロー・バンドの環境向けに作ったコンテンツを今さら……という気持ちもあったし。

しかし、最近「魔王と勇者モノ」の隆盛を振り返るような言説をときどき見かけるので、 あうあう、あの、私、1997 年にやってたんですよ……と乗っかっておこうかなと思って再公開に踏み切りました。

「魔王と勇者モノ」を最初にやったのは誰かって問いは、あまり意味がないように思える。 読んでないのでハッキリと断言はできないけど「魔王と勇者のかけあい漫才」なら、たぶんDQ4コマ界隈では 1997 以前に誰かがやってただろうし。

抽象化された「正義の主人公と悪の親玉がけあい漫才」というレベルなら、それこそ80年代の特撮パロ関係をすっとばしてヤマトあたりまで遡れそうな気がする。

今にして思えば、ネスとポーキーは結果的には「勇者と魔王」だな。

ゲームで言えば、 自分が世界を救ったと思っていたのに、魔族から見たらプレイヤーこそが魔王だったっていう 『Ultima Ⅵ 偽りの預言者』。魔王が主人公の『ダークハーフ』。『LIVE A LIVE』最終章。……と、自分がプレイした中ではこの辺が「単純な悪としての魔王」感からの脱却として思い浮かぶ。

アニメでも、そういう流れってあったな。敵が単純な悪として描かれず敵には敵の事情があるって視点がザンボット3あたりから出てきて、ガンダムで開花した……でいいんだっけか。 さすがに子供だったからそこまで難しいこと考えずに見ていたけど。

こういう流れを現実世界とリンクさせて、世界の警察としてのアメリカの失墜が影響し云々……正義の失われた時代がホニャララ……とか言い出すと、とたんにうさんくさくなって良いものですな(ぉ

拙作に関して言えば、魔王と勇者が「魔王と勇者」ごっこをやって遊ぶというメタ構造がちょっと面白いかなぁ、くらいの気持ちで作ってたような気がする。

魔王の名前がマグナスなのは、たぶんマグニートの影響だと思うけど、勇者の名前のルースの由来は今となってはまったく思い出せな……ん?チャールズ→ルースか。ああ、そうか。

まぁ、デビュー前の桝田道也はこんなことをやってました、ということで。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Feb 29
  • 10:52  @hmasuda おおお羊肉いいすなあ。よいです。とてもよいです。  [in reply to hmasuda]
  • 21:14  RT @ubuntumag: ええっと、某著者さんから補足された情報をつぶやくの忘れてました「Ubuntu Magazine Japan vol.07表紙の武藤彩未ちゃんは元・可憐Girl’sです」大事なことをお伝えし忘れていたことをお詫び申し上げます。…
Thu, Mar 01
  • 14:27  雪だるま ぽかぽか午後に寝落ちせり http://t.co/mx6RyB1w
  • 14:34  福島の作業員の着てる使い捨て防塵服、近所で 100 円で売ってたからつい買ってしまった。使い道は考えてない。
  • 15:47  ロボットに見える。 #こねったー http://t.co/uHkFrLie
Fri, Mar 02
Powered by twtr2src.

Feel the Inukness – YouTube

よくわからんが楽しそうで良い。

カナダにおけるオクラホマミキサみたいなもんかね。

日本の小学校におけるオクラホマミキサってトラウマ製造機だよなぁ。ソースは俺。

日記:2012-03-03 ~ 2012-03-07

江戸時代の雛人形

板橋区郷土歴史資料館の古民家に江戸時代末~昭和の雛人形が飾ってあった。

兄夫婦にモンゴル料理を奢ってもらった。味の沁みたマトン塊が最高。ごちそうさまでした。

昨年末にやった仕事の原稿料振込みはいつごろかな~と思って、 メールを出すも返事がナシのつぶてだったので、 CC に編集長を加えて再度、問い合わせてみたら、 担当氏がダウンして病気療養中なんだと。 それで返事か来なかったのか。 あわわ……お大事に。

父と母の人に誕生日プレ送った。母が一月、父が三月生まれなので、まとめて。 私、母の日や父の日になにもしない方だし。

以前、父が東京に来たとき国会図書館へ連れて行ったら、 半村良の『妖星伝』が完結したかどうか調べてくれ、と言っていた。

このシリーズ、wikipedia によれば、1975 年に始まり 1980 年に中断し、 15 年後の 1995 に完結編が出たらしい。で、父はその完結編が出たことを知らなかった。

国会図書館で完結してたことを知り、最終巻の冒頭を読むことはできたものの全部を読む時間はなく、もう絶版だろうから、マーケットプレイスで買って贈ってあげたのだ。

父曰く、
「とにかくムチャクチャ面白い」
小説とのこと。そういえば、私はほとんど読んでないんだよな>半村良。『戦国自衛隊』すら読んでない。

小説に限らず、なにか完結を待ってるシリーズってあったかな、自分。ガルディーンはあきらめた。 クリスタル・ドラゴンはまだ希望を捨ててない。『風雲児たち』は、悲観してない。

というか、未完でも別にいいよな、とか思ったりも。人間、歳をとると、風呂敷をたたまない方が良かった作品というものもあるのだとわかってくるから。

オンラインのツイッタークライアント、brizzly が閉鎖だそうで。 閉鎖はかまわんのだが、ここに貼った画像が 50 ~ 100 枚くらい(?)あって、 そのうちいくつかは、このブログにも貼ったから、困ったもんだな状態。

過去記事のリンク切れはブログの宿命と割り切るべきか。

二年前か、Picassa web Album から自前のアルバムに切り替えて、 ヒマを見つけてはちょくちょく Picassa web Album から貼った写真を自前からのに貼りなおしてるけど、2006 ~ 2010 の途中までの3年半分もあるから、いくらやっても終わらない。

そんで、例のプライバシーポリシーの問題とか。

もう、ウェブサイトは自前という時代なんかとっくに終わってて、 ブログも写真も動画も、見てもらいたかったら賑わっているサービスのところで、いいね!乞食しながらやるしかない時代だ。 個人情報を抜かれて、UI の改悪に耐えさせられ、そうしてようやくアクセスをいただけるのだ。あーあ。

だから、わしゃアクセス解析やめたし、アフィもだいぶ剥がしたんや。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Mar 03
  • 00:06  なんだよ、バーチャルコンソールの配信終了タイトルって。これだから実機が手放せねぇんだ。オンデマンドってやつぁ信用できねぇ。
  • 01:47  @lr_ery お買い上げありがとうございます。3DCG は今は無き『TrueSpace SE』というソフトですね。画像の加工はフォトショかSuper Kid95だったか…。HTMLは INTERNET MAGAZINE 見ながら手入力でしたw  [in reply to LR_ery]
  • 22:35  @hmasuda ゴチっした~。羊肉の塊おいしかったです。
Mon, Mar 05
  • 18:54  はと「さっきから日本の瓦礫の一部が来てますねん!ホロッホー」 / “太平洋を漂流する東日本大震災のがれきの一部、アメリカ西海岸に到達ではとの報告相次ぐ(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース” http://t.co/1UUeJvG8
Tue, Mar 06
  • 02:19  超絶くやしい。俺に書かせろぉぉぉ。ベラボー愛ならアルファ遊星人だチクショー!1コインじゃ16面を越せなかったけどな! / “そんなベラボウなw ナムコのレトロアーケード作品『超絶倫人ベラボーマン』がアメコミとして復活 : Kotaku…” http://t.co/jhIgo9sA
  • 07:38  父が誕生日プレゼントに喜んでた。半村良「妖星伝」最終巻。長らく刊行が中断したあと’95に完結した小説、それに気づかず「どうなったのかな~」とずっと心残りだったらしい。マケプレで買って贈った。これで心残りが無くなってポックリ逝かれたら困るが。
  • 07:43  それはそれとして、間違って買った文庫版「妖星伝」が手元にある(父に贈ったのは単行本。老眼なので) これ、どうすっかな。私はこのシリーズ完全に未読なんだけど、最終巻だけ読んで楽しめるのかどうか。
  • 07:44  wikipedia に ’95 に完結させたとあったのでコピペったけど、Amazon の書籍情報は ’93 刊になってるな。
  • 07:48  ……読んだことあるのって『亜空間要塞の逆襲』だけかー。それも、たしか読んだはずというだけの記憶で内容はまったく思い出せない。
  • 16:48  brizzly が閉鎖だとさ。あそこに貼った画像が 100 枚くらい。転載したブログのエントリを修正するのもしんどいわい。これだからオンラインサービスは油断ならん。将来 Twitpic や Instagram が終了したらと思うと怖い。 Instagram やってないけど。
  • 17:06  牛スジ肉をがっつり煮たらアホほど脂が出るんで、集めて煮て漉してラードを作ったら台所がラード臭で充満して気持ちわるくなるほど\(^o^)/
Wed, Mar 07
  • 17:46  やってた。足クサ股クサにも有効だけど、股間の臭いを消そうとしてうっかり亀頭に付いてしまうとプチ悶絶できるのでオススメw / “臭いが気になったら「手の殺菌ジェル」をデオドラントに使うハック : ライフハッカー[日本版]” http://t.co/HWw7170b
  • 21:27  ふと気が向いてコミPoに要望を送ってみた。不満があっても何も言わず黙って去る日本人な自分を悔い改める。 ……けど、開発者が全部の要望を聞けるわけないし、だとするとほとんどの要望は通らない。通らないと、言っても無駄なら黙っとこってなるよなぁ。むつかしい問題だ。
Powered by twtr2src.

> Makedo Giant Windball

http://www.instructables.com/id/Makedo-Giant-Windball/

風で転がるダンボール球。

テオ・ヤンセンのストランドビーストを作るのは大変そうだけど、 これくらいなら作れそうな気がする。たぶん作らないけど。

日記:2012-03-08~13 あの web 1.0 をもう一度

梅 おそらく赤塚にて

マクロで撮ると触手チ○コがたくさんついたモンスターみたいやね(オシベが何の器官か考えたら間違ってない連想)

確定申告。現実を見たくない。

コミPo!用 3D効果線集(http://blog.masuseki.com/?p=328 ※販売サイトの閉鎖に伴い記事削除)を作ったり、 フォントを作ったり(http://blog.masuseki.com/?p=327 ※販売サイトの閉鎖に伴い記事削除)の日々。もちろん売れてない。

こないだパブーで7冊まとめ買いがあった。ありがたいことです。

はてなのトラッキング問題って、Noscript でマイクロアドを「信頼できないサイト」に登録しておくだけじゃだめなん?

トラッキングはやめたらしいけど、まだログインせず、JavaScript も禁止してる>はてな。もとより昨年のブコメ欄の改悪からログインする価値が下がってたしなあ。

Flash 広告もたいがいうざかったけど、 HTML5 を推し進めて JavaScript オフではまともにブラウジングできないようにウェブを変えてしまうっていうのは、有効な広告ブロック対策すなぁ。
画面遷移あってもいいよ。web 1.0 に戻りたい。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Mar 08
  • 08:50  あんま売れないと思うけど自分が欲しかったので作った。 / DL-MARKET – コミPo!用 3D効果線オブジェクト集 http://t.co/dG4mic5k
  • 10:55  コミPo の 素材リストの UI で削除が delete キーじゃなくて shift + マウスなのが不便だなと思って改善を要望したあとで、なぜその UI になっているのか理由に気づいた。delete キーはレイヤーの削除に専任させて、誤削除を防いでいるわけか。あああ。
  • 14:17  ゲゲゲのセガガガ
  • 14:17  ググレの女房
  • 14:20  ゲゲゲのルググ
  • 14:26  ゲゲゲのび太郎(※ドラミが居候した家の子。のび太の母方のいとこ。外見はのび太に瓜二つ。別作品「ドラミちゃん」の話が単行本に収録される際、のび太郎をのび太に変更したため、のぶ子同様に存在しなかったこととされている – wikipedia)
  • 22:20  もうちょっと詳しい解説書いた。 / コミPo!用 3D効果線集 – 桝席 http://t.co/AXEGXOZl
  • 22:44  たった30分でトロトロの大根煮を作る方法。←【大根じゃなくて蕪を煮る】。苦情は認めない。  ♯ライフハング
  • 22:58  昔から思考実験として、タイムスリップして1980年や1990年に出現してしまったら、誰に何を伝えるか?なんてことをヒマつぶしに考えていたものだけど、311 以降、気が付くとその思考実験ばかりしてしまっている。誇大妄想狂予備軍だ。怖い。考えるな自分。
Fri, Mar 09
  • 02:04  テーブル型PCっつーと、こないだ国会図書館でそういうの数台、見たな。50インチくらいの大画面で win7 が起動してたような。タッチ操作。国立国会図書館のデジタル化資料と近代ライブラリの閲覧に特化したような端末だったと思うけど、あんま触らなかったのでちがうかも。
  • 18:59  RT @ubuntumag: おはようございます。本日3月9日は、Ubuntu Magazine Japan vol.07発売日です。通販で予約していただいた方は届くまで待機(着衣推奨)、書店さんで購入予定の方は、お昼休みとかにぜひ。よろしくお願いします!
  • 19:00  昼寝してた。
  • 19:02  Ubuntu Magazine Japan vol.7、うぶんつ侍も載ってます。カラー&倍増(4コマ×二本)なのでひとつよろしく。
  • 19:04  軽く8時間、仮眠したし午後もがんばるどー。
  • 19:21  フリーミアムでサービスを提供しユーザーを増やし他のサービスへ転向しないよう囲い込んだ上で有料サービスを販売する。競合サービスとのトラブルは政治活動で強引に勝利する。 ……戦国期の一向宗の話である。
  • 20:29  @chimpao そうです。一揆がガチャです(ぉぃ  [in reply to chimpao]
Sat, Mar 10
  • 01:44  大げさすぎるw RT @mizuno_as: うぶんつ侍がカラーで見られるとか……長生きはするもんじゃのう(ぉ
  • 04:12  なんだこの流れww RT @vine_user: @mitimasu 生きててよかった…  [in reply to vine_user]
  • 23:48  寒いから、100 円で買った防護服着てる。ペラッペラだけど、シャツ一枚分程度にはあたたかい。
Sun, Mar 11
  • 02:25  むしろ、うしろに釧路のスシロー。
  • 06:24  マジかー。メビウス先生がー。合掌。 ……単行本、一冊しか持ってないけど。
  • 09:22  陽が射してきたのでやっと部屋から出て集合ポストからうぶまが取って来た。
  • 14:19  二期までは銭形は毎回出てたわけじゃないと思うけど / なぜ、ルパンは盗まなくなったのか?~ルパン三世から見える「日本病」の正体~ – とある青二才の斜方前進 http://t.co/f2uwZVH1
  • 14:30  ルパンとかスタトレとかレギュラーが多すぎるTVシリーズは二時間の尺に本来、向かないんだ。「出番が無いのに退却かよ!」のセリフににじみ出てる製作者の苦悩は味わい深い。マモーで次元を物語から退場させるくだりは巧い。
  • 23:47  駅前のカルディコーヒーファームの売り子さんがすげえロリ声なんだけど、あるとき後輩をこっそり叱ってるのを目撃して、それがすげえドスの効いた低音だったので、ロリ声を聞くと脳内で警報が鳴るようになった。「これが地声なんですぅ~(高音)」 ウソだっっ!!
Mon, Mar 12
  • 00:05  おつとめ品のブロッコリを4株買って、茹でて、ブロッコリ祭りや~…だったのだけど、もともとおつとめ品で味がアレなのでボウル1/2食べたとこで飽きたなう。
  • 03:23  チンコ一報、金一封 / 公然わいせつ容疑:子供たちが追跡し通報、大阪市職員逮捕 – 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/ptbidMQo
  • 03:40  海外のエロ画像サイト見てたら、萌え要素なしのガチなアメコミ画でアヘ顔ダブルピースなエロ画が出てきてエロに国境は無いんすなぁ……と思った。
  • 11:33  フリーじゃないフォントを三種類つくりました。 / MMF_突先体・剣先体・切先体 – 桝席 http://t.co/I141AYmW
  • 12:58  室町貴族の牛車離れが深刻化。室町貴族が牛車に乗らなくなった。なぜか。デザインに優れた牛がいないからだ。オーニン・ショック以降、室町貴族が外出しなくなったという指摘もある。近く桶狭間ジンリキショーでのイマガワが牛車や馬に代わる輿をお披露目するという。
  • 13:12  アパートのそばにヒキガエルの轢死体があった。 デブ蛙 車にひかれ ぺっちゃんこ 負けるな一茶 ここにありけり。
  • 13:19  「先々月 HDD を新調してから Ubuntu 入れてないなぁ…Gimp 2.8 が今度こそ出そうだからそれが出たら一緒に入れよう」とか思ってたのに、またしても出る出る詐欺にだまされたっぽい件。ほんと、いつまで待たす気だよ…。
  • 17:20  江戸時代、八幡浜や宇和島の人たちは、日本一長い半島、四国の北西、佐田岬半島の付け根を横断するような運河を作ろうとは思わなかったんだろうか?1.5km ほどとはいえ平地じゃないから無理かしらん。
Tue, Mar 13
  • 01:46  @mizuno_as ギャップ萌えするべき瞬間だったのかー  [in reply to mizuno_as]
  • 04:42  昨日、つぶやいた写真のまとめ。 / 本格木造復元天守・大洲城 – 桝席 http://t.co/d8lyvdZd
  • 12:31  生活が苦しいのでムショのお世話になろうと思う。 ……三月もなかばになって、ようやくゼイムショ行って確定申告してくるなり。かんぷきーん!
  • 15:26  税務署いってきた。
  • 15:58  海外じゃアソコの毛を全部剃るのが流行ってるらしい。このブームはおそらく剃刀メーカーのステマだと思う。陰毛論←これが言いたかっただけ。
Powered by twtr2src.

> ibmWTYPDa5podu.jpg (JPEG 画像, 1280×1011 px)

http://i.minus.com/ibmWTYPDa5podu.jpg

キュービークラフトかわいいお。

日記:2012-03-14~16 大洲城エントリを電子書籍化

しろあるき・3 表紙

大洲城エントリを化仏修正の上、電子書籍化して販売はじめました。 ツイッターやブログに上げたのより、写真が 70% くらい増量してます。よろしゅう。

コンクリ天守は頭を垂れろ!本格木造復元天守 伊予国大洲城 しろあるき・3
コンクリ天守は頭を垂れろ!本格木造復元天守 伊予国大洲城 – 桝田道也 | ブクログのパブー

タイトル、煽りすぎた。

心柱と吹き抜け構造を撮り忘れたんですが、
「いや、いいんだ…そこはパンフレットにバッチシの写真が載っているんだし……」
と自分を欺く日々です。

ポトフ→シチュー→カレーの、いつもの流れ。

この冬は白菜が高くて、冬の節約レシピの定番のピェンローをあまり作らなかった。 もやし鍋や切干大根鍋・豆腐鍋など、野菜高騰の影響を受けにくい鍋が多かった。

業務スーパーで「春きゅうり」なるものが売られてた。ハウス栽培でも春に収穫したら定冠詞・春が付くのか。アホか。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Mar 14
  • 18:32  打てば響くようにメールの返事を書いて、送信ボタンを押すの8時間忘れた。
  • 18:41  ストップ ザ シーズン イン ザ サターン、ボイジャーよ行かないでくれ (字余りすぎ) / “新発見! 土星最大の衛星「タイタン」には季節がある ? WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム” http://t.co/xorMd2mz
Thu, Mar 15
  • 10:21  YOSHIKI。ベン。ジョー。  鷲木。ベン。ジョー。
Fri, Mar 16
  • 19:37  苧綿櫓の謎(ただの勘違い)も解けた! / コンクリ天守は頭を垂れろ!本格木造復元天守 伊予国大洲城 – 桝田道也 | ブクログのパブー http://t.co/fKvUC5tt
Powered by twtr2src.

トンファー+ハンドガン+ナイフ

http://imgur.com/dEYUj

なんという「ぼくのかんがえたさいきょうぶき」wwwww

日記:2012-03-17~20 広辞苑

ひなまつりの飾り?

ひなまつりの飾りらしいのだけど、ちょっと怖い。

著作隣接権に関する話題に乗り遅れて、結局まとめ記事のどれ一つ読んでない私。

こないだ父の誕生日に絶版本(別に希少ではない)をマケプレで買って贈ってあげたら、
「そういうことができるのなら、お母さんのためにネットで広辞苑の古い版を買ってくれんか?」
と依頼。自分で探しなよー…と Amazon の URL をメールして放置……するほど冷酷でもないので、 言われた通り探して注文した。

うちの母はときどき地方紙やNHK歌壇にも採用されるくらいの短歌詠みな人なのだけど、 通ってる短歌教室では広辞苑奨励らしいんですね。大辞林ではだめらしい。 ブランドって……。
それも、古い版指定ってことは、新版に何か(その教室の先生の)気に食わない改訂があったんでしょう。

いまだに PhotoShop ver 3 を使ってる自分には笑えない。ver.5 も使うけど。 え?CS?なにそれおいしいの?

仏教の本を何冊か読んでるけど、よくわからない。 わかりやすく書かれた本は荒れそうな部分をぼかして書いてて物足りない。 わかりやすく書かれてない本は、わかりにくい。

すみません、生まれついてのバカなんです。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Mar 17
  • 11:53  T+G+P+K | 治外崩拳 | ちがいぽんけん | 中 | ダメージ(18)
  • 15:02  光より速いニュートリノは観測したチーム自身「わけわからんし相対性理論を疑うわけじゃないけど観測結果だけは報告だけしとく」という姿勢だったのに、いまやあらゆる報道機関で「ミスを疑わず相対性理論を否定した科学者」にされててカワイソス
  • 15:13  図書館へ本を返したら、汚れたページを見せられ「このページは最初からこうでした?」と聞かれた。汚した覚えはないかったけど、最初から汚れてたかどうかも覚えてなかったので、ちょっと気まずい思いをして何も借りずに帰ってきた。
  • 16:33  雨やんだから、隣の区の図書館へ行ってこよう。
  • 18:20  雨、やんでなかった。図書館いってきた。
  • 19:47  ♪死んでいい幹部は現地へ来いっ 俺も行ーくから 心配すンな 見ろよ3号機 しーろい湯気 たーだちになんとか ナァーるだぁろぉお~~♪
Mon, Mar 19
  • 13:45  えー?今日、月曜なん?
  • 18:40  @hmasuda 飛び連なのは把握してたけど、まだ日曜のつもりだったんよ……  [in reply to hmasuda]
  • 18:41  ヒガシマルのうどんスープの素でソバを食べちまうくらいチョイ悪オヤジな俺だぜ。
  • 18:52  【回文】 魔太郎がウタマロ
  • 23:23  暖かくなってきたから、鍋料理やめてヤキソバにでもすっかー、と四食分の麺を買って帰ってきたけど、今日の夜から明日、えれえ冷えるらしいじゃねーかよー。
Tue, Mar 20
Powered by twtr2src.

> Baseball cap head-up display ? my20percent

http://my20percent.wordpress.com/2012/02/27/baseball-cap-head-up-displa/

手作りヘッドアップディスプレイ。チープすぎwwww

  →ヘッドアップディスプレイ – Wikipedia

ウィキペディアの定義だと、リンク先のはヘッドマウントディスプレイになるんじゃないかと思うけど、まぁいいやなこまけぇことは。

日記:2012-03-17~20 散歩

桜

近所を散歩。この3ヶ月、ほんとうに出歩いてないので散歩しただけでちょっと腰が痛くなったりして愕然とする。

ママチャリででどっかの城址でも攻めに行くかな……。

久々に大きめな頭痛に襲われた。でも薬が効くタイプの頭痛だったので、助かった。 何年かに一回、薬の効かないタイプのが襲ってくることがあるんだよな。今回、それかと思った。

頭痛が来ると、まず、ろれつが回るかチェックするようになった。クモ膜下こわい。

「子供にエアコンは必要ない」
と補助金の辞退を申し出た所沢市長。授業を行う先生の存在はガン無視か。
というか、子供の方が大人より体温が高いので、より冷却システムが必要なんだが。
江戸時代に振袖が未婚女性の象徴だったのは、もともと体温を逃がすために子供の着物の袂を開けたのに始まるという。

  →振袖 – Wikipedia » 発生の時期

暖かくなってきたから、部屋の大掃除でもするか……と思って一週間が過ぎた。まだ、手をつけてもいない。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Mar 21
  • 00:10  政敵をヒトラーになぞらえるって、敗北フラグな気がする。
  • 11:51  そうなんだ。でも納得。 RT @katsuryoutarou: しかも欧州では名誉毀損になるそうです RT @mitimasu: 政敵をヒトラーになぞらえるって、敗北フラグな気がする。  [in reply to katsuryoutarou]
  • 12:10  セシウム花粉ってなんだよ。悪魔合体か?
  • 15:10  グーグルのアンドロイドって……ああ、知ってる知ってる。大山のぶよが得意なやつでしょ? http://t.co/STwxcTgq
  • 17:34  マ・ステ「あの壷はいいものだと思っているお母さんは多いと思います。私もそうです」
  • 17:46  マ・ステ「ジオンはあと何年戦えるか、最も多かった回答は「10年」でした」
  • 17:49  マ・ステ「ニュータイプを信じていないお母さんは多いと思います。私もそうです」
  • 22:00  マ・ステ「若者の駆け引き離れが深刻だ。盾にミサイルを仕込んでないのが原因ではないか」
Thu, Mar 22
  • 08:23  ひさびさにきっつい頭痛が襲来中。いてて。頭痛で目覚めた今朝の夢は「うがいしても、うがいしても血痰が出る」というものだった。うげげ。
  • 11:42  @shojimasuda いや、たぶん @sanbonmenaoshi という方の勘違いです。失礼を承知で申し上げますが、私、省治さんの携わったゲームは「ネクストキング」しかプレイしていないので、語った可能性があるとしてもそれについてだけのはずです。  [in reply to ShojiMasuda]
  • 14:52  @shojimasuda 恐縮です。昭和の大修理をリアルタイムとは羨ましいというか凄いというか……  [in reply to ShojiMasuda]
  • 15:10  アネモネ(anemone)って英語発音だとアネモンだろうか?と思ってネット辞書で再生してみたら「アネモニー」だった。英語はフリーダムすぎる。
  • 18:28  体温の高い子供と体力のない老人にこそエアコンが必要なんだけどな>所沢。
  • 22:36  薬が切れてきて頭痛がぶり返してきたので慌ててナロンエース追加。朝飲んだのが半日もったな。意外に長時間。なんとなくの自分の経験から、全体頭痛にはバファリン(と同等のジェネリック薬)、偏頭痛にはナロンエースを使ってる。どっちも効かないときにロキソを使う予定。
  • 22:38  ソバばかり食べてる。
Fri, Mar 23
  • 10:55  @dorufujix あの、やさしさ(胃薬)が半分に満たないバファリンプラスですか?(←そういう書き方するな)  [in reply to dorufujix]
  • 13:22  羽ばたきで空とぶ人がCGだった件。最初の TechCrunch の記事じゃ純粋な人力のみなのか補助動力ありなのかわからなかったんで半信半疑だった。人間の腕の力だけなら不可能だけど、自転車同様に機械の「アシスト」ありならあるいは……とも思ってた。
  • 18:42  こないだ女子高生の隣にいた性格のキツそうなマクドナルド二人組が話し始めたんだけど「らんらんるー?」「らんらんるー」「らんらんるーwwwww」ってすごく楽しそうだった。
Sat, Mar 24
  • 00:09  M7 級だと木造家屋の大半が倒壊だと、木造住宅の危険が強調されるけど、がれき撤去が遅々として進まない理由って鉄コン建造物の残骸のせいでないのかとか言ってみたり。壊れにくいものは払底も大変。木造の瓦礫は焼却できるけどなー。
  • 14:31  むかしから似合いのものとして、「梅に蕎麦切り、桜にうどん」とよく言われてはおらず、いま考えた。
  • 18:14  梅散歩 帰る背中に寺の鐘 http://t.co/u4HUkduF
  • 19:20  マハリトラハリト ヤンパラヤンヤンヤン マカニトラカニト ヤンパラヤンヤンヤン 迷宮の底からやってきた ちょっとボーパルなウサギさん バニー バニー クリティカルヒットで街中に 首と血潮をふりまくの♪
Powered by twtr2src.

> How to see around corners – YouTube

物陰に潜む被写体を映す技術

60fpsくらい(?)ですこしづつずらしながらレーザー・フォトンを発射してその反射を拾って映像にする……ということだと思う。音波や電波の変わりに光子でやるってことか。 まだぼんやり映像だけど、返り値が光ってことはソナーやレーダーと違って色を取得できるんかな。

21世紀こわい。てくのふぉびあー。

 

日記:2012-03-17~20

桜

桜。ソメイヨシノはまだだけど、一部の品種は咲きはじめた。

うめ、さくら もも、あーもんど さくらんぼ

こんなんで俳句のつもりでいるんだから、救われない自分。

モクレンも いまかいまかと 裏通り

岩波新書『仏教入門』(→Amazon)読了。情報量は多かったけど、多すぎて私にはちょっと難しかった。入門というより集中講義。あと内容の7割がインド仏教について。私が知りたいのは、やっぱり、日本の仏教なのだった。

しかしまー、面白いは面白かった。あと、勉強すると親しみが沸くね。 無宗教の私だけど帰依してもいいような気分になったりなんかして。

西洋の神学者は初期仏教は宗教ではなく倫理だ、なんて指摘もあるそうで(受け売り)、 ブッダの教えが具体的にどんなものだったかは今やよくわからないけれど、 どうも怪力乱神のたぐいは信じてなかったっぽい。
あれだ。スペランカーだ。一見すると人生は無理ゲーにしか見えない。最後の審判的なバランス調整がなきゃやってらんないように思える。でも、それは無いんだよ。あきらめてそういうゲームだと受け入れてしまえば、人生って意外と良ゲーかもよ?的な。
無常と悟りってのは、そういうことかもしれないと思った、ゲーム脳な私。
それはそうと、スペランカーはほとんど遊んだことがない私。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Mar 25
  • 18:07  「すみません」で相手の攻撃力が下がるらしい。攻撃の当たる直前にマイクに向かって「すみません」と言えばダメージ半減するシステム・シャザイニング搭載格ゲーが出る予感!(…は、しないな)
  • 22:34  おててのしわとしわを合わせて 32 + 32 の 64 !! これに南無(76)阿弥陀仏と南無(76)妙法蓮華経をかけて 184832 !! さらになんやかんやあってマハーヴィーラ !! おまえを上回る 1000 万パワーだ────── !!
  • 22:55  “『阿弥陀経』には(中略)ガンジス川の砂粒の数(恒河沙)ほどの仏があまねく存在することが説かれている”(wikipedia)んだと。そんで恒河沙の数が 10 の 52乗だと。わが国の八百万の神とか無に等しい比率じゃねーか。増やせばいいってもんじゃない。
Mon, Mar 26
  • 02:43  肝っ玉の太い or 肝の小さいの由来は知らないけど、「アル中で気宇壮大&肝臓肥大→肝っ玉が太い」だったら嫌だなぁ、とふと思った。肝(内臓)に心が宿るという考えは前野良沢らの腑分け以前からある概念だろうから、たぶん違うと思うけど。
  • 03:21  S・スピルバーグ監督作『プライベート・ライダーマン』 ドグマとの大激戦の陰に選ばれた8人のライダー達による たった一人の強化人間を救出する作戦があった……
  • 14:38  .psd ファイルを入稿したら「確認しました。それでは元ファイル(PSD)を送ってください」と返信されたでござるの巻。Ah…..ユー、イッタイ何ヲ確認シタノデスカー???
  • 15:30  滞納している国保を払いに区役所の支所に行ったら「区役所本舎まで来るようにとのことで、今日、ここでは支払いできません」と言われた。なにごとか。呼び出されて説教されるんだろうか?
  • 15:40  しかたない。区役所いってくるか。
  • 18:44  完全に一致 http://t.co/n3Le7pYG
Powered by twtr2src.

> R-Type III (HQ) – Stage 1

別に、どってことない、R-TYPE3 のプレイ動画。

アイレムが VC 撤退でソフトも今月末に消えるそうで、 買うとしたらこれかなーと思ってた。 プレイしたことはないけど、評価が高いうえに中古で見かけたことがないので。

んーでも、本当に生活に困窮してるので、小額でも出費を抑えていかないと…… だいたい R-TYPE シリーズは苦手だったじゃないか>自分、 と思い直して、動画を見てお茶を濁すことにしたのだ。

…………やべええすごいおもしろそうううう!

決めた。買おう。

あれ?アイレム撤退ってことはスペランカーも?と思ったけど、スペランカーだけは配信元が変わって販売が続くらしい。

日記:2012-03-27~29 Ⅲ

クレーン

林立するクレーン。

アイレムがバーチャルコンソールから撤退するというので、 とりあえず R-TYPEⅢ を購入。遊んだ。なんとかクリアした。 需要はないと思うけど、以下雑感。

わりと評判が良かったような記憶があったので買ってみた。 まあまあ面白かったけど、2面以降はちょっと覚えゲーすぎて辛かった。 というか、ボスを除けば1面道中の演出が気合入りすぎで、残りは全部息切れしてるように感じた。

グラフィックは頑張ってると思ったけど、全盛期のアイレムほどではない。 音楽はちゃんと聴いてないのでなんとも。 ただ、初代のアレンジを聞くとやっぱり胸が熱くなるね。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Mar 27
  • 14:34  ごはん食べたら、しぶしぶ掃除しよう。どこから手をつけるべきやらというほどの惨状だが。
  • 14:44  「シャンプーが旨すぎて生きるのが辛い」←笑ったけど、嘘八百ならべても「いや、○○はそんな味じゃない」とツッコむ人間がいるとも思えない。
  • 14:45  一歩まちがうと公衆便所によくあるタイプの落書き  #こねったー http://t.co/GtCHkBSr
  • 15:27  静かである形容詞は「しんとする」のほかに「寂として」てのもある。手塚御大が「シーン」ではなく「セーキ」にしなくて良かった良かった。 / 教室。「人体で7倍に膨らむことがあるのはなんという器官ですか」「せぇ~き(擬音)」「わかる人は?」「せぇぇぇぇーーーーき(擬音)」
  • 15:30  「寂として」という表現もあるという指摘をしたのは、たしか星新一氏だったと思う(うろ覚え) まぁ、漢字のまじる擬態語はマンガの擬態語に転用しにくいやね。
  • 15:40  「あれれー?お出かけッスかぁwwwwww? れれれのれー?テレーンテレーンテレーンwwwww」 ←ちょっと改変したらブチ殺したくなった。
  • 18:40  カッパさんの泉は飲めないオアシス #こねったー http://t.co/aztECvS1
  • 18:54  1ヶ月くらい前にマウスにおでんかなんかの汁をかけてしまって無反応にり、しぶしぶ買い換えた。いま、捨てる前につないでみたら問題なく使えるんでやんの。予備マウスにするか……。
  • 18:57  @xv1700 ( ´∀`)つ□ 涙拭けよ  [in reply to xv1700]
  • 20:06  「リストに1pxのラインを追加するだけで、印象がぐっとよくなる」「貴様は~この~だから日本人は無駄な罫線を好きすぎると馬鹿にされるのだ~~~」「ぐええ、引き算のデザイン退散引き算のデザイン退散!!」
  • 22:41  オランジーノ飲んでみたいと思ったけどペットしか見当たらず缶がなかったのであきらめた。なんだよー。フランスはエコ先進国じゃねーのかよー。って、それはローカライズ担当のサントリーの問題か。
Wed, Mar 28
  • 00:12  オランジーナ、缶もあるみたいだけどなぁ…自販機向けかな。入るまで待つか。
  • 00:15  流水麺パスタ、まだ寒いのに、とりあえず買ってしまっ(妙な新製品に弱い)。 / http://t.co/JMO7ZDJf
  • 15:08  アイレムの VC 撤退前に R-TYPEⅢを買おうと思って、1年ぶりに Wii をつないで、8ヶ月ぶりにテレビ(地デジ非対応)をつないで、リモコンに電池を入れ、Wii のネット接続設定をやってと…大変めんどい。カセットポンで遊べた頃に戻りたい。
  • 15:10  非対応の変換候補の最初が額王だった。平安時代か。
  • 16:15  @ikunya 抱き合わせ販売店を避け不良のカツアゲを避け無事に帰宅する楽しいゲームじゃないですか(ゲームバランスが悪すぎるー)  [in reply to ikunya]
  • 16:19  R-TYPE3、3面までクリア。面白い。
  • 19:22  ハryヴァって輸入菓子が売ってたので買ってみたけど、痺れるほど甘い。この甘さが製品固有の特徴か、トルコのハルヴァ共通なのかわからない。
  • 21:11  R-TyYPEⅢの4面ボスが倒せないので攻略法を検索した。  検索結果:気合でよけろ!  出た。
  • 21:27  明日、使えるツッコミ待ち:「きみんちの肉ジャガってサツマイモ?それともサトイモ?」
Thu, Mar 29
  • 02:32  やっと4面ボス倒せた。気合でよけた。
  • 17:17  夕方だけどパンツの替えがないので洗濯開始。
  • 17:21  PAUSE(ひと休み)していって!…という由来ではないかと思う(憶測) #こねったー http://t.co/7e9CME95
  • 21:39  R-TYPE3 6面の最初のエリアをクリア。パターンゲーすぎてあんまり楽しくない。一日一エリアでおなか一杯な感じ。ヘボシューターに生まれてすみません。
Powered by twtr2src.

> R-TYPEっぽいフラッシュをプレイPart2 ‐ ニコニコ動画(原宿)

グラフィックはそっくり(抽出?)なのに、BGMでずっこける。差し替えるにしても、もうちょっとましな音楽なかったんか……

日記:2012-03-30,31 びゅーちふる

桜のつぼみ

桜のつぼみ。

せっかく久々に Wii に電源を入れたので積みゲーしてた『ビューティフル・ジョー』を遊んでみた。とりあえずイージー難易度で1面クリアまで。

GC というハードのせいでパッとしなかった隠れた名作という評価を聞くこの作品、 正直、それほどじゃないなぁ……というのが今のところの感想。 いろいろ、惜しいなぁとは思うのだけど。

なんだろう、いろんなところがちぐはぐ。若年ユーザーの多い GC のゲームだからか3頭身で子供向けなキャラデザ。なのに主人公は年少ユーザーの感情移入しにくい特撮ヲタの大人。ムービーシーンは年少ユーザーには辛い英語で字幕。
敵の攻撃を華麗によけて反撃することで特殊能力のエネルギーが溜まるという仕組みは、 逆に言えば敵が攻撃してくるまで攻撃せず待たなければならないというかったるさ。 もっと巧いやりようがあったと思うのだけど。

あと、デフォルトで攻撃ボタンが外側、ジャンプボタンが内側の欧米仕様のボタン配置も、ちょっとね。ここは日本だし。ボタンコンフィグはあるけど、3タイプから選ぶ仕組みでどれもしっくりこない。私ァ(X)ボタンにジャンプを割り振りたいんだっつーの!

むかし、チュンソフトだったと思うけど、何度もテストプレイして最良のボタン配置を決定する、だからうちはキーコンフィグをつけない。という話をしていて、なるほどなーと思ったけど、 アーカイブ時代になるとコントローラーそのものが変わってしまう。やっぱ自由度の高いキーコンフィグは必要じゃなかろうか。

ヌンチャクが嫌だからゼルダSSはスルーしたのだけど、Wii エミュでは普通のパッドで遊べるらしいと聞いて、ちょっと興味が湧いてきた。もう、入力デバイスが変わるだけの「ユーザー体験」なんて要らんのです。ゲームの本質がグラフィックじゃないのと同じくらい、ゲームの本質はユーザインターフェースじゃない。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Mar 30
  • 00:33  まるで成長していない……(AA略) http://t.co/Np0TXRNE
  • 00:41  RT @gerorine: 誰かが言ってた。ネット上で特定個人(場合によっては公人も)にバカだの死ねだの軽々しく言う人間は、当人が居ない場所でもその当人の悪口を言っていると思わざるを得ないので、信用ならん、と。別に誰の事とは言わない。ただし、割と多く見かけるんですよこれが。
  • 01:18  R-TYPEⅢ、クリアした。やー、満足満足。6面の最初のエリアがいちばん辛かった。あの難い雑魚と操作を邪魔する力場みたいなコンボは心が折れそうになった。
  • 01:21  R-TYPE は2で拡散波動砲をつけたのが間違いの元だったんじゃないかしらん。威力インフレで楽しいのは最初だけで、単にパズルが複雑化してしまっただけのような。ノーマル波動砲の存在意義もあんまり無い感じだし>Ⅲ
  • 01:26  せっかく Wii を久々にコンセントにつないだんだし、中古で買ったまま積みゲーしてるビューティフルジョーでもやろうかねえ。
  • 02:15  @gerorine とりあえず「読んでるよ」というシグナルを示しておくのにちょうど良いかと思ってリツイートしました。言行不一致は気にしてないです。  [in reply to gerorine]
  • 02:54  RT むさ苦しいほうwwwすみませんwww(←反省してないw) @lr_ery: @mitimasu 少年少女がリアルな方向に可愛くなってるです。あと、筋肉がよりむさ苦しいほうに進化ー。
  • 05:07  23区内縛りかー。葛西と奥沢はまだ行ったことないな。 / “@nifty:デイリーポータルZ:この春行きたい!東京の滅亡城跡めぐり” http://t.co/BsA0qDJn
  • 17:01  @xv1700 , @gerorine いま飲むと愚痴しか出ないよ自分w のんべんだらりにならんかもwww  [in reply to xv1700]
  • 17:37  自分の母親を背負い投げしたことがある、と告白すると鬼畜と思われるだろうか。……8歳か9歳のとき。通ってた柔道教室の父母参加イベントで。子供だからと油断した母を遠慮なく投げた。その様子が地方紙に写真付きで載った。いまだに恨み言を言われる。
  • 17:45  受身を覚えてない人を投げるのは大変危険。いま考えるとヤバいイベントだった>親子対戦
  • 17:48  @xv1700 手元に無いからw 実家の母のスクラップブックのどこかにあるかもしれないけど、最期に見たのは20年近く前だし。  [in reply to xv1700]
  • 19:14  @kumasiro できてなかったと思いますが、まっとうな柔道教室なら受身の次に教えるのが「相手がケガしない投げ方」であって、私もそれを守ってました。大きなダメージはなかったと思います。  [in reply to kumasiro]
  • 19:19  「一本」になるような投げ方、つまり背中からべったり接地するような落ち方だとケガは発生しにくい。活殺術として考えたら当然、頭から落とした方が良い。受身を取りやすい落とし方ほど高ポイントとしたのは柔術のスポーツ化における大発明のように思える。
  • 21:27  ロリ犯すとの城←わりと合ってる
  • 21:34  宅女の魔急便 ── おちこんだりもしたうえに、私はぽんぽんぺいんです ──
  • 22:36  宮崎吾郎が原作者に土下座しにいく『ドゲ戦記』が見たい。
Sat, Mar 31
  • 00:40  積みゲーしてたビューティフルジョー(1)を1面クリアまでやってみた。隠れた名作と言われることが多いけど、過大評価と思った。GC 抜きにしても問題多いよコレ。デフォルトのボタン配置が欧米仕様(ジャンプが内側)とか。どんだけ洋ゲーかぶれやねん>カプ
  • 00:41  まだクリアしてないけど、獣王記と同じオチだったらやだなぁという予感。
  • 00:51  ゲームに限らず、虚構の中の虚構というシステムをとる作品はユーザーが必然的にメタ視点を持ってしまうために緊張感を損ないやすい説。あと、常に夢オチ警戒感がつきまとうしね。
  • 01:05  日本の出版社にマンガを投稿する米国人やフランス人の作品の多くが劣化ドラゴンボールや劣化ナルトだったりして、おまえらの強みのアメコミ・バンドデシネを活かせよって思うのだけど、世界で売れようとして爆死してる日本のゲームメーカーも同じことが言えると思うです。
  • 01:36  肖像権侵害や著作権違反を指導しないでください>中学校。あと、右下の子のチョイスwww #こねったー http://t.co/lueyd43A
  • 03:04  @dorufujix 今日の放送は見てないしDVDも持ってないけど、文章だけでそのシーンの音楽が脳内再生余裕でした。展開とBGMのハマり具合が完璧ですよね。  [in reply to dorufujix]
  • 11:15  はーるのーあらーしーのーすーみだーがーわー。のーぼりーくだーりーのー、ふーなびーとーがー、櫂と、沈むと、花と散る。眺めをなーにーにたーとーうーべーきー
  • 11:19  洗濯物とりこんだら曇ってきた。買い物行きたかったけどやめやめ。
Powered by twtr2src.

> Meanwhile, in Russia – Imgur

http://imgur.com/v1adl

笑いごっちゃないんだけど、これは……

日記:2012-04-01,02 なめたけ

なめたけ

なめたけ作った。えのき二袋。ビンに入りきらなかった分が、あと 400ml くらい。 調味料を入れても 150 円以下。自分で作るとアホほど安上がりって聞いてたけど、たしかに。

桜が開花。近所の農家に見事な桜があったのだけど、 冬に大幅に剪定してしまったので、今年は寂しげ。
「桜切る馬鹿、梅切らぬバカ」
というのは迷信で、桜も剪定した方がいいらしいですな。

毎日8時間がっつり眠れているので不眠ってわけじゃないと思うのだけど、 寝入り端に、「うとうとして数分後ハッと目がさめる」というのを何回か繰り返してる最近。 なんか、ストレスが溜まっているのだろうか。

今年も、エイプリルフールのために特別にサイトでなにかすることはなし。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Apr 01
  • 00:15  やっとバーチャルコンソールにメタスラ3来るのか。待ってた。アーケードではどれひとつクリアしてないけど。人のプレイを見て「メタスラは3をやれば残りはスルーしていい」という暴論にいたった私。
  • 00:24  ゲーム性はともかく、物語として一番熱くて完成されてるのが3だと思う>メタスラ。俺ひとりで決めていいなら、メタスラ3に星雲賞を与えるね。残され島っぽい最初のステージから最後まで、あんな SCi-Fi 好き失禁必至の展開の続くゲームは他に無い。
  • 00:25  ところで自分の Wii ポイントの残高が 800 。VC メタスラ3の価格が 900 。くぅっ……
  • 00:39  ああ、もう 4/1 か。
  • 00:43  ハロウィーンや恵方巻きやバレンタインやイースターに文句を言う人もエイプリルフールには文句を言わないのは、結局カネの問題か?嫌儲の根は深いな。
  • 01:29  <span style=”#0000ff”>真っ赤な嘘</span>
  • 04:44  瑪羅門の大家族ビッグダディ。
  • 07:01  google map 8bit のストリートビューはファミコンが使える 52 色じゃなくて 3bitカラー(8色)なのな(たぶん)。ちょい残念。
  • 07:27  $AprilFool = false;
  • 15:11  舎利子 色即是空 空即是色 一切出魔可世是 般若心虚
  • 16:53  国会図書館のカフェテリアから見えるけど、古びた味わいがたまらない良いビルなんだけどなぁ。中身はともかくとして。 / “社民ビル、荒廃の恐れ…建て替え・移転できず : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/ANyMRko5
  • 17:00  築50年~75年が一番危ないな。築100年が見えてくると「残そうか」って声も出てくるのだけど。
  • 18:44  ささやき - いのり - えいしょう  ねんごう! えいろく は げんき になりました (西暦1570)
Mon, Apr 02
  • 02:27  カミーユ「美談。」 アムロ「礼ッ!」 ジュドー「あーしたーっ!オライッ! オライッ! 」
  • 12:51  ハイジ「クララガタッタ クララガタッタ 灼熱 クララガタッタ クララガタッタ 情熱 クララガタッタ クララガタッタ お前は クララガ クララガ クララガ ラララ SON OF SUN !! 」 クララ「誰が息子じゃ!」
  • 12:54  宇宙刑事はリアルタイムで放送してなかった地域だったので(ブームが過ぎた数年後に遅れて放送してた気がする)、いまいち思い入れが無い。
  • 13:44  @mogura2001 仕方ないですね、こればっかりは。あるとき突然『一球さん』が打ち切られ、翌週から『一休さん』の再放送に切り替わったという貴重な経験ができたのも地方ならではですわ。  [in reply to mogura2001]
  • 14:15  @mogura2001 宮崎はまだ民法2局です。一球さんの件は私が鹿屋にいたころのあやふやな記憶です。調べたら一球さんが月曜19:00~で一球さんが月曜19:30~だったので「一球さんが完結してないのに放送してない→待ってたら一休さんが始まった」を勘違いしただけかも。  [in reply to mogura2001]
  • 14:16  銀行いかねば。
  • 15:19  .@mogura2001 雪が降ったり灰が降ったり陸の孤島だったりという、外出できない or しない県ほど漫画家を輩出するという俺理論発表会場はここですか?  [in reply to mogura2001]
Powered by twtr2src.

> リコー、「GXR」機能拡張ファームウェア第5弾を15日リリース – デジカメWatch

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120314_518633.html

半月前のニュースだけど気付いてなかったので。ISO ブラケットと Exif 著作者名書き込みは大きいな。

> Visualization of activity on the Haiku git repository – YouTube

ずっと同じような映像が続くだけので9分も要らないだろうと思うけど、
「ああ、やっぱ BeOS / Haiku 関連はかっこええ……センスいいわー、こころ、わじづかまれだわー」
と思った。未来だわー。

英語力がないので、なにを可視化してるのかよくわからんけど。リポジトリへのアクセスの可視化かな?

日記:2012-04-03~06 低気圧ボム

桜

江戸多し 伊勢屋 稲荷に 犬の糞

ベッドタウン 桜 坂道 サイゼリア

爆弾低気圧で列島各地が大荒れ。 爆弾低気圧だのゲリラ豪雨だの鉄砲水だの冬将軍だの。軍事に例えすぎじゃないか。

ソメイヨシノより先に咲いたサクランボは見事にすべて散ってしまった。

ソメイヨシノは今週末が見頃かな。しだれ桜が今、つぼみ。これも楽しみ。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Apr 03
  • 03:08  自分で作れば安上がりだというので、なめ茸つくった。調味料代込み 150 円ほどで、普通の瓶詰め3~4本分できるのだから、たしかに安い。しかし市販品のように防腐剤を添加できないから二週間くらいで、その3倍の量を食べきらないと。薄味で作ってドカドカごはんにのせて食ーう!
  • 03:37  Joe Hisaisi(久石譲)をジョー・ヒガシ(東 丈)と読み間違えたorz……
  • 08:37  メイ・ストーム「エイプリル・フールが終わったようだな……ククク、ならば見せてやろう、台風並みに急発達する我が暴風の力を!」 ジューン・ブライド「まだ五月やないでー」
  • 08:42  @hmasuda 後発である餓狼がなんで漢字を同じにしたのか理解に苦しむです。本気で誰ひとり気付かなかったのか。わざとだとしたら、全然パロディになってないし。  [in reply to hmasuda]
  • 10:33  SPAM(のコンパチ)を味噌漬けにして24時間ねかしてみた。ちょっと旨くなったけど、劇的な変化はなし。脂のせいで味噌の風味が染みにくいのかもしれん。
  • 13:14  とりあえず外にあったバケツだの洗濯物ハンガーだのを部屋に入れて雨戸を閉めた。
  • 15:12  暴!風!雨!さんびきのっ こっ ぶっ たっ♪
  • 15:24  クラッシャービンビンバガロ
  • 15:25  ビラッシャークンクンバガロ
  • 15:36  爆弾低気圧!パトリオット高気圧!ライフル中気圧!マシンガン右気圧!ナパーム左気圧!レールガン聖気圧!劣化ウラン弾闇気圧!(飽きたのでここでやめる)
Wed, Apr 04
  • 07:02  「本日は京風のため電車は速度を落として運行しています」「はんなりおっとりってやつですか?」「えっ?」「えっ?」「電車遅れまして孟子は毛ありません」「えっ?」「えっ?」
  • 16:54  テンプレをコピペして修正忘れってのは自分もよくやるんで人の事は言えないけど、俺は岩崎様じゃねーよー。……と思いつつ、そこには触れず、引用もせず、黙々と返信。
  • 16:56  買い物いこう。
Thu, Apr 05
  • 16:40  ペットシート買ってきた。原理的に、おむつでも整理用ナプキンでも出来そうだな / @nifty:デイリーポータルZ:お買い得な脱水シートで料理上手だワン! http://t.co/SS0UqwkA
  • 17:46  @kumasiro たかが塩漬け肉のくせにパンチェッタとかオシャレっぽく聞こえる名前しやがって……  [in reply to kumasiro]
Fri, Apr 06
  • 09:02  狭い観測範囲での話。1.web担やってしまうと経験を買われてマンガと関係ない電書部署に栄転wさせられがち 2.web担やっても仕事は増えて給料増えない 3.無料が基本のwebはお金を生まない→経歴に箔がつかない / “漫画雑誌は積極的…” http://t.co/YmVro8RM
  • 09:11  とがいえ、紙からwebへの流れは変えようがないし、「ウェブサイト運営できない」が「 90 年代のワード・エクセル使えない」に相当するリストラ候補条件になったら、雪崩を打つようにどの編集者もウェブ担をやりたがるんじゃないかと思う。
  • 09:17  背中を掻こうとしたら、右腕上腕が痛い。…これが四十肩というやつなんだろうか?痛いのは肩間接というより上腕二頭筋と三角筋の中間地点の筋肉なんだが。
  • 16:00  エロ絵ってCG時代になって乳・尻・頬・肩・腿などに光源無視してハイライトを入れるようになったけど、あのハイライトを線でつないだら新しい星座が生まれそうだ。大くぱぁ座とか性の大三角形とか(昼間っから最低のツイート)
  • 17:23  腹減ったけど食い物が無い。買い物いこうっと。
  • 18:15  公園の桜を手折ってるおばさんを見て不快な気分に→注意せず素通りした自分にもっと不快感。
Powered by twtr2src.

> Girl Fight – New game for SEGA Dreamcast ?! Sign the petition ! – YouTube

見逃してただけかもしらんけど はてブなどではニュースを見かけなかったので貼ってみる。

新作美少女3D格ゲー on ドリームキャスト(か?)詳しくは下記ウェブサイトにサインインして!……ということらしい。

もちろんサインインしなかったので、よくわからない。

日記:2012-04-07~30 気が付けば二十日間、日記を更新してなかった

ど根性 菜の花 江戸城外濠石垣

石垣の隙間で成長したど根性菜の花。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Apr 07
  • 08:37  ペットシーツで豆腐の水抜きやってみた。うみゃい。ランチョンミートの脱水にも挑戦したけど、わずかにしか脱水できず。味噌漬けのときも変化が少なかったけど、保存食だから外界の変化に耐性が高いのかもしれん>ランチョンミート。
Sun, Apr 08
  • 09:48  ラスボスが死んだらダンジョンが崩れるとか惑星が爆発するとか、あの仕組みはきっとラスボス秘蔵のエロ画像が詰まったストレージを破壊するためなのだと思うことにしている。ゴーファーとか凄いエロ画像溜め込んでそうだし。
  • 10:35  ♪大名のシテがいる 後見は奥にいる そして太郎がここにいる 居るかやい 早う行け やがて戻れ 迫り来る 赤烏帽子の 果報者 太郎を呼び出す(ハアーッ) 太郎を参らす(エーイ) 太郎 太郎 太郎 やるまいぞ 太郎
  • 16:03  メリー 灌仏会!
Mon, Apr 09
  • 11:30  情強者[じょうごわ‐もの] – 〔名〕強情な人(日本国語大辞典) / Yahoo!辞書 http://t.co/J846GK4z
  • 17:04  ぼく わるい酢 ライムじゃないよ。
  • 21:12  わーい!ありがとう!@dorufujix さんのために ぼく めいっぱい がんばるね。それ どくのいき! どくのいき!  [in reply to dorufujix]
Tue, Apr 10
  • 11:35  不安に押しつぶされそうなので失踪します。夕方まで。
  • 18:54  失踪のメッカ・石神井公園に聖地巡礼してきた。まぁ、石神井城址が見たかっただけだけど。
  • 18:54  昨晩、充電した予備のデジカメバッテリは持っていくの忘れた。
  • 18:57  ソメイヨシノは 舞い散るけれど 心が桐は 晴れざりき
  • 20:15  石神井公園のトイレ。なぜか男性側にだけふくろうのオブジェがあり、ウインクしてる。たぶん、深い意味はないんだろうけどついつい深読みしちゃってアッー http://t.co/FVCaq6oS
  • 20:33  カワセミ。この直後にGXRのバッテリ切れた。 http://t.co/svGQfkvY
  • 20:36  足元の鵜が上から目線。 http://t.co/hRWJRiij
Wed, Apr 11
  • 12:47  ご無沙汰している編集さんにメールしたらめーらーだえもんさんからお返事がー(あるある)
  • 23:35  神の子 http://t.co/7UzbrxTg
Thu, Apr 12
  • 15:20  多機能で重いソフトよりシンプルで軽い方がいいと言うけれど、売れるのは多機能重量級ソフト。画素数がすべてじゃないと言うけれど、売れるのは高画素カメラ。差分で水増しされるより枚数少なくてもきっちり描いたエロCG集がと言うけれど、売れてるのは差分の多いやつ。
  • 15:58  たまに思い出したかのように pixiv 活用してみる。自分のサイトに貼ったことがあったかどうかは忘れた / 渡り石 | mitimasu #pixiv http://t.co/POLXNHIg
Fri, Apr 13
  • 02:03  シメキリとちんこの皮は良く似ているという。面白がって伸ばしすぎると痛い目にあうという。あると心の重荷だが無くなると恋しくなるという。ない人にくらべて、ある人は不潔であることが多いという。
  • 10:54  アダルト作品じゃないから場違い感がはなはだしいけど「どっから見ても波瀾万城」のハイレゾ高価版を DLsite で販売開始しました。 http://t.co/yaN7Oi7l
  • 10:56  同じくハイレゾ高価版「どっから見ても波瀾万城」はデジケットでも売り始めました。こっちはカテゴリでノンアダルトがあるから、場違いな気まずさは少し軽減。 http://t.co/h2yhukxx
  • 11:03  パブーは嫌だとか連番画像で欲しいという方はハイレゾ版をどうぞ。画素数は単純に4倍になってるので値段も4倍で許してもらいたい。2048×1445 ピクセルは iPad3 の 2048×1536 を想定したサイズ。
  • 11:04  もうローレゾ版買ったし!最初からあればハイレゾ版の方を買ってたよ!という方にはごめんなさいというしか。
  • 11:07  『ファンブルファイブ』のハイレゾ版も申請済み。デジケttではもう売ってるのかな。値段が値段だけに、売上はピコ以下だろうと思いますが……。
Sat, Apr 14
  • 12:29  非エロだし 1000 円もするのに高解像度版「どっから見ても波瀾万城」が1冊売れて驚きつつ購入者に感謝。
  • 13:29  出奔《しゅっぽん》をいまのいままでず~っと「しゅっぱん」と読んでた。「なぜか変換できない」と思っていた。これは恥ずかしい。うあああ。
  • 13:38  最近、狂言集を読んでた。「狸腹鼓」という、廃れていた古曲を(安政の大獄の)井伊直弼が手直しして復活させた曲がある。畑を荒らす狸を退治しているうちにそれが楽しくなった男のセリフ。「世に面白いことはあまたござれども、殺生ほど面白いものはござるまい」 直弼ェ…
  • 13:39  作中人物のセリフを作者の人となりと同一視してはいけない(遅いよ)
  • 16:12  @kumasiro 松平定信とか井伊直弼とか、政治家としてはアレな人が文化的に価値のある仕事を残しててにんともかんとも。  [in reply to kumasiro]
  • 21:58  (デデンデンデデンの節で)「メタンハイドレート、メタンハイドレート、メタンハイドレート、メタンハイドレート……」
Sun, Apr 15
  • 00:38  自転車に乗ってたJKのスカートがめくれて赤地に白い水玉模様が見えたと思ったらサドルカバーだった、という詐欺に引っかかった。 ──あれから一週間。被害者の心の傷は、まだ、癒えない。
  • 11:22  手塚「漫画以外の趣味もないといけない」 富野「アニメ以外も観ないと」 宮本「ゲーム以外の経験が」 ………… 世阿弥「能以外の勉強をしちゃダメ。ただし和歌だけは可」
  • 20:44  TOEIC ←これ、興味も無くてなんて発音するか知らない人は心の中でなんと読んでいるんだろう?ちなみに私はついこないだまでトエイクと読んでた。
  • 21:05  今から人生初のインカコーラ飲む(大げさ。というかただの砂糖水に期待が過剰すぎる)
  • 21:07  うはwwww色以外は特徴があまりない普通の炭酸飲料wwwwwでもペルーじゃこれがコカコーラに勝つってんだから謎www
  • 21:59  正しく読んでる人多いな。ちなみに公式はトーイックと表記している http://t.co/SewWPy1Y
Mon, Apr 16
  • 02:07  ゲ、「人足」って放送禁止用語かよ。マジか。……変換できないから、それが差別用語であることに気づく。これって本末転倒じゃなかろうか。
  • 12:39  「貴様の LAN はすでにつながっている!」「あばひっ」
  • 14:58  10ヶ月ぶりに更新。第二話 32p 中 28p 試し読みできます。 / ダブルタイガー | ブクログのパブー http://t.co/ClQiUgDa
  • 15:01  トレスや方眼を使っちゃ楽しくないから、自分の目と勘と手を信じて模写ってみたけど、なんか違うな。もう何回か描けばコツがつかめると思うのだけど。 http://t.co/g8Kyrntl
  • 15:10  『ダブルタイガー』第二話公開につき 80 円、値上げしましたけど、第一話の段階で購入済みのお客様は追加料金無しにそのまま第二話をお楽しみいただけます。早い段階で買えばお得なシステム。まだ購入していない方は第3話追加(来年?)の前にぜひ。
  • 15:18  .@lr_ery どもです!贔屓にしてくださるお客様には、やはりなにかメリットがなくちゃいけません。 ネー様は動いてくれましたねー。  [in reply to LR_ery]
  • 15:23  31 ページ目の長浜城図は時間的な理由により手抜き。余裕があるときに描きなおして差し替えるつもりだけど、実際に長浜城行ってからにしたい。あんまり遺構は残ってないというけどさ>長浜城
  • 15:40  漁港のレンタルサーバー(via dpz) / http://t.co/tn1bnISF
  • 15:42  大女だったらしいんですよ RT @lr_ery: @mitimasu 大盤振る舞いありがとうございます!今回は多方面に濃かったです。いま、P62の右下が「オカン」だったことに気がついて鼻血吹いてひっくり返ってます。
  • 15:46  パブーは新着本はトップページに載るけど、更新本はトップページに載らないので残念なり。
  • 20:07  まとめてみた。横 300px 固定なのね。いまいちマンガを貼るのに適さない>ねばー / ダブルタイガー 第一話 無料試し読み分 – NAVER まとめ http://t.co/FLPbTmy7
  • 20:46  不味くはないけど、汚かったし「焼肉のタレ焼いた肉をごはんのせただけ」なので一度で十分だと思った。 / “急激に拡大を続ける「東京チカラめし」は成功するのか – novtan別館” http://t.co/Et2bw5Q0
Tue, Apr 17
  • 00:19  二話もまとめた。なんとなく NAVER の目的外使用な気がしないでもない / ダブルタイガー 第二話 無料試し読み分 – NAVER まとめ http://t.co/p5LiQq7w
  • 01:45  @kankan1 たぶんこれが理由→ http://t.co/g5cXUBzN  [in reply to kankan1]
  • 20:26  以前、自分のブログに投げたエントリをまとめなおした / ゼロ年代まで(~2009)で2つ以上の賞を受賞した漫画まとめ – NAVER まとめ http://t.co/dPyXsziM
Wed, Apr 18
  • 17:09  おもしろ本棚、アイデア本棚、本棚DIY、本の収納HACKまとめ – NAVER まとめ http://t.co/OsblzYvU
  • 18:11  突発的に明智光秀(金柑頭)を描いて鬼武者Soulコンテストタグをつけてみた。見りゃわかるがネタ絵が描きたかっただけで入賞は目指してないw #pixiv http://t.co/t5KyuNi2
  • 21:29  今まで持ち込みに行った中で、交通費を出してくれた編集部は一つだけ。うろおぼえだけど、たしかフラッパーだったと思う。 500 円まで出してくれた数年前。今は知らん。
Thu, Apr 19
  • 06:16  実はメディアはイタリア資本にのっとられている。野球人気が下落サッカーの人気が上昇はイタリアのステマ。もこみちがオリーブオイルつかうのもテルマエも工作。イタめしランキング上位は票を操作。痛車ブームも仕掛け。…オチを思いつかないのでやめます。ネタで言ってます。クスリやってません
  • 11:51  ペプシ vs コーク CM まとめ – NAVER まとめ http://t.co/LSTcsgHV
  • 20:37  ダブルタイガー第二話更新時に登場人物紹介で熊姫を13歳と書いたけど、いま、第一話を読み返したら11歳と書いてた。キャラ設定作りこまない性分が裏目に出た。
Fri, Apr 20
  • 04:19  二年前に行った高遠城の写真うpした / 固有種・エドコヒガン桜は今週末が見頃!長野県高遠城址公園 http://t.co/0rED0ySv
  • 04:21  「高遠城」だっつーに!「鷹とお嬢」ってなんいだその変換候補は。萌えるじゃねーか。
  • 06:07  @kuromabo なんかタイトルだけ萌えパブリッシャーに持っていかれて私には一銭も入りそうに無い悪寒がwww  [in reply to kuromabo]
  • 06:11  @kuromabo ああ、高遠城を擬人化するなら鷹匠ってことですね。自分で描いてたシリーズなのに遅れて気づくっって……でも良い案だw  [in reply to kuromabo]
  • 08:16  @flat_ff あの娘かっこいいですよねぇ。  [in reply to flat_ff]
  • 08:31  ガガンボのアフリカ感は異常。キリギリスの中央アジア感は微妙。
  • 13:29  長崎にはアコウの巨木があったはず…T・斎藤氏はまだ記事にしてないみたいなので今から楽しみ<樫ノ浦のアコウ / @nifty:デイリーポータルZ:佐賀のでかい木 http://t.co/Mi1qx1ZU
  • 13:31  大きさでは樫ノ浦のアコウに及ばないけど、宮崎・内海のアコウはなんといってもアクセスがラク。宮崎市内で国道沿い / 宮崎の巨樹・内海のアコウ – 桝席 http://t.co/3nhIyuCR
  • 13:37  怒首領蜂最強大往生
  • 13:37  怒首領蜂DHA入り大往生
  • 13:38  怒首領蜂今世紀最後の大往生
  • 13:38  怒首領蜂合格祈願大往生
  • 13:39  怒首領蜂大往生ミニ
  • 13:39  怒首領蜂大往生カロリーゼロ
  • 13:40  怒首領蜂カプサイシン入り大往生
  • 13:41  南アルプスの怒首領蜂大往生
  • 13:42  グリコ高原の岩清水アンド怒首領蜂大往生
  • 15:02  @mizuno_as カッコ内がwww  [in reply to mizuno_as]
  • 19:10  電子書籍を自分で売るのは、在庫が無いから誤植の修正なんかすぐできる…はずなのに、複数サイトで販売してるとそれぞれの差し替えが大変なので、重要じゃない typo は気づいても見なかったことをするだァ――――ッ
Sat, Apr 21
  • 12:46  なぜか眠くならず25時間くらい起きて、ようやく寝たら12時間眠った。もうめちゃくちゃ。
  • 13:10  『我輩は猫である』の英語版タイトルって『 I Am a Cat 』か……そらそーだろーが、なんかちがう……
  • 16:57  『我輩は○○である』、おまえらちょっとそこへ並べ!/ http://t.co/5M3bUKv5
  • 17:38  @dorufujix 原題を尊重すると、猫が「我輩~デアル」なんて偉そうな言葉遣いをしてるというニュアンスまで含めて訳すのって難しいんでしょうね。  [in reply to dorufujix]
Sun, Apr 22
  • 04:34  見てないけど平清盛の視聴率が画面の違和感が原因なら、再放送で人気に火がつきそうな気がする。ザンボット3→ダイターン3→…のあとで、いきなり(当時の子供向け番組としては)地味なロボットに路線変更して打ち切られたガンダムと同じ匂いが。
Mon, Apr 23
  • 05:47  実は前回のオリンピックの開催地がどこだったか思い出せないくらい、興味がなくなっている。多少の興味をいだいてみてたのはバルセロナくらいまでだなー。
Tue, Apr 24
  • 05:33  ギャグアニメの哀しいエンディング曲 – NAVER まとめ http://t.co/bJHZOTmb
  • 08:08  うぶんつ侍の娘がどっちの目に眼帯したたか、毎回忘れてしまう(あたまわるい)。なんか親父と逆にしてしまった気がしちゃうんだよなー。(正解は親父と同じく右目に眼帯)
  • 08:13  マンガ、アニメのお約束として髪の毛が左右非対称のキャラは向きが変わると髪の毛も左右反転してしまうというのがあるけど(そのお約束を使わない作品も、もちろんある) さすがに眼帯が反転してしまうキャラはいない気がする。 うぶんつ侍なら、その禁を犯してもいいような気がしないでもない。
  • 08:13  まぁ、今回は必要ないのでやらないけど。
  • 13:07  ハリセンって日本以外では使われない、かつ日本では普遍的なものとしてマンガやアニメ・ゲームに登場する小道具だけど、外国人はあれを見てどう理解しているんだろう。とりあえず wikipedia に harisen の項目はあるけど、絵を見ても名前はわからんだろうしなぁ。
Wed, Apr 25
Fri, Apr 27
  • 07:48  集中してると口が半開きになるのですごくのどが渇く
  • 14:40  雲出づるところへ還っていかれただけだからと思って涙をこらえます。合掌。
  • 15:07  集中力きれた。風呂る。
Sat, Apr 28
  • 03:35  Firefox3.6でGmailにアクセスするとバージョンが古いから一部の機能が正常に動作しないおそれが云々と言われる。毎回「今後表示しない」をクリックするんだけど、やっぱり表示される。おおなるほど正常に機能してない……ってバカーッ!
  • 12:44  運動してないのに朝から動悸が感じられて意味わかんなくて怖いわ。脈は 70回/分だったので、まぁ正常か。数日つづくようなら病院いこう。万一に備えて薬箱に救心を常備しておくべきお年頃かもしれん。やだやだ。
  • 16:21  練馬城址を見に行って、歴史遺構と無関係なものの写真ばかり撮ってた。 / オフシーズンのハイドロポリスが見どころ多すぎな件 http://t.co/HXq7E56L
Sun, Apr 29
  • 07:43  ブロッコリを収穫しないとこうなるとは思わなかった。菜の花と区別つかん。 http://t.co/eUg4mq6J
  • 13:13  転載した。NEVER 向けにコマを割りなおすのが地味に手間がかかる。 / どっからみても波瀾万城 無料試し読み分 http://t.co/TjnZIbT6
  • 18:57  @kei_katayama 最初はスーパーで売られている状態のまま黄色い花が開花する感じだったのですが、気が付いたらぶわっと花と花との間隔が広がってました。  [in reply to Kei_Katayama]
  • 19:11  忘れてたコンバットの交換、完了。
  • 19:48  ID理論なんざ信じちゃいないけど、太陽と月のみかけの大きさがほぼ一致する偶然ってどれくらいの確率だろう?と気になるときはある。 http://t.co/pXWMCejw
  • 20:15  部屋掃除中。床が見えてきた。明日にはコタツ布団を片付けたい。
Mon, Apr 30
  • 07:38  ようやくコタツ布団ひっぺがした。
  • 08:13  @kumasiro 電源はもちろん入れてませんw 片付け苦手で……毎年、12月から5月までの6ヶ月間はコタツ布団のある部屋ですね。  [in reply to kumasiro]
  • 08:20  半透明のカッターマットというものがあるのを知って「おお!」と買ってみたけど、数回使っただけでくっきり残るカッター痕。これ、ただの塩ビやPPボードをカッターマットにするのと大差ない気が。騙されたチクショウ……
  • 15:01  寒いと掃除しようって気にならないし、暖かいと掃除する気分になるけど体を動かすと暑くてすぐ休憩が必要になる。人間という種のデザインが部屋掃除に向いてない。ヒトがイエを作るようになってまだ一万年。進化が文明に対応できてないのだ。→結論:つまり掃除しなくていい。
  • 15:02  というわけにもいかないので、雑誌などをバラしてスキャンしつつ掃除中。
  • 15:08  どうでもいいことだけど、火曜日サザエさんのOPかEDか、「♪お料理片手に、お洗濯~」は、普通に考えたら「片手間にお料理しながら洗濯もこなす」だけど、サザエさんにしては手際よすぎてギャグにならない。が、歩き食いしつつ洗濯はあんまりだ。どっちの解釈が正解か、微妙に気になる。
  • 16:00  裁断してから雑誌がA4じゃなくてA4ワイド(ドキュメントスキャナに入らない)だと気づいた\(^o^)/
  • 18:43  @satoritsu 週刊アスキーBOOKSみたいな感じでグラビアまとめ待ってます(ぇ  [in reply to satoritsu]
Powered by twtr2src.

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)