近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー

「町の小さな」をつけると絶対善みたいに聞こえる

(おことわり)このエントリは 2010/04/20 の日記の一部として書かれた文章を抜粋したものです。したがって、日記と内容は重複しています。


出版社が既得権益を守ろうとしていると言うと、
「出版社ゆるせんお!」
と思うけど、Amazon や Apple から町の小さな本屋を守ろうとしている、と言い方を代えれば
「電子書籍ゆるせんお!」
と思えてくる不思議。

既得権益こそが、武器であると同時に切るに切れないしがらみ、弱点だ。 出版社に限らず、なにごとにおいても。

それはまー、おいといて、「町の小さな」という比喩は卑怯すぎる。 なんか保護せねばならない絶対善みたいに聞こえるもんなあ。

町の小さな暴力団。町の小さなカルト宗教。町の小さな偽札工場。町の小さなマジコンショップ。

チェーン店じゃない、個人経営の店なら少々の法律違反は黙認すべき……みたいな風潮もあるよね。私自身、小さなバーが JASRAC に摘発されて罰金で店が潰れて……というニュースを読むと、厳しすぎるだろ……と思っちゃうし。

でも、マジコン屋だと露天売りであっても
「パクられろ!通報されろ!ゴー トゥー ジェェェェェイルゥゥゥゥッ!!」
とか思っちゃう。この差はなんだろね。

ともあれ、「町の小さな」を多用する論は、理屈ではなく情に訴えかけてる可能性が高いな、印象操作を狙っているんだな、気を付けなくては……と思ったという話でした。

当時のコメント欄より

ハシカン ”町の小さな”コラムとしてとても面白かったです。
町の小さな文房具屋を守るためと称して安売り店(世界堂等)に品を下ろさない独禁法スレスレの某文具メーカーが頭に浮かんだり浮かばなかったり。w

桝田道也 どこのメーカーのことかよくわかんなかったので検索しちゃったよ…

言われてみればたしかに世界堂ではあんま見た記憶ないっすな>愛C
モナリザもあっと驚いた。

ハシカン 某メーカーとは、某定規2が出てる所だったり。
愛Cと関連会社なのか、方針が似てて結束が強い二社ではありますが。

桝田道也 ああ、すみません。グループを含めて言ったつもりになってました。

↓これを読んで素直に信じて。
http://logsoku.com/thread/changi.2ch.net/2chbook/1243955647/942-949
ぅひ。ソースは 2ch (笑)

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)