近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[社会] 「町の小さな」をつけると絶対善みたいに聞こえる

この記事どう? ええよ~

(おことわり)このエントリは 2010/04/20 の日記の一部として書かれた文章を抜粋したものです。したがって、日記と内容は重複しています。


出版社が既得権益を守ろうとしていると言うと、
「出版社ゆるせんお!」
と思うけど、Amazon や Apple から町の小さな本屋を守ろうとしている、と言い方を代えれば
「電子書籍ゆるせんお!」
と思えてくる不思議。

既得権益こそが、武器であると同時に切るに切れないしがらみ、弱点だ。出版社に限らず、なにごとにおいても。

それはまー、おいといて、「町の小さな」という比喩は卑怯すぎる。なんか保護せねばならない絶対善みたいに聞こえるもんなあ。

町の小さな暴力団。町の小さなカルト宗教。町の小さな偽札工場。町の小さなマジコンショップ。

チェーン店じゃない、個人経営の店なら少々の法律違反は黙認すべき……みたいな風潮もあるよね。

私自身、小さなバーが JASRAC に摘発されて罰金で店が潰れて……というニュースを読むと、厳しすぎるだろ……と思っちゃうし。

でも、マジコン屋だと露天売りであっても
「パクられろ!通報されろ!ゴー トゥー ジェェェェェイルゥゥゥゥッ!!」
とか思っちゃう。この差はなんだろね。

ともあれ、「町の小さな」を多用する論は、理屈ではなく情に訴えかけてる可能性が高いな、印象操作を狙っているんだな、気を付けなくては……と思ったという話でした。

 


前ブログのコメント欄から転載

ハシカン ”町の小さな”コラムとしてとても面白かったです。
町の小さな文房具屋を守るためと称して安売り店(世界堂等)に品を下ろさない独禁法スレスレの某文具メーカーが頭に浮かんだり浮かばなかったり。w

桝田道也 どこのメーカーのことかよくわかんなかったので検索しちゃったよ…

言われてみればたしかに世界堂ではあんま見た記憶ないっすな>愛C
モナリザもあっと驚いた。

ハシカン 某メーカーとは、某定規2が出てる所だったり。
愛Cと関連会社なのか、方針が似てて結束が強い二社ではありますが。

桝田道也 ああ、すみません。グループを含めて言ったつもりになってました。

↓これを読んで素直に信じて。
http://logsoku.com/thread/changi.2ch.net/2chbook/1243955647/942-949
ぅひ。ソースは 2ch (笑)


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)