近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[道具] 竹ベラを削って野菜を圧し切れるようにする

この記事どう? ええよ~

内容は、見出しの通り。
竹ベラを削る

今まで使ってきた竹ベラ(竹ターナー)の一部が欠けてるし、ヒビも入ってるので、買い替えた。
竹ベラを削る

竹ベラを買うと、まず、最初にやることがある。「先っぽを削る」だ。
竹ベラを削る

ナイフの手入れがなってないね。

なぜ、削るのか。

野菜炒めを作ったりサラダを混ぜたりしてるときに、もうちょっと野菜を小さくしたいな……と思う時がある。そういうとき、フライパンの上やボウルの中で野菜を竹ベラで切れたら、便利だ。だから、削って簡単な竹ナイフの機能を追加するのだ。

削った。
竹ベラを削る

刃先(?)はこんな感じ。
竹ベラを削る

雑なもんだが、この程度でいい。やすりなどを使って、より薄く、より鋭くすれば、切れ味は上がるが、そうすると竹ベラとしての耐久性が下がって本末転倒になる。

基本的には、竹ベラとしての用途が9割で、たまにフライパンやサラダボウルの上で野菜をザクザクしたい、というための改造なのだ。

キャベツだの大根だのくらいなら、無理やり圧し切ることができる。圧し切り竹べ(ら)である。
竹ベラを削る

圧し切った断面はお世辞にも美味しそうじゃないが、刺身じゃないので、まあ、これでよし。 竹ベラを削る

以上で、この工夫はおしまいだが、欠点にも触れておこう。

軽く触れたが、この加工によって、竹ベラの寿命は縮まる。

先代の竹ベラが一部欠損したり、ヒビが入ったのも、この工夫の副作用だと考えられる。

先代を買ったのは6~8年前だったと思う。こんな改造しなければ10年もったのではないか。

が、そもそも百均の竹ベラなので、10年もつより、改造して野菜を切る機能を追加される利点を、私は選んだ。

 

撤退日記の目次へ

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)