近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[路上観察] I Love Water Works

この記事どう? ええよ~

水!水!水!水飲み場!!!

暑いから水飲み場写真貼るー!

(ついカッとなって立てた単発エントリでしたが、有効活用することにしました。私の水飲み場・水飲み器の写真コレクションを貼っていくエントリです。

今後、このエントリはまれに更新するかもしれません。更新した場合、新しく追加したものは下に貼っていくこととします。撮影日順ではないので、ご了承ください)


2006/05/06 札幌大通公園 水飲みモニュメント

http://www.masuseki.com/photo/theme/collections/WaterWorks/20070803_MinamiKoshinoueJidoKoen.jpg 2006/05/06 札幌大通公園 水飲みモニュメント

これは歴史(公共行政)に関するモニュメントとしての水飲み器で、実際に飲用はできません。

2007/10/15 板橋区立こども動物公園

動物を模したものは、私の中ではレアキャラゲット扱いです。
2007/10/15 板橋区立こども動物公園

2007/10/15 板橋区立こども動物公園

2007/10/15 板橋区立こども動物公園

2007/10/15 板橋区立こども動物公園

2007/10/15 板橋区立こども動物公園

木の幹を模したものはやたら多いので、レアキャラ感はないですね。
2007/08/11 不動の滝公園(東京都板橋区)

2007/08/11 溝下西児童公園(東京都板橋区)

2007/08/11 溝下西児童公園(東京炉板橋区)

一見すると、ありがちで平凡なタイプに見えて、地味な部分の意匠が凝ってるという変化球もあったりするのが、収集心をくすぐります。
2007/08/11 溝下西児童公園(東京炉板橋区)

2007/08/11 赤塚植物園 万葉・薬用園(東京都板橋区)

べつに、厳選した面白い水飲み器を貼ってるわけではないです。
2007/08/11 赤塚植物園 万葉・薬用園

2007/08/11 赤塚植物園 万葉・薬用園(東京都板橋区)

撮ったものを垂れ流しです。
2007/08/11 赤塚植物園 万葉・薬用園

2006/11/03 夏の雲公園(東京都練馬区)

2006/11/03 夏の雲公園(東京都練馬区)

2006/11/03 梅林公園(東京都練馬区)

2006/11/03 梅林公園(東京都練馬区)

2007/10/28 場所不明。板橋区浮間・舟渡・志村坂下のいずれか

もしかすると石臼を模しているのかもしれないし、ちがうかもしれない。
2007/10/28 場所不明。板橋区浮間・舟渡・志村坂下のいずれか

浮間・舟渡・志村坂下は武蔵野の小麦粉食文化圏とは言えるかもしれませんが、氾濫地域であり製粉に向いていたとは思えません。
2007/10/28 場所不明。板橋区浮間・舟渡・志村坂下のいずれか

2007/10/28 場所不明。板橋区浮間・舟渡・志村坂下のいずれか

場所不明だけど、ノリ的に浮間公園(オランダ風の風車がある)かしら。
2007/10/28 場所不明。板橋区浮間・舟渡・志村坂下のいずれか

2007年を中心に、水を出しながら写真を撮ってるやつが多いのですが、そういうのが写真映えするかとカン違いしてやってしまった悪行です。

もちろん、撮ったらちゃんと水は止めましたが、そもそもそんなことをするのが間違いでした。水を大事に。

今はそんなことしていませんし、深く反省しているので、みなさんも桝田道也の顔に免じて桝田道也をゆるしてやってくれ。桝田道也からのお願いじゃ。

2007/08/04 板橋区西台のどこか

2007/08/04 板橋区西台のどこか

2007/08/04 赤塚公園(東京都板橋区)

周囲が濡れてるのは、近くに水遊びができる噴水があり、この水飲み場が洗い場でもあるから。いくら写真映えを狙って勘違いしてたころとはいえ、周囲をビショビショにするほど非常識ではなかったのです。信じてたもれ。
2007/08/04 赤塚公園(東京都板橋区)

2006/10/15 赤羽緑道公園

2006/10/15 赤羽緑道公園

2006/10/15 飛鳥山公園

このときはまだ手ブレ補正のないデジカメだったので、夕暮れになると、もうブレまくりだった。
2006/10/15 飛鳥山公園

2007/08/03 成増1丁目北児童公園(東京都板橋区)

2007/08/03 成増1丁目北児童公園(東京都板橋区)

2007/08/03 南越ノ上児童公園(埼玉県和光市)

青コアラ!レアキャラゲット!
2007/08/03 南越ノ上児童公園(埼玉県和光市)

2006/10/08 光が丘公園(東京都練馬区)

別に「水飲み場沼」に引きずり込もうなどという魂胆はないので、面白くもなんともないやつもガンガン貼ります。
2006/10/08 光が丘公園(東京都練馬区)

2006/10/08 光が丘公園(東京都練馬区)

光が丘公園は広いだけあって、バリエーションに富んでますね。
2006/10/08 光が丘公園(東京都練馬区)

2006/10/08 光が丘公園(東京都練馬区)

好き。別にレアキャラばかりを追い求めて撮ってるわけじゃないので、自分の審美眼にかなうものはお気に入りです。
2006/10/08 光が丘公園(東京都練馬区)

2007/02/24 秋葉原公園(改装前)(東京都千代田区)

再開発される前の秋葉原公園(駅前通りにあった公園)。記憶にある人も多いのでは?
2007/02/24 秋葉原公園(改装前)(東京都千代田区)

お前、顔があったんか……(撮って13年目にして気づいた)。うあああ、もっと色んな角度から撮っておくんだったああああ(後悔、先に立たず)
2007/02/24 秋葉原公園(改装前)(東京都千代田区)

2007/02/24 芳林公園(改装前)(東京都千代田区)

これもアキバ。改装前の芳林公園。
2007/02/24 芳林公園(改装前)(東京都千代田区)

2007/02/13 大けやき道公園(東京都小平市)

モダンデザインにしたいんだか、木のぬくもりをエミュレートしたいんだか、どっちつかずな感じ。
2007/02/13 大けやき道公園(東京都小平市)

2005/05/02 東武東上線成増駅(東京都板橋区)

2005/05/02 東武東上線成増駅(東京都板橋区)

2007/08/18 谷中児童遊園地(埼玉県和光市)

2007/08/18 谷中児童遊園地(埼玉県和光市)

水道水大好きー!カルキ臭なんてむしろ、いいアクセント。

水飲み場はいいなあ。蛇口をひねれば水が出る。素敵。水飲み場を見つけるとライフライン確保って感じだね!

しかし、こうして並べてみると水平・垂直が取れてない写真ばっかり。ぁぅぅ。

 

……と、↑までが2008年に立てたエントリに貼ったやつでした。

ここから下に、上に貼らなかったやつや、その後の収穫を、気が向いた時に貼っていく所存です。この行はいま、2020-10-11に書いています。

2005/01/05 扇ヶ浜公園(和歌山県田辺市)

影になってしまってよくわからないでしょうが、こいつはサル(たぶん)を模した水飲み器なのです。珍品。
2005/01/05 扇ヶ浜公園(和歌山県田辺市)

色調整したのがこちら。葉っぱの器(?)から水を飲むサルですね。仏教あたりにモチーフの逸話があるのかもしれません。
2005/01/05 扇ヶ浜公園(和歌山県田辺市)

exif も失われちゃってます。場所もわからな……ファイル名に残ってた日付を信じれば、南紀で野宿するハメになった日ですね。

あの日に行った場所の中で、こういうものを見た可能性があるとすれば……

見つけました。和歌山県田辺市の扇ヶ浜公園です。合気道の始祖、植芝盛平翁の像がある公園です。ストリートビュー→https://goo.gl/maps/ukWMrdNbiHXnBU4w5

すぐ近くに田辺城があったようですが、2005年は城マンガに手をつける前ですので、もちろん行ってません。

2006/06/20 板橋区前野町首都高下

水飲み器というより洗い場ですが。私は厳密に区別していません。みんな仲良く WaterWorks。
2006/06/20 板橋区前野町首都高下

これは非常に素晴らしかったので、日記に貼った記憶がありますね。
2006/06/20 板橋区前野町首都高下

もしかすると日記じゃなくて独立エントリ立てたかも。調べませんけど。これも珍品。
2006/06/20 板橋区前野町首都高下

2008/02/29 赤塚公園(東京都板橋区)

これは当初、この意匠を知らず、日記のコメント欄で教えていただきました
2008/02/29 赤塚公園(東京都板橋区)

“吾唯知足”という言葉は聞いたことがあったような気がするのですが、このデザインがそれだとは、まったく気づきませんでした。
2008/02/29 赤塚公園(東京都板橋区)

2016/08/13 石川島公園(東京都中央区)

うん。これはなかなかキモくて良いです。
2016/08/13 石川島公園(東京都中央区)

2009/02/05 靖国神社(東京都千代田区)

靖国神社(東京都千代田区) 元水飲み場

靖国神社(東京都千代田区) 元水飲み場

今は使われてないようです。戦前の遺物的に残されてるんですかね。

関連記事:
 >[寺社] 靖国 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=7012

2009/03/18 向口公園水飲み場(東京都板橋区)

向口公園水飲み場

街の小さな公園には少しだけ似つかわしくない立派すぎる水飲み場。 でも水飲み場の写真を撮るのが好きな私としては大満足。

 >日記 2009 年03月下旬 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=8722#18

2012/11/04 等々力渓谷(東京都世田谷区にて)

等々力渓谷 洗い場

水飲み場……というか手洗い場。シンプル イズ ベスト

 >[渓谷] 東京都23区で唯一の渓谷・等々力渓谷 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=256

まだ多少、ストックはあるので、いまやってるサイトの整理整頓が終わったら、このエントリもちょいちょい更新すると思います。 せめて100枚貼るくらいは続けたいですね。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)