近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[商業施設] 西船橋と猫とイケアと(千葉県)

ええよ~ : 2

2016年11月に船橋に行ってイケアを観光してそのあと飲んだという、ただそれだけのエントリです。
Ikea 船橋店にて

4年後に、わざわざ記事にするくらいだから、さぞ特筆すべきことがあるのだろうと思いますか?思ってないかもしれませんが、ええ、はい、思いますね?そういうことにして話をすすめましょう。

もちろん、そんなことはなく、数行前に書いた通り、船橋に行ってイケアを観光してそのあと飲んだという、ただそれだけのエントリです。

自サイトをWordPressに移したあと、サイト内のリンク切れや重複記事、無計画なカテゴリやタグなどがぐちゃぐちゃになっていたので、ここ4年ほど自サイトの更新に積極的でなかったのですね。

2020年の9~12月にかけて、ようやく重い腰を上げて整理を行い、完璧とまでは言わないけれども、まあまあ秩序を取り戻せたと思うので、こうして積みポストの消化にとりかかったということです。


さて、訪問日は2016年11月22日。

故・川畑聡一郎先生を偲んで、命日の前後に杉作先生と二人で飲むことにしています。その2016年の飲みということで、船橋に行ったのでした。

例年だと三人が初めて飲み会をした錦糸町で飲むことが多いのですが、この年は
「三人で飲んだ居酒屋(チェーン店)も、もうなくなってることだし、たまには錦糸町以外で」
と私が提案して、ついでにIKEA船橋が見たいという私の希望もあって、船橋が選ばれました。


待ち合わせは6時くらいでしたが、私は暇がありあまっていたので、早めに西船橋に行って、駅周辺をブラりんぐ。
西船橋にて

晩秋の木立が良い雰囲気の境内。
西船橋にて

神々しい猫様がおられた。
西船橋にて 神々しい猫

ホワッツマイケルみのある愛嬌のある顔の猫もおった。
西船橋にて 人慣れした猫

こういうのが好物です。
西船橋にて

もしマンガで描くことになったらすごいしんどいから、トレス元、もっと切羽詰まったらレタッチでゴニョゴニョして背景化したい……という気持ちで写真を撮ることが、よくあります。
西船橋にて

娘と秋の陽はくれぬようでくれる、という諺がありますが、秋の陽が暮れなさそう……と思ったことは、私はありません。
西船橋にて

これ、おそらく旧暦が前提の諺だということなんでしょうね。

旧暦における秋は7月~9月ですから。太陽暦に換算して雑に一ヶ月遅れとすれば、太陽暦のの8月~10月です。感覚的には盛夏~残暑~涼しい、くらいの時期。とはいえ夏至からは40日~100日くらい経ってます。

だから、まだ汗ばむくらいの季節なんだけど、陽が落ちるのは意外と早い……と感じられたのでしょう。

 

6時ごろ、杉作先生と合流して、電車で南船橋まで行き、イケアを観光。
Ikea 船橋店

イケアは三郷にもあって、2020年の私なら
「三郷か。ママチャリで行けるな」
と思いますが、2016の私は
「三郷か。ママチャリでは微妙に行きたくない距離だな」
と思ってたので、イケア未体験だったのでした。

結局、その後もイケア三郷店には行ってないんですけどね。

特に何か欲しいものがあるわけでもなく、ただ「見たい」だけで訪れた私。なかなか楽しかったです。
Ikea 船橋店にて

売ってるものの感想としてはニトリと同じく、
「20ドルの百均」
でしたね。矛盾した言葉なので、伝わるかどうか不安ですが。

つまり、
「この値段でこれはお買い得!」
と思える商品がたくさんあって、
「あら~。まあ~。すごいわねえ~。なんでもあるわねえ~。安いわ~」
とは思うのですが、頭の中の冷静な自分が
「そうは言っても、この値段を実現するためのコストカットが見えにくい部分で行われてるはずで、安いなりの代償がどこかにあることは理解して、割り切って購入を決めるべきだよね」
と、耳元でささやく、そういうことです。

この2016の2月にはオードリー春日がヒルナンデスで630万回のテストに合格したIKEAの椅子をぶっ壊してましたからね。ま、そういうことだよな、と。

つまりは、付き合い方次第のお店という印象でした。壊れたときに自分で治せるスキルがある人なら、絶対にお得だと思います。

引っ越すたびに古い家具を捨ててイケアやニトリで買いなおすという人もいるみたいですし、お金があれば、そういう使い方にも向いてます。選択肢が増えるのはいいことです。


そして、観光目的の私はイケアのフードコートで何か食べたいと主張して、何か食べることに。これは芋の粉をを固めて焼いたようなやつだったかな(未開人的な表現)。
Ikea 船橋店にて

というのも、この前年にイケアのフードコートの記事がはてブでホッテントリしていたので。
「ほえ~、食べてみた~い」
と思ってたのです(だから、船橋で飲みましょう!と提案しました)。

 >IKEA立川に行ってきました見てきました食べてきました – おうつしかえ
 http://banban.hatenablog.com/entry/IKEA%E7%AB%8B%E5%B7%9D

 >IKEAのお代わり自由「ミートボール&ベジボール食べ放題」でシーフードとお肉のプレートメニュー2品を食べてきました – GIGAZINE
 https://gigazine.net/news/20151217-ikea-holiday-menu/

まあ、美味しかったは美味しかったんですけどね。でもミートボールなんておいしくてあたりまですしね。
Ikea 船橋店にて

150円のレトルトのミートボール+100円の総菜サラダにプラスアルファした程度だな、と思うと、まあ
「それほどお得には感じない」
だったのでした。

観光に来てるので、損したと思うほどではないけど、いちど食べれば次からは別にいいや、な感じ。

欧米名物。青い着色料をふんだんに使ったケーキ。写真はピンボケですみません。
Ikea 船橋店にて

まあ、なんだかんだいって楽しかったです>イケア。でかいは正義。この巨大さはニトリでは味わえないですからね。観光地としては優秀です。
Ikea 船橋店にて

密度という点では「ハンズマン都城本店の方が上だァ!オラァ!」と思いますが、この神殿めいた高さではイケアの勝ちを認めざるをえません。
Ikea 船橋店にて

あー、でもなんだろう。ホームセンターに感じるワクワクは少なかったかな。
Ikea 船橋店にて

せっかく来たのになにも買わないのもアレかと思って、多機能クロックを買いました。
多機能クロック

時計(月・日も表示)、目覚まし、99分タイマー、温度計の四つの機能がついた多機能クロックです。

つくりがチープで、なんか百均の商品みてえだな、とは思いました。いくらだったっけなあ。500円か980円のどっちかだったと思います。

チープなつくりだとは思いましたが、使いたい機能を上にして置く、というユーザーインターフェースは直感的で便利でした。さすがにこのへんのデザインは洗練されてる感じ(背面にボタンがふたつあり、時刻指定などはそこで行う)。

日本の製品だと、これにさらにボタンを増やしてもっと多機能になって、かえってめんどくさい道具になる傾向が強いと思います。


そのあと、居酒屋で故人を偲ぶ会。
やきとり どんどん

 >どんどん – 船橋競馬場/居酒屋 [食べログ]  https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12016923/

あらかじめ調べておいた、コスパの良さそうな店に行ったような気もするし、その日、その場で検索して決めたような気もします。もう覚えてません。

まあまあ賑わっていて、コスパも良かったような記憶がうっすらあります。

帰路。日暮里駅。酔っ払った頭で、なにかグッと感じるものがあったようです。
日暮里駅

おわり


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)