近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[寺社] 2006年の初詣で行った神社(宮崎県)

この記事どう? ええよ~

年が明けた件 – 01/01~01/03

01/01

天気が悪かったので初日の出を見に行ったりはせず、ふつうに8時起床→初詣&お墓参りへ。

(※注 複数の神社が出てきますが、西日本、特に九州では初詣とは三社参りするもの、というのが一般的です。すくなくとも桝田家では、正月三ヶ日に参拝した寺社はすべて初詣と認識しています)

宮崎神宮

miyazakijingu.jpg
まずは宮崎神宮へ。

おみくじを引いたら末吉だった。

nioh.jpg
境内にはなぜかブサイクな仁王像が。神社なのに。博愛精神が素晴らしいと思う。

鵜戸神宮は大混雑だったので参拝をあきらめた。まぁ、2年に1度は行ってるし。運玉はけっこう高いし、コントロール悪いし>自分。

祗園神宮

gionjingu_00.jpg
代わりに誰もいない祗園神宮(宮崎県日南市油津)へ参拝した。

gionjingu_01.jpg
鵜戸神宮と同じく、洞窟の奥に神様が祀られてる神社なんだけど、鵜戸神宮より規模がはるかに小さい。ので、元旦でも参拝客はほとんどいない。

gionjingu_02.jpg
けっこう面白い神社だと思うんですけどね。鵜戸神宮と違って階段を上らなくていいからお手軽だし。

gionjingu_03.jpg
ちなみに祀られてるのは竜神様らしい。まぁ、漁港の近くだし当然ですかね。

台風の爪あと

brokenbridge.jpg
去年の台風の爪あとが結構残っていた。。

船引神社

船引神社に参拝して大クスを拝んだ。おみくじを引いたら、末吉。一字一句違わず宮崎神宮で引いたものと同じ文面。キィ!

ボロ儲けしているおみくじ業者を呪いつつ、帰宅。

01/02

初売りに出かけたり。

性懲りも無く、都萬神宮でおみくじを引いた。 今度は同じものを引かないよう、〝恋みくじ〟にしてみた。

omikuji.jpg
‥‥‥‥。そこまで言うことないんじゃないか?

01/03

飛行機に乗って東京へ。この場合、帰京と言っていいのか?やっぱり上京になるのか?

まとめ

と、いうわけで無事、東京に戻ってきました。 おみくじに負けずに頑張りますんで、 今年もよろしくお願いします>ALL。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)