近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[まとめ] ブログ桝席 2018 まとめ

この記事どう? ええよ~

去年の事を言うと鬼が泣く

自分のブログを整理していたら、2018 年は日記を書いてないどころかまとめすら作ってなかったので、2019 年もhttp://www.masuseki.com/photo/daily/2018/trip_of_boshin-historic-site/し迫った年の瀬に 2018 のセルフまとめを出すことにしました。主に自分のためです。もう年々、記憶力が衰えていくお年頃ですので。

セルフパブリッシング

 >真田親子の波瀾万城(1)第一次上田合戦編 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9876
sanada_haran_01_00.jpg

↑彩色して加筆訂正し、セルフ出版しました。上記リンク先では修正前の旧バージョンを全ページ無料公開しています。

表紙は失敗したと思ってるので、そのうち書き直す予定です(と、2019-12-25 に記す)

 >教科書には、載っている(2) 壬申の乱 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9845
02_war_of_jinshin_00.jpg

↑最近(2019年12月)、無料版をマンガ図書館Zと Kindle 無料に置きましたが、初出は 2018 年7月でした。

旅行記

2018 に書いた旅行記です。

 >九州最大城郭!!日本最大水濠! 筑前国 福岡城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9712
福岡城 五号濠・下之橋御門・伝潮見櫓

 >大和朝廷のドボクパワーに恐れいれ!! 筑前国水城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9693
水城 東門跡付近

 >天守台のひび割れっぷりに戦慄した 尾張国名古屋城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9678
セルフィー

 >戦国大名のハッカソン 肥前国名護屋城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9751
肥前名護屋城 山里口

 >戦国の八百年前に到達していた高み 筑前国大野城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9763
筑前大野城 百間石垣の上から

 >結果オーライの模擬天守と最高の眺望 周防国岩国城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9785
岩国城 模造天守からの眺望

 >♪ずどんを一発(デデデッ)食べてみよーおーよー | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9799
なまず丼(ますや/吉川市)

 >現存天守最高峰(ただし 1944 時点で)の城 安芸国広島城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9808
広島城 天守(外観復元)

 >当時の防衛拠点なんだが、お城扱いされない 大宰府政庁跡 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9829
大宰府政庁跡

 >江戸時代から今も同じ原理だ!羽村取水口(投渡堰) | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9849
羽村取水堰(投渡堰)

 >まいまいず井戸は普通に螺旋が好き――五ノ神井戸 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9855
五ノ神まいまいず井戸(羽村市)

 >ぶらぶらしてるだけで面白い、月島とか佃島とか石川島 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9861
佃島の行き止まり

 >城下あっての城郭!越後国村上城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9893
越後村上城 城下眺望

 >へんなお城。越後国新発田城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9902
新発田城 復元御三階櫓

 >2010 年の陸奥国会津若松城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9906
会津若松城 復元天守

↑調べてみたら 2010 年のときの訪問を1エントリに書いたものが無かったので、2018 の訪問エントリを書く前に、8年遅れで過去の訪問を記事にしました。

 >じっくり見るべき城を駆け足で。 陸奥国向羽黒山城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9964
向羽黒山城

 

製作物

2018 年に公開した製作物です。

 >犬をテーマにした雑フォント Dogbet2018 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9671
Dogbet2018 SAMPLE

工夫

日常における工夫です。

 >撤退日記(13) 竹ベラを削って野菜を圧し切れるようにする | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9832
竹ベラを削る

 >撤退日記(14) マリンシューズを旅行用履き捨て靴にする | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9887
マリンシューズ

↑これは初めてやったときは、うまくいったのだけど、二回目では問題がいくつか起きた工夫。 検討した結果、私がサブ履物で重視してる体積の節約ではなく重さだと気づいたので、以降の旅行のサブ履物は百均のクロックスになりました。

 >撤退日記(15) 理想のポケット三脚を求めて | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=9991
ポケット三脚

↑結局、これもいまいち理想とは遠かったのでした。最近は ウルトラポッド2の値段もこなれてきたので買い直そうかと心が揺れています。しかし、私が本当に欲しいのはウルトラポッドデジタルであって、こちらはもう生産していないのか、値段の下がる気配がないのが悩みのタネ。

雑感

というわけで、すんげー非生産的な年でした。あー、こりゃ、まとめ忘れるのも無理ないっすわ。

色々と副業が大変だった年で、いろいろあっていろいろあったからその副業は辞めたわけですが、いろいろあった頃のしわよせが創作の方に出てしまいました。

ブログ桝席以外では、企画を立てて持ち込んでダメだったり、攻城団様で『お城用語の基礎知識』増補版を描いたりなどですね。

2019 年はどうかというと、2018 年から引きずってる、城郭の研究がですね、終わらなくてですね。

 >近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (1):第1章 |桝田道也|pixivFANBOX
 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/383229

 >近世大名は城下を迷路化なんてしなかった :第1章~第2章|mitimasu|note(※ミラー)
 https://note.com/mitimasu/n/nf71167fb5a63?magazine_key=m042e7fab9b9d

自分の中では、2019 は、めちゃんこ創作活動の濃い年のつもりではあるんですが、表に出た部分が少ないんですよね……研究も、まとめに入ってきたら難しくなって全然すすまなくて。

あと、このエントリのしょっぱなに自分のブログを整理していたらと書いた通り、延々と日記を整理したりリンク切れを直したり SEO 用にキーワード付与したり、とまあ、そういうことをやっているんですよ。日々を無為に過ごさず有益に日常を過ごしているわけですが、これまた表には出てこないものでして。

近日中に 2019 のまとめもまとめる予定ですが、お寒いことになるだろうなと思います。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)