近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[まとめ] 桝田道也の活動 2011 年まとめ

この記事どう? ええよ~

今年の主なエントリ・制作物まとめ

まだあと数日ありますが、今年の主なエントリや制作物をまとめておきます。

1月

 >2011年の年賀状 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=563
2011年の年賀状 | ブログ桝席
この年賀状は気に入っています。

 >宮崎へはフェリーに乗って | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=562
宮崎へはフェリーに乗って | ブログ桝席
  帰省の記録(1) ひさびさに乗った宮崎カーフェリーはなかなか良かった。

 >石垣の変遷を知る上で貴重な城。日向国飫肥城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=558
石垣の変遷を知る上で貴重な城。日向国飫肥城 | ブログ桝席
  この取材の成果はどっからみても波瀾万城 -『飫肥城』に活かされました。たぶん。

http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=110110139867 風雲!コネタ城 西友のロゴは「Y」が無くてもなんとなく読める。 – デイリーポータル Z:@nifty

SEI U
コネタ城に採用されました。

 >実家から自転車で宮崎神宮古民家園へ行った | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=555
宮崎総合博物館古民家園
  宮崎神宮の古民家園。古民家かわいいよ古民家。

 >宮崎の城:高鍋城と延岡城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=550
延岡城 千人殺しの石垣
  延岡城の石垣は予想以上に迫力あった。正直、なめてたのでびっくり。

 >ぬけるような青空と大根干しやぐら | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=547
 大根干し櫓
帰省の記録(2) 大根やぐらは宮崎遺産w

『ふがいないからぬぐー』
COMEE / ふがいないからぬぐー


時事ネタ。新幹線に乗り間違えて全裸になって捕まって「自分がふがいないから脱いだ」と供述したおっさんがいた、だったような気がする。 この頃のバージョンのコミPo!ではこれが精一杯。いまならオブジェクトの色相を変えられるからもっときわどいことができるのですが。

 >落ちなかった城、豊後国岡城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=543
 豊後 岡城 西の丸遠景
九州の名城の一つ、岡城。

2月

2月に書いたエントリなどです。実際に行ったのは1月というのが多いです。

 >目の前で起こってる事件に気付かない | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=537
なにかあったらしい
帰省の記録(3)。写真をあとから見て、パトカー・救急車・人だかりを発見して、実は事件が起こっていたことを知った。ふし穴か。

 >連立連結連郭の要塞 伊予国松山城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=534
伊予松山城 地味な方の加藤さんの城。さすがの現存天守。

 >ガッカリとオモロの共存 伊予国今治城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=529
 今治城 勘兵衛石
なぜ!?と思うくらい知人の何人かが模擬天守内 博物展示室の「ニルスのバスタオル」にウケてた。

鼻 – 桝田道也 | ブクログのパブー
『鼻』 表紙
昔、同人誌に描いたやつを「パブー!×青空文庫」のコンテストに応募しました。現在は 100 円で販売中です。

 >フックショットを使いたい城 讃岐国丸亀城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=526
丸亀城 石垣
多段式では日本一の高さの石垣。文句なく、すごい。

 >大都会岡山にそびえる黒の城 備前国岡山城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=520
岡山城 天守(外観復元)
  通称・烏城。かっこよかった!

3月

歴史魂 vol.2 に読みきりやら4コマを描き下ろしました。

 >宮崎発 四国遍路 コネタ収穫の旅 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=514
みかんツリー
帰省の記録(4)。1月に見聞きしたものを3月まで引っ張ってる……

コミック 日本の名城 (マンサンQコミックス)
コミック 日本の名城 (マンサンQコミックス)
能田 達規 やまだ 浩一 木村 知夫 田中 つかさ 千葉 きよかず 桝田 道也
実業之日本社 (2011-03-07)
Amazon.co.jp で詳細を見る

↑昨年、描いていた『どっから見ても波瀾万城』の一部が収録されたアンソロジーが発売されました。

 >日記 2011 年 03 月上旬 東日本大震災発生 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=504#03_11
buzz_20110311pm17_miyagi-earthquake.png
2011-03-11の日記。とくに何も書いてないけど、その瞬間直後の自分のツイートのログが貼ってあります。

風雲!コネタ城 うっかりの多そうな駐車場 – デイリーポータル Z:@nifty
  コネタ城に採用されて。おコメをGETしました。

『ベースボール』をマンガに – 桝席
ベースボール
正岡子規の随筆というか、ベースボールの解説文の『ベースボール』をマンガにして「パブー!×青空文庫 コンテスト」に応募しました。

4月

マネキン円柱。
マネキン円柱
コネタ城にも投稿して採用されました。

 >岩槻城の大構 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=490
さいたま市岩槻区 愛宕神社

湿地の白鶴。岩槻城址公園 – 桝席
 岩槻城址公園 空堀

 >岩槻城下に残る遺構と桜(さいたま市岩槻区) | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=483
 岩槻藩 遷喬館

3月に訪問した岩槻城と城下町の記事です。

 >ペンネをペンにする | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=482
ペンネペン先
@nifty:デイリーポータルZ:デイリー道場に採用されました。

 >薩摩の関所番 二見家住宅 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=474
二見家住宅(宮崎県宮崎市)
訪問は3月。去川の大銀杏そばなので、巨樹と古民家がいっぺんに楽しめる……が、開館曜日は限定的なので、訪問前には下調べを。

5月

特になし?

6月

歴史魂 vol.3 に読みきりやら4コマを描き下ろしました。

どっからみても波瀾万城
どっから見ても波瀾万城 表紙
自分で電子書籍化して販売開始しました。2011 年の桝田道也のメインディッシュでございます。

出島明朝等幅 – 桝席
出島フォント等幅 サンプル(2)
自分で使うために改造してみたけど、Linux で使うとやや問題が…そしてその問題は私には解決できないというやや残念な結果に。

デバッグ系女子マンガ『ゲームちゃん』 | ブログ桝席
ゲームちゃん
これまで無料公開していた分に未発表分を足して有料で販売開始しました。

ビーズ玉転がしのすゝめ – 桝席

ビーズ玉転がしして遊びました。

My friend by taro – 桝席
さといも煮
さといもの煮たのであの不思議ないきもの。秋になったらまた別ネタでなにかやろうと思ってたものの忘れてしまいました。

 

7月

『ダブルタイガー』 第一話 試し読み | ブログ桝席

『ダブルタイガー』 第一話 試し読み | ブログ桝席
藤堂高虎と加藤清正の物語。100円。未完。今一番、個人的に続きを描きたい作品ではあり、また続き物であるので描かねばならないのですが、それだけに中途半端な知識のまま見切り発車したくないので勉強中につき保留中という状態です。実際、清正は大男という事実をすっかり忘れてチビキャラ設定してしまったので、いま、困ってます。

コンビニさん – 桝田道也 | ブクログのパブー
コンビニさん表紙
無料公開していた分に描き下ろしを加えて販売開始しました。

 >お城擬人化娘マンガ『どっから見ても波瀾万城』 | ブログ桝席
 http://www.masuseki.com/wp/?p=8657
どっから見ても波瀾万城
描き下ろし新作。第一話「飫肥城」を描きました。このときの価格は100円だったと思います(現在は新作が一本追加されて 150 円です)
追記2019:このときの描き下ろし分を含めて再リリースしたのが現在の電子書籍版『どっからみても波瀾万城』です

絵本 『ぞうのはながながい!』 | ブログ桝席

描き下ろし絵本。全ページ試し読みできます。

8月

 >群馬へ城を見に行った。ママチャリで。 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=411
荒川サイクリングロード width=

 >これだけ見れて百円でいいの?武蔵国川越城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=418
川越城 本丸御殿

 >有名武将が奪い合った城。武蔵国松山城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=417
武蔵国松山城 二の丸

 >関東にもあった石垣の城 上野国太田金山城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=414
太田金山城 日ノ池

 >公園は素晴らしい 武蔵国忍城 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=413
水城公園

8月、ママチャリで埼玉と群馬の城を見て回りました。

 >登り狂ひ武蔵 | ブログ桝席
 http://www.masuseki.com/wp/?p=255
登り狂ひ武蔵
コミック乱 2005 年 12 月号に掲載された老境となった武蔵が主人公の読み切りを販売開始しました。100 円です。

 >たこさんキュウリを作りたい | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=404
たこさんキュウリ
@nifty:デイリーポータルZ:デイリー道場に採用されました。

 >日記 2011 年 08 月 >日記:2011-08-26,27 パース定規2E | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=400#08_27

パース定規2Eを使った動画(ネタ)を作りました(追記:都合により削除しました)。

ネタ抜きの普通のペン入れ動画を公開できないっていうのは、ようするに自分の作画能力にコンプレックスがあるということなんだろうなぁ…と冷ややかに自己分析しつつ、宣伝になってなくてすみませんと思う気持ちでいっぱいです。

9月

歴史魂 vol.4 に読みきりやら4コマを描き下ろしました。

 >囚人のジレンマ漫画 『牢人の背律』 | ブログ桝席
 http://www.masuseki.com/wp/?p=3400
『牢人の背律』表紙絵
囚人のジレンマに挑んだ(笑)短編を描き下ろしました。

 >乱れ描き文晁 | ブログ桝席
 http://www.masuseki.com/wp/?p=250
「乱れ描き文晁」表紙
2006 年に描いた江戸南画の巨匠・谷文晁とその弟子・亜欧堂田善の物語を販売開始しました。

10月

 >お城擬人化娘マンガ『どっから見ても波瀾万城』 | ブログ桝席
 http://www.masuseki.com/wp/?p=8657
どっから見ても波瀾万城
描き下ろし新シリーズに新作「大阪城」を追加して値段を150円に上げました。
追記2019:このときの描き下ろし分を含めて再リリースしたのが現在の電子書籍版『どっからみても波瀾万城』です

 >全方位手探りギャグ『ファンブルファイブ』 | ブログ桝席
 http://www.masuseki.com/wp/?p=3314
ファンブル ファイブ 新カバー絵
2007 年に刊行された単行本『ファンブル5』を『ファンブル ファイブ』に改題し電子書籍化しました。

11月

 >かぐわしや政宗 | ブログ桝席
 http://www.masuseki.com/wp/?p=239
『かぐわしや政宗』描き下ろし表紙 コミック乱 2007 年1月号に掲載された『かぐわしや政宗』を、表紙描き下ろし・セリフを一部修正し電子書籍化しました。

 >桝田道也お蔵入りマンガ 『ますますまずまず』 | ブログ桝席
 http://www.masuseki.com/wp/?p=3390
ますますまずまず 表紙
2004 年に代原として描いて某誌に納品したものの、けっきょく掲載には至らなかったショートマンガを電子書籍化しました。

 >TrueTypeフォント MMF_古印体_かな | ブログ桝席
http://blog.masuseki.com/?p=366
MMF_古印体_かな
フリーでも無料でもないフォントを作って DL-Market で販売を始めました。追記:DL-Marketの閉鎖に伴い、記事削除しました。

 >想い侘びお初 | ブログ桝席
 http://www.masuseki.com/wp/?p=235
『想い侘び お初』表紙
コミック乱 2009 年十一月号に掲載されたマンガをパブーにて電子書籍化しました。

12月

Ubuntu Magazine Japan vol.6 にうぶんつ侍の新作を描きました。

 >画面から出てくる女の子への挑戦 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=357

ぶっつけ本番でやってみたら、期待したほどにうまくはいかなかった。数年して見直したら、そんなに悪くなく、まずまず思ってたことができてると思い直しました。

 >日本刀ギャグマンガ『めてにゆんでに刃乱万丈』 | ブログ桝席
 http://www.masuseki.com/wp/?p=3227
めてにゆんでに刃乱万丈 歴史魂掲載分に加え、平教経とその佩刀・桜丸がテーマの刀マンガを描き下ろして電子書籍化しました。

 >日記 2011 年 12 月>日記:2011-12-23~24 年に一度の趣味 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=350
クリスマス画像 2011 クリスマス画像を作るという、3年前から始めた年に一度の趣味です。

その他

幕末掃苔屋さんの依頼で初代警視総監・川路利良をはじめ明治の警邏や巡査などのイラストを描かせていただきました。

>REKI-DAMA~戦国カードバトル~の武将(宇都宮広綱と津田監物)のカードを描かせていただきました。 (こないだ納品したばかりなので、登場するのは来年なんじゃないかと思いますが……)

以上です。来年もなにか描いたり作ったり行ったりしますので、引き続きご愛顧くださいませませ>ALL


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)